美容・健康 広告・マーケティング

【30代の女性100人に調査】今1番気になっている肌の悩みは?使ってよかったスキンケアアイテムは?

株式会社hadato
美容サイトhadato(本社: 東京都 千代田区)が運営する、コスメコンシェルジュなどの美容資格を保有するライターと編集者がお届けするメディア「hadato(https://hadato.jp)」において、「30代女性100人に今1番気になっている肌悩み」についてアンケート調査を実施しました。 その結果の一部をサイト内( https://hadato.jp/article/bestcosmetics-for-30s )にて公開しました。


調査概要


調査対象:30代女性調査日:2023年4月調査方法:インターネットによる任意回答調査人数:100人

調査結果



アンケート調査の結果、30代の女性が今1番気になる肌悩みは「シミ・くすみ」が1位となりました。
2位に「毛穴」、3位に「乾燥」と続き、7位に「テカリ」、8位「たるみ」という結果になりました。ランキング形式でご紹介します。

1位 : シミ・くすみ(28.0%)


30代の女性が気になる肌悩み1位は「シミ・くすみ」です。
「コンシーラーだけでは隠せなくなった」「妊娠・出産を機にシミが濃くなった」といった声がありました。
今あるシミのケアはもちろん、今後シミをできにくくするために予防を始めている方も多いようです。

【回答結果】
・お化粧をしてもシミ・くすみ・毛穴が完全には隠せないので、気になりました。子どもに「ママの顔に黒いのがついてるよ。なんで?」と聞かれて、少し悩むようになりました。
・30歳を超えてから肌に異変を感じ始めて、鏡をしっかり見ると自分の肌にシミがあり気になり始めました。
・朝、鏡に向かって化粧をするときに肌自体がくすんでてファンデーションを塗るのが億劫になる。最近シミも濃くなってきてなかなかコンシーラーで消えなくなった。
・マスクをしていなかった頃の写真を見ているととても肌が明るかったのに対して、最近撮った写真では肌のくすみがひどく老けて見えます。
・友人と集まった時にみんなで集合写真を撮った。久しぶりの写真で、加工なしのノーマルカメラでは想像以上に顔色が悪くいかにもくすんでいてせっかくの写真をじっくり見たくない気持ちになってしまった。

2位 : 毛穴の目立ち(26.0%)


2位のお悩みは「毛穴の目立ち」です。
毛穴の黒ずみよりも毛穴の開きに悩む声が多数でした。
「毛穴を隠そうとすると厚塗りになってしまう」「メイクだけでは隠しきれなくなってきた」とメイクでも悩みの種になっているようです。

【回答結果】
・化粧を落とすたびに年々小鼻の毛穴が目立ち出して、小鼻だけでなく眉間なども気になるようになってきた。
・洗顔後、自身の顔をふと鏡で見た際に、頬の毛穴が非常に目立っており、恥ずかしく感じました。また、そのあとに化粧をした際も、一度目についた頬の毛穴ばかりに目がいってしまい、なんだか厚塗りになり余計に気になりました。
・化粧をしようと鏡を見たとき、頬と鼻の毛穴がぽっかりと開いているのに気がつきました。20代前半の頃は毛穴も目立たず、もう少しハリのある肌だったのに…とショックでした。
・毛穴の目立ちは毎日マスクをつけるようになってから気になり始めました。特に頬の毛穴。マスクで蒸されて毛穴が広がったような感じです。
・今まではファンデーションで隠せるレベルの毛穴の開きだったのに最近はうまく隠せないと思えるようになりました。

3位 : 乾燥(20.0%)


3位のお悩みは「乾燥」。
今まで乾燥肌ではなかったのに30代になり乾燥肌になる方も多いようです。
「たっぷり化粧水を使っているはずなのにすぐに乾燥してしまう」「ファンデーションが粉を吹く」といった声がありました。
小じわやニキビなど「乾燥による肌トラブルが増えた」といった声も多く見受けられました。

【回答結果】
・洗顔の後や肌を整えた後に肌のつっぱりを感じた時。化粧水を多めに塗っているつもりだったが、肌がはじいてなかなかなじまない
・30代に入ると肌の乾燥が目立ち始めました。乾燥している状態が多いことから肌ニキビも増えました。スキンケアをしていても物足りない気がします。
・夜、しっかり保湿をしても翌朝肌がカサついている時。ポロポロと肌がめくれてきてしまうことがあります。
・保湿力の高い化粧水やクリームを使っているが、エアコンをつけた時、目元や口元に乾燥を感じる。鏡を見ると目じりに乾燥ジワができているのに気づいてしまう。
・30歳を過ぎたあたりに、化粧をしたあと鏡の前で笑った時に、頬にできた細かいシワが目に入りとても気になるようになりました。肌の乾燥やコラーゲンの減少が原因だと知り、乾燥に気をつけるようになりました。

4位 : 大人ニキビ(10.0%)


4位は「大人ニキビ」です。
大人ニキビは治りにくく、同じところに繰り返しできやすいのが特徴です。
以前は綺麗に治っていたニキビ跡も治りにくくなったというお悩みの声も。
洗顔や化粧水の見直しで改善される場合もあるようです。

【回答結果】
・定期的に同じところに大きくて赤くて膿があるような大人ニキビができます。小鼻の横や、あごがなんか痛いなと思っていた翌日に現れます。
・化粧をしても毛穴の開きが目立つことが多くなり、ファンデーションを厚塗りして化粧崩れを起こす。その繰り返しからか大人ニキビや肌荒れが出るようになった。
・マスクや乾燥で肌荒れやニキビが出来るのですが、子供の行事でマスクを取って記念写真を撮る機会が多くなり、出来上がった写真を見るたびに肌荒れやニキビが出来ているのがはっきりわかるので悩んでいます。

