教育・資格・人材 医療・医薬・福祉

【 u2株式会社 】は、「コロナウイルス抗体検査キット」の無償提供を発表しました。

u2株式会社
6月9日時点で50セットを確保し、希望者に無償提供します。

新型コロナウィルスが猛威を振るうなか、不安を抱えたままに転職活動を行っている医療職は少なくありません。そこで「転職活動を行う人たちの不安を取り除きたい!」という思いから、「コロナウイルス抗体検査キット」の無償提供を開始しました。横浜市で歯科医師・歯科衛生士向け紹介予定派遣を行うu2株式会社では、6月9日時点で50セットを確保し、すべての派遣スタッフの希望者に無償提供しています。


新型コロナの感染への不安

新型コロナウイルスが世界中で猛威を振るうなか、国民の多くがマスク着用や手洗いうがいの徹底といった感染症対策を行っています。しかし、新型コロナウイルスは飛沫感染あるいは接触感染が感染経路であり、気づかぬうちに感染する可能性があります。そのため、「自分は感染しているのではないか?」「家庭に持ち込んでしまうのではないか?」といった不安を有している人は少なくありません。




新型コロナによる転職活動への影響

新型コロナウイルスは、転職活動にも大きな影響を与えています。例えば、一部の企業においては、オンライン面接やオンラインインターンシップを積極的に導入しました。しかし、医療機関(病院やクリニックなど)では、まだまだ実際に足を運んでの面接や見学が主流です。また、転職者も医療機関の人間関係・雰囲気・設備状況などを知るために、実際に足を運んで転職活動を行いたいと考える人が少なくありません。では、医療スタッフは不安を抱えたままに転職活動を行うしかないのでしょうか?良いサポート体制はないのでしょうか。



「コロナウイルス抗体検査キット」で安心の転職活動を

そんななか「転職活動を行う人たちの不安を取り除きたい!」という思いから、コロナウイルス抗体検査キットの無償提供を開始しました。神奈川県横浜市のu2株式会社です。同社は歯科医師・歯科衛生士向けの紹介予定派遣を提供しており、様々な歯科クリニックへの派遣を通した転職をサポートをしています。そこで、希望するすべての派遣スタッフに対して検査キットの他にもマスクや、殺菌ハンドジェルを無償提供しており、派遣スタッフのみならず、派遣先の歯科クリニックにも不安を取り除いた状態で紹介予定派遣を行えるように取り組んでいます。検査キットは6月9日時点で50セットを確保しており、今後さらに多くの検査キットを確保する見通しです。実際、検査キットの提供を受けたスタッフからは、「安心して転職活動が行えます」といった声が届いています。



新型コロナウィルス終息後に向けて、転職活動を

ある経済評論家は、新型コロナウィルスが終息したとき、自粛によって外出を控えていた患者さんたちが一気に外来受診や入院をすると述べています。歯科クリニックにおいても同様に、新型コロナウィルスの終息後は患者数の爆発的な増加が見込まれます。このとき、人事制度が存在しない歯科クリニックでは、時間外手当の支給や業務増加に対応する昇給など正当な人事評価を行わないことが予想されます。

つまり、歯科医師・歯科衛生士は、新型コロナウィルス終息後の動向を視野に入れ、今後の集客状況や現状の人事制度といった観点から、働くに値する歯科クリニックを選ぶ必要があります。完全な終息にはまだまだ時間を要することが想定される今だからこそ適切な転職活動を行うことが大切です。

u2株式会社 https://u2yokohama.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)