医療・医薬・福祉

株式会社Blanketは2023年4月22日、10周年を迎えます。

株式会社Blanket
創業当初から運営する介護に関心を持つ1人ひとりの力でより良い社会を目指すコミュニティ「KAIGO LEADERS」で10周年イベントを開催。

介護・福祉事業者に特化した採用・育成支援事業「KAIGO HR」や、日本最大級の介護領域のコミュニティ「KAIGO LEADERS」などを展開する株式会社Blanket(所在地:東京都文京区、代表取締役 秋本 可愛)は、2013年4月22日の創業から明日で10年を迎えます。10周年を節目に、KAIGO LEADERSの10周年記念イベントを開催いたします。 株式会社Blanketコーポレートページはこちら:https://blan-ket.com/



Blanketの事業について

Blanketは、「介護から、人と組織が抱える葛藤を可能性に変える」をミッションに掲げ、介護・福祉業界の最大の課題である「人材の不足」という課題を解決するため、介護・福祉事業者に特化した採用・育成支援「介護の人事部 KAIGO HR」を主力事業として展開してまいりました。

高齢化が進展し、誰にとっても「介護がともにある暮らし」が当たり前になりつつある今、介護・福祉人材の確保に留まらず、新たに「KAIGO CC事業部(Creative & Community)」を立ち上げ、創業当初から大切に輪を広げてきたコミュニティ「KAIGO LEADERS」を基盤としながら、1人ひとりの「声」に耳を傾け、新たなプロジェクトや事業づくりを行ってまいります。



■KAIGO HR事業部 介護・福祉事業者の人材確保・育成・定着支援

KAIGO HRは、介護・福祉事業者に特化した採用・育成・定着支援サービスです。求人を行う事業者・求職者双方にとって良い形での採用・人材育成・組織づくりのサポートを行います。これまで全国各地の介護・福祉事業者の採用・育成に伴走してまいりました。

また、厚生労働省や全国の自治体などと連携し、事業者の採用力向上やリーダー・新人などの階層別研修、人材確保のための企画・広報も行ってきました。また、介護・福祉人材の裾野を広げるために、小学生向けの介護のお仕事体験イベントから、アクティブシニア向けの介護サポーターの訴求事業等、介護・福祉の魅力発信に関する事業にも力を入れています。

事業部責任者 取締役 野沢悠介より今後の展望

高齢化の進展による介護需要の拡大や、様々な社会課題が表面化する中、介護・福祉サービスはこれまで以上に私たちの暮らしになくてはならない存在になってきており、その一翼を担う介護・福祉事業者に大きな期待が向けられる一方、事業者やそこで働く従業員に大きな負担や課題がのしかかっている現状もあります。

介護・福祉業界の人や組織にまつわる課題を解決し、事業所やそこで働く従業員の方々、ひいてはサービス利用者や地域の方々が希望を語れる社会を実現するため、これまで全国数多くの事業者をご支援してきた知見を生かしながら、サービスの質の向上や新たなサービスの拡充などに務める所存です。

採用・人材育成・組織づくりなどに課題を感じる介護・福祉事業者の皆様、私たちが「介護・福祉業界の人事部」として、解決のためのアクションを皆様と一緒に考えます。ぜひご相談ください。


■KAIGO CC事業部 クリエイティブ支援・コミュニティ運営

KAIGO CC事業部は、クリエイティブとコミュニティの力で、介護からより良い社会を目指す事業部で、10年の節目に新たに新設致しました。
創業前から運営してきた介護に関心を持つ人のコミュニティ「KAIGO LEADERS」では、これまで介護職員をはじめとする介護に関わる専門職、家族介護者、メーカー、学生など全国から様々な人たちが共に学んだり、つながる場を作ってきました。介護職員の声から生まれたコロナ禍の介護・福祉従事者に支援する「#ケアワーカーをケアしよう」では、1億円相当の寄付品を集め、90,000人を超える従事者に寄付を届けたり、経済産業省と介護を「個人の課題」から「みんなの話題」へ転換することを目指すプロジェクト「OPEN CARE PROJECT」の企画をご一緒させていただくなど、行政機関や民間企業と連携し、介護にまつわる様々な事業に取り組んできました。

事業部責任者 代表取締役 秋本可愛より今後の展望

誰にとっても介護が身近なことになっていながらも、いざ当事者になるまでは、まだまだ介護は遠ざけたいものになってしまっている人が多いように感じます。介護は早めの準備を行うことが大切だったり、いざ触れてみると介護が必要になっても豊かな暮らしもたくさんあり、そのことを知るだけでも介護の見方が変わると思うのです。
この先10年、より多くの人にとって介護が身近になる中、決して介護の未来に悲観することなく希望を持てるきっかけを1人でも多く届けていけるよう、新たなプロジェクトや事業開発に注力していきます。


■KAIGO LEADERSの10周年イベント情報

<イベント概要>
「KAIGO LEADERS」は、皆さまのおかげで今年、10周年を迎えることとなりました。応援してくださった皆さまへ、感謝とこれから先の活動展開をお伝えするため、2023年5月21日に10周年イベントを開催いたします。イベントでは、時代の先を見据えるゲストとともに、介護の未来・介護の進化についてお届けします。

<イベント詳細>
会場とオンラインの同時開催です
日程 :2023年5月21日(日)13:30~17:15(開場13:00)
会場 :株式会社リジョブ オフィス /オンライン配信
定員 :200名(会場チケットは数量限定です)
参加費:会場(一般)3,000円 (学生)1,500円
    オンライン配信1,000円
    10周年お祝い・応援チケット(5,000円、10,000円)あり
申込・詳細:https://kl10th.peatix.com/


■採用について

株式会社Blanketでは、介護・福祉業界の「人」と「組織」の課題解決を支援する採用コンサルタントを募集しております。
介護・福祉事業者が抱える様々な人や組織にまつわるニーズ・課題に寄り添い、人材採用、職員の育成、職員の定着、働きやすい組織づくりなど幅広く支援しています。
「全ての人が希望を語れる社会」を一緒につくっていきませんか?

採用の詳細はこちらから
https://www.wantedly.com/projects/1318268

▼代表 秋本可愛よりメッセージ

はじめましての方も、お世話になっている方も、
最後まで本プレスリリースを読んでいただき、ありがとうございます。
Blanket 代表の秋本可愛です。
22歳、想いと勢いだけで大学卒業後すぐに起業し、たくさんの挑戦の機会に恵まれ、多くの方に支えられたおかげで、10周年を迎えることができました。これまで、私たちを支えてくださったみなさまに心より感謝申し上げます。

介護現場でのアルバイトを通じて、「人生のおわりは必ずしも幸せではない」と感じた小さな違和感から出発し、常識にとらわれず、全国の介護・福祉従事者をはじめ数えきれないほど多くの方々と、様々な挑戦をご一緒してまいりました。

これからの10年は、多くの人にとって介護がより身近なこととなる社会の中で、介護をきっかけに誰かが不幸になる社会ではなく、私たちの企業バリューとして掲げる「介護が、自分を、他者を、世界を好きになっていく」そんなプロセスになる瞬間を1つでも多くつくっていきたいと思います。

これからもBlanketを、どうぞよろしくお願いいたします。

株式会社Blanket
代表取締役 秋本可愛

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)