医療・医薬・福祉 企業向けシステム・通信・機器

善光会研究所事業及びスマート介護プラットフォーム「SCOP」等の事業譲渡に関するお知らせ

社会福祉法人 善光会

社会福祉法人善光会(所在地:東京都大田区東糀谷6-4-17 TEL:03-5735-8080 理事長:西田日出美。以下、善光会)は、善光会研究所事業及びスマート介護プラットフォーム「SCOP」に関する事業を株式会社善光総合研究所(所在地:東京都港区南青山6-6-22 代表取締役社長:宮本隆史。以下、総研)に譲渡いたしましたのでお知らせいたします。 


■事業譲渡・譲受の背景
介護保険財政がひっ迫し、介護人材の不足が顕著となる中で、持続可能かつ質の高い介護サービスの提供体制の構築が急務となっています。このため善光会では、これまで培ってきたオペレーションのノウハウを介護業界に伝えていくため、介護事業所に対する伴走支援やスマート介護士によるデジタル人材の育成、行政やアカデミアと連携した事業の推進をするための研究所を設置するとともに、介護現場の生産性向上を支える各種のプロダクト・センサーを連携し、現場のオペレーションを変革する介護業務支援システムとして、スマート介護プラットフォーム「SCOP」の開発を進めてきました。
介護テクノロジーやICTを活用した介護現場のDX化の本格的な進展が始まろうとしている中、研究所で実施してきた事業や、現場のオペレーションの変革のキーとなる「SCOP」、これに関連する事業を加速度的に普及させていく必要があります。
このため、資金調達面を含めた開発の加速化や中期的な事業戦略を見据えた経営資源投入の意思決定の柔軟性など、制度上社会福祉法人では難しかった対応が取れる形での事業展開が求められていました。
こうした状況下において、研究所事業や「SCOP」事業、これに関連する事業を拡大し、日本および世界の介護現場の変革を目指すため、新たに設立された善光総合研究所に、これらの事業を譲渡するに至りました。


■今後の事業展開
総研において、研究所事業や「SCOP」事業、これに関連する経営支援事業を実施することとなりますが、各種事業の推進や「SCOP」の機能面での改善、関連する事業においては、善光会で培った先進的なオペレーションモデルのノウハウを参考にしていくことも重要です。
このため、善光会および総研は、事業譲渡後においても、それぞれの各種ノウハウを双方で有効に活用するために、包括的に事業提携を実施していくこととなります。
これにより、善光会が培ってきた現場の先進的なオペレーションのノウハウと、総研が有することとなるシステム開発力およびコンサルテーション力を相互に補完し合い、それぞれの現場・サービスの価値を高めていくこととなります。
具体的には、「SCOP」開発の現場視点での企画や、介護メーカー支援を行うCare Tech ZENKOUKAI Labの共同運営、各種実証の共同実施、介護事業所に対する支援メニューの開発などを行っていきます。
こうした連携を進めることで、スピード感を持った社会変革の実現を、両者で協力しながら目指してまいります。


■スマート介護プラットフォーム”Smart Care Operating Platform(R)”(略称「SCOP」)とは
SCOPは、介護業界で初めて他社連携を可能としたクラウド型介護ロボット連携プラットフォームです。介護施設職員の業務負担軽減とサービス品質向上を目的に介護業務を支援する様々なアプリケーションで構成されており、現在は、複数のロボット介護機器のインターフェースを統合する『SCOP Now』と、職員の記録・申送り業務負担を削減する介護記録アプリ『SCOP Home』のサービス提供を行っております。介護にかかわる人々を結びつけ、業界全体として介護現場の業務負担軽減とサービス品質の向上に繋がるプラットフォーム形成に向け、連携機器を順次拡大しております。
開発においては、国立研究開発法人日本医療研究開発機構(AMED)からの補助事業による開発支援を受けており、2022年度からは、2期目の事業に採択されたところです。また、2021年度には、当開発において、内閣官房主催「第5回日本医療研究開発大賞 AMED理事長賞」を受賞いたしました。


■株式会社善光総合研究所について
企業名︓株式会社善光総合研究所
代表者︓代表取締役社長 宮本隆史
本社所在地︓東京都港区南青山6-6-22 
事業内容︓SCOP開発・販売、介護事業所経営支援事業、デジタル人材育成事業等
ホームページ︓https://zenkou-lab.co.jp/


■社会福祉法人善光会について
法人名︓社会福祉法人善光会
代表者︓理事長 西田日出美
本社所在地︓東京都大田区東糀谷6-4-17 
事業内容︓第一種社会福祉事業、第二種社会福祉事業、公益事業
ホームページ︓https://www.zenkoukai.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)