美容・健康 アパレル・ファッション

5月14日(日)は「母の日」『母の日と睡眠の質に関する調査』を発表。

TENTIAL
5月14日の母の日に向け、母の日のプレゼントと母親の睡眠に関する調査を実施。睡眠の質が高くない母親が70%、悩みを持つ母親が56.5%と半数以上の人が睡眠に悩みを抱えています。また、母の日にあげたいプレゼントにおいて、定番の食べ物・フラワーブーケに次いで人気でした。女性が母親に感謝を伝えたいタイミングは新婚・結婚タイミングが最も高まっていることも判明しました。



 健康で前向きな社会の実現を目指し、ウェルネス関連事業を展開する株式会社TENTIAL(所在地:東京都中央区、代表取締役CEO:中西裕太郎、以下「テンシャル」)は、日本全国の20~50代女性510人を対象に「母の日と睡眠の質に関する調査」を実施いたしました。

調査サマリ


・母親はビジネスパーソンより睡眠の質に満足していない。睡眠の質が高くない母親は70%。睡眠によって解決したいことは「ストレス」「倦怠感」「イライラや怒りっぽさ」・睡眠の悩みを持つ人も半数以上、睡眠で疲れを取りたいニーズが明らかに。睡眠の悩みを持つ母親は56.5%。具体的な悩みの55.7%が「寝ても疲れが取れない」。・母親にあげたいプレゼントは「食べ物」「フラワーブーケ」「睡眠グッズ」「旅行」。定番品についで睡眠グッズが人気という結果に。・女性が母親に最も感謝を伝えたいシーンは結婚した時。新婚者の8割が母の日にプレゼントを渡したいという結果も。

調査結果


●母親はビジネスパーソンより睡眠の質に満足していない。
 母親のうち70%が睡眠の質が高くないと答えました。3月に実施したビジネスパーソンへの調査では睡眠の質が高くない方が60%だったこともあり、ビジネスパーソンより睡眠の質に満足していない方が多いことが判明しました。具体的には「子どもがいるためなかなか睡眠時間を確保することができない。」「授乳で夜中起きたり、朝も子供が早起きすることもあり、イラッとしてしまう」「寝る前しか自由になる時間がなく、寝るのが遅くなってしまう」などのエピソードがありました。
 そんな母親が睡眠によって解決したいことは「ストレス」「倦怠感」「集中力の欠如」など全体的に高いものに比べて「イライラや怒りっぽさ」が上位に。旦那や子供など家族と過ごす時間も多く、イライラしてしまうことを自覚する機会が多い母親ならではの悩みを解決したいという声が聞かれました。



●睡眠の悩みを持つ人も半数以上。睡眠で疲れを取りたいニーズが明らかに。
睡眠の悩みを持つ母親は56.5%と半数以上の方が悩みを持つことがわかりました。具体的な悩みとして、最も多かったのは「寝ても疲れが取れない」ことで、睡眠によって疲れを取りたいというニーズが明らかになりました。また、子供に起こされるという悩みが次いで多く、前述の睡眠の不満エピソードにもある通り、育児における睡眠の難しさがわかる結果となりました。



●母親にあげたいプレゼントは「食べ物」「フラワーブーケ」「睡眠グッズ」「旅行」。
 女性が母の日にあげたいプレゼントベスト3は「食べ物」「フラワーブーケ」「睡眠グッズ」「旅行」になりました(同率含む)。プレゼントの定番である食べ物、フラワーブーケ、旅行と並んで睡眠グッズが入り、プレゼントとして一定のニーズがあることがわかりました。


●女性が母親に最も感謝を伝えたいシーンは結婚した時。女性が母親に感謝を伝えたいシーンは結婚した時が最も高く、31.8%でした。また、結婚1年以内の新婚者のうち80%が今年の母の日に母親にプレゼントを渡したいと思っており、結婚の節目に親への感謝をする方が多いこともわかりました。



【調査概要】
調査主体:株式会社TENTIAL
調査名:母の日と睡眠の質に関する調査
調査エリア:全国
調査対象者:20~50代女性
回収サンプル:510
調査期間:2023年4月3日~4月5日
調査方法:WEBアンケート
調査委託先:株式会社ネオマーケティング

株式会社TENTIALについて


 テンシャルは「健康に前向きな社会を創り、人類のポテンシャルを引き出す。」をミッションに、ウェルネス関連事業を展開しています。
 ウェルネスブランド「TENTIAL」は「SLEEP」「FOOT」「WORK」の3ジャンルで日常からコンディショニングを行う製品を開発・販売しております。ブランド設立から3年半で50を超える製品を販売し、主力製品であるリカバリーウェア「BAKUNE」シリーズは販売2年で15万枚を超える販売実績を記録しました。今後も身体を充電するツールを創出し、生涯を通じて挑戦する人を支えて参ります。
▼会社概要
社名:株式会社TENTIAL
設立:2018年2月
資本金:1億円(2023年2月1日時点)
代表者:代表取締役CEO 中西裕太郎
所在地:〒103-0006 東京都中央区日本橋富沢町7-16 THE GATE 日本橋人形町 6F
コーポレートサイト:https://corp.tential.jp/
事業内容:『TENTIAL』https://tential.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)