美容・健康 食品・飲料

ダイエットの味方「ぐーぴたっ 豆乳おからビスケット プレーン」ジャパン・フード・セレクションで機能性食品初の金賞受賞

株式会社ナリス化粧品
「おなかの‟ぐー“を‟ぴたっ”と止める」時代を超えて褪せないコンセプトと評価

株式会社ナリス化粧品(本社:大阪市福島区 代表取締役社長:村岡弘義)は、ドラッグストアなどの店頭販売流通で販売しているナリスアップブランドの機能性表示食品と栄養調整食品の食品ブランド「ぐーぴたっ」の定番アイテム「ぐーぴたっ 豆乳おからビスケット プレーン」が、一般社団法人 日本フードアナリスト協会が運営する「ジャパン・フード・セレクション」で、4月度で機能性食品としては初めての金賞を受賞しましたので報告します。「ジャパン・フード・セレクション」は、23,000名のフードアナリストが参加する日本初の食品・食材の評価制度で、絶対評価で審査されるもの。100のチェック項目から81点以上の評価に金賞が与えられます。



■2014年発売の「豆乳おからビスケット プレーン」は発売10年目で累計販売数量400万箱超。

1997年にデビューした栄養調整食品「ぐーぴたっ」は、今年で27年目のダイエット中に不足しがちな栄養素を配合した、キレイを応援する食品ブランド。1997年の発売から、今年3月末までの累計販売数量は、2億100万個を突破しています。それまで訪問販売・店舗販売・通信販売で化粧品を提供してきた当社が、1988年からドラッグストア流通で化粧品の販売を開始し、化粧品以外にもキレイを応援する方法があるのではないかと新規事業として挑戦し開発したもので、デビューの2年後の1999年のリニューアル時にデビューしたビスケットは、2014年8月に豆乳おからビスケットとして改良し生まれ変わりました。「ぐーぴたっ」は、栄養調整食品の「豆乳おからビスケット」と「しっとりクッキー」がそれぞれ4フレーバーと、機能性表示食品の「豆乳おからビスケット アドバンス」2フレーバーの10アイテムで展開していますが、今回金賞に入賞した「豆乳おからビスケット プレーン」は、常時上位の定番アイテムです。「豆乳おからビスケット」は、2014年の発売からフレーバーの改良・変更・配合成分の強化などで、ブランドの鮮度を落とさない工夫をしていますが、「豆乳おからビスケット プレーン」は、10年を通して継続販売しており、2014年8月から2023年3月末までの約10年の累計販売数量は、414万1008箱(1箱 3枚×3袋入り)です。 ■「時代に沿ったトレンドのど真ん中の商品で、ロングセラーに驚き」と評価

 今回の受賞理由は複数ありますが、「時代に沿ったトレンドのど真ん中の商品である」というものがあり、加えて「ロングセラーであることが驚きである」とのコメントがありました。当社が27年前に開発したコンセプトと、継続して改良をし続けてきたことが、時代を超えても色褪せずに受け入れられる商品として評価に繋がったものと考えます。その他の理由は、「購買層が明確にイメージでき、そのニーズに応えた商品である」「使用している素材に対して消費者のイメージや印象が良い」「素朴な甘さが美味しく、歯ごたえもよく、小腹が空いた時にちょうど良い」「指が汚れにくい商品で女性の仕事中の間食に適している」といった点で評価されています。 ■世代や性別を超える「ぐーぴたっ」。ダイエット目的だけでなく、非常食としても活用。 水分を含むと膨らむ食物繊維のグルコマンナンや豆乳由来のたんぱく質を配合し、砂糖や糖類不使用の「ぐーぴたっ 豆乳ビスケット」は、「キレイになりたい」気持ちを応援するブランンド。おなかの「ぐー」を「ぴたっ」と止めるためにOLが仕事中のデスクの中に常備したり、仕事終わりのフィットネスに行く前に利用するなど、カバンの中にお守りのようにして入れておく食品として定着しています。また、発売当時は女子高生だった女性が、27年の歳月を経て、現在では中年太りを気にする夫・パートナーの間食用や子どもの塾に行く前の軽食としても利用するなど、愛用者は女性だけにとどまりません。また、忙しく、食事がない時や、災害時の非常食としても利用されるなど、用途は広がりを見せています。 https://www.narisup.com/shop/brand/gu-pita.aspx

【「キレイになりたい」気持ちに寄り添って四半世紀超 「ぐーぴたっ」の26年】 1997年  「グーピタッ」ブランドデビュー。当時はカタカナ表記で、糖衣グミ2品でスタートしました。 空腹感をぴたっと抑えるというコンセプトを、そのままブランド名に生かしたネーミングを採用。 中高生から大学生までの女性のスクールライフを応援する食品として、生まれました。

1999年 1度目のリブランディングに成功。パッケージ変更とアイテムを追加して、リブランディング。糖衣グミに加え、ビスケット2種を追加。 ユーザー変更は行わず、よりユーザーに寄り添ったパッケージに変更。 キャラクターに製品の効果を伝えさせるという手法のデザインで、1999年度のジャパンパッケージデザインコンペティションの健康食品部門賞を受賞しました。

2000年~ コンセプトの浸透とともにアイテムを増やした時期。 楽しく美味しい健康を目指して、ビスケット・糖衣グミ以外にも グラノーラや、クリームをはさんだビスケット、飲むゼリー飲料やキャンディなどのアイテム展開で、愛用者を増やしました。


















2018年~ 2度目のリブランディング。栄養調整食品が一般的になり、一般のお菓子にも健康を求める時代に突入。より、栄養調整食品としての満足度を得られるアイテムのビスケットとクッキーに絞り、メインユーザーをOLに変更。オフィスにストックしておく、お守り的な存在で、「おいしく、おなか満足」を実現。仕事に家事や育児に、またプライベートや美容にと忙しく頑張る女性を応援するブランドを目指し、市場規模拡大中。2022年9月1日からは、配合成分をより分かりやすく機能的に表現したパッケージデザインに変更しています。




2021年~ 初めての機能性表示食品のビスケット2種を追加。 カロリーを減らすダイエットから、たんぱく質の摂取など、カラダをつくるダイエットへの意識の変化から、女性需要だけでなく、男性からの需要も増加しています。

2023年 「豆乳おからビスケット プレーン」 ジャパン・フード・セレクション 金賞受賞

【ぐーぴたっ 既存品】










栄養成分表示(1箱9枚:標準38.7gあたり)食品表示基準に基づき、糖類が0.5g未満(100gあたり)を糖類ゼロとしています。 ※機能性関与成分=ローズヒップ由来ティリロサイド 1日摂取目安量:1箱(9枚) 摂取の方法:1日1箱を目安にお召し上がりください。 摂取上の注意:多量に摂取することで、より健康が増進されるものではありません。1日当たりの摂取量目安を守ってお召し上がりください。 届出表示:本品にはローズヒップ由来ティリロサイドが含まれます。ローズヒップ由来ティリロサイドには、BMIが高めの方の体脂肪を減らす機能があることが報告されています。 ・本品は、疾病の診断・治療・予防を目的としたものではありません。 ・食生活は、主食・菜食・副食を基本に、食事のバランスを。 ・本品は、事業者の責任において特定の保健の目的が期待できる旨を表示するものとして、消費者庁長官に届出されたものです。ただし、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)