出版・アート・カルチャー

『健康長寿の人が毎日やっている歯にいいこと』刊行

株式会社自由国民社
正しい口腔ケアが健康寿命を長くする!

株式会社自由国民社(東京・豊島区、代表取締役社長・石井 悟)は、2023年4月18日に書籍『歯医者が通う歯科医が教える!健康長寿の人が毎日やっている歯にいいこと』を刊行しました。


『歯医者が通う歯科医が教える!健康長寿の人が毎日やっている歯にいいこと』(秋本昌弘・著)

 日本には約6万9,000もの歯科医院があり、その数はコンビニエンスストアのおよそ1.3倍もの数になります。健康保険制度が適用され、すぐに歯科治療が受けられる一方、日常的な口腔ケアに関しては先進国の中で後れをとっているとも言われています。

 そうした中で見直されているのが、「健康寿命と口腔の関係」です。本書では、糖尿病や心臓病、さらにはうつ病まで――全身の健康と口内環境の密接な関係をデータを用いて解説。





 さらに「噛み合わせ」「くいしばり」といった身近なお悩みから、歯科治療を受ける時に持っておきたい知識まで網羅的にご紹介します。

 1分でできる「噛むだけ健康法」として紹介する簡単なトレーニングやお口のストレッチは、忙しいビジネスパーソンからご高齢の方まですぐに生活に取り入れることができます。

「噛むだけ健康法」のひとつ「顎ストレッチ」

 大切なことは正しい知識を身につけ、デンタルケアを習慣にすること。歯医者が通う歯科医が「歯にいいこと」を教えます。





書名:『歯医者が通う歯科医が教える!健康長寿の人が毎日やっている歯にいいこと』
著者:秋本 昌弘
定価:1,430円(税込)
判型:四六判
頁数:224ページ
ISBN:978-4-426-12871-5
発行日:2023年4月18日

【書籍のご購入はこちら】
楽天ブックス:https://a.r10.to/hNVs5l
Amazon:https://amzn.to/3mCt4lw


【目次】
第1章 すべての病気は「歯」が原因だった!
第2章 誰も教えてくれない! 健康寿命が10年延びる「歯の知識」
第3章 人間の健康は「噛み合わせ」と「噛み方」が9割
第4章 歯の痛みの原因を知れば人生が何倍も充実する
第5章 1分でできる「噛むだけ健康法」
第6章 健康寿命が延びる! 歯医者との付き合い方
第7章 100歳まで虫歯にならない毎日のケア

【著者】
秋本 昌弘(あきもと・まさひろ)
歯医者が通う自由診療の歯科医院 「アキモト プライベート デンタルオフィス」院長。1978年、埼玉県春日部市出身。北海道大学卒。独立開業前に勤めたクリニックでは、日本の上位5%になるほどの売上を記録し、年収も2000万円を超えるほどの人気の歯科医となる。しかし、売上重視の経営方針により、毎日40人を超えるほどの大量の患者の歯を削り、さばき、こなしていくだけの診療に疑問を感じ、退職する。歯科医になると決めた時の志を思い出し、「日本一患者の気持ちに寄り添う歯科医」を目指し開業。1日に4人だけを丁寧に診察し、「ひたすら削る治療」ではなく、「一生再発させないために全力を尽くす治療」を行うこととし、今もなお高校時代に夢見た「人の人生を変える歯科医」になるための挑戦を続けている。

【会社概要】
会社名:株式会社自由国民社
所在地:〒171-0033 東京都豊島区高田3-10-11
代表者:石井 悟
設立:1928年(昭和3年)8月5日
URL:https://www.jiyu.co.jp/
事業内容:雑誌・書籍の編集、出版等

【お客様からのお問い合わせ先】
株式会社自由国民社
TEL:03-6233-0781
FAX:03-6233-0780

【本リリースに関する報道お問い合わせ先】
株式会社自由国民社
宣伝企画部
TEL:03-6233-0783
FAX:03-6233-0780
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)