5位 : ほうれい線(7.0%)


5位は「ほうれい線」です。
「年齢を感じる」「ファンデーションがたまってしまうのが嫌」という声がありました。
マスクを外して人と会う機会が増えたので気になり始めたといったコメントも。

【回答結果】
・30歳になった頃から写真を撮った時にほうれい線が目立つように感じてきた。下を向いた時に特にほうれい線が気になった。一気に自分が老けたように感じた。
・コロナ禍で普段からマスクをつけるようになって、メイクをするのが目元だけのことが多くなった。マスクで口元は隠れるし…とスキンケアも疎かになっていて気づけばほうれい線がくっきりで素顔を見せるのが恥ずかしいと感じるようになった。
・ほうれい線はメイクする時にシワの中にファンデーションが入り込んでしまうのがとても嫌です。

6位 : シワ(4.0%)


6位は「シワ」です。
「笑い皺が増えた」という声が多数ありました。特に目元と口元のしわが気になっているようです。
しわは一度できると完全に消すことは難しいので日々のケアが大切ですね。

【回答結果】
・久しぶりに照明写真の撮影をしたところ、目元に深めのシワが出来ていると気づきました。これは日頃からのケアが甘かったためだと反省しました。
・笑った時に口元や目元のシワが目立つとかんじることが多くなった。
・笑った時の目尻やほうれいせん。前はこんなになかったのに、ふと、鏡を見た瞬間のしわを見て増えたなと感じました。

30代になったときにスキンケアアイテムを見直しましたか?



【「はい」と回答した方のコメント】
・今まで利用していた化粧品で、毛穴やシミくすみなど徐々に酷くなってきたので口コミをみて年代に合った化粧品を試したいと思ったから。
・20代の頃は成分を特に気にしたことはなく、口コミや価格で決めていましたが30代になりそれでは満足できなくなったので成分をきちんと見て口コミや価格だけで左右されないようにアイテムを選ぶようになったから
・乾燥対策は継続したままで、エイジングケア対策も本格的に取り入れました。パックも取り入れ、気になる乾燥から来る小じわ対策にしています。
・アンチエイジング表記のあるものを選んで購入するようになりました。
・20代までは特に気にすることもなかったので、値段重視でしたが30代になって一気に悩みが増えたので、ちゃんと効能で選ぶようになったからです。
・20代前の頃は何も考えずにスキンケア商品を購入していました。しかし、だんだん若い頃より肌悩みが多くなったのでスキンケアアイテムを変えて試したりしています。
・30代になって肌に合う合わないが出て来たような感じ、スキンアイテムも年代に合ったもの、自分に合ったものに変えました。

【「いいえ」と回答した方のコメント】
・変えた方が良いのかなと思いながらお気に入りの化粧水をそのまま使っている
・20代のころから、自身の肌質が大きく変わっていないと感じており、今のところは変える必要性を感じていないため。
・とくに今まで使用していたもので大きく肌に合わなくなったという変化が無かったので。
スキンケアアイテムを変えた方は全体の69%と、多くの方が30代になりスキンケアアイテムを見直しているという結果になりました。
悩みにあわせたエイジングケアアイテムを取り入れ始めたという方も多いようです。

一番こだわっているスキンケアアイテムは?



一番こだわっているスキンケアアイテムの1位は「化粧水」という結果に。
スキンケアのベースとなるアイテムなので、こだわっている方が多いようですね。
2位は「保湿クリーム・乳液」。保湿を重視しながら、肌悩みがケアできる成分が入っているアイテムを選んでいるようです。

回答が多かった、使ってよかった・気に入っているスキンケアアイテム


◎【無印 化粧水】・高価ではないけど、毎日使ってるのは無印な化粧水で、コスパがいいので量を気にせず一度にたくさん使うようにしている。
・無印良品のアンチエイジングケアの高保湿化粧水です。
しっとり潤うだけでなく、香りも好みで癒やされてとても好きです。
・無印良品の化粧水を使用しています。内容量も多く、バシャバシャ使えます。コスパがよくてリピートしています。

◎【IPSA ザ・タイムR アクア】
・毎日のお肌の状態を安定させてくれるので気に入ってます。
・サラサラな化粧水で、肌馴染みも良くつけたあとはしっとりしている感じがするので好きです。
・香りも無く、価格も手頃だったため多めに使えてよかった

◎【メラノCCの美容液】・シミが気になってきたので、普段から対策ができないかとビタミン豊富なこちらの商品を使い始めました。
・肌なじみがよく、ビタミンC誘導体がたくさん入ってるようであきらかに顔のシミが少なくなってきた

◎【ハトムギ化粧水】
・昔からずっとお気に入りです。
とにかくコスパが良いのと大容量なので、バシャバシャ使っても抵抗がないし、肌馴染みも良いのでずっと愛用してます。
・年齢を重ねたんだから価格帯も少し高いものを使った方がいいだろうとあれこれ試していましたが、どれを使っても肌荒れが治らない時期があり、もういっそシンプルにしてみようと取り入れてみたら肌荒れが落ち着いたので、他のアイテムは気分で変えてもハトムギ化粧水だけは最初にたっぷりとつけるようにしています。

いつも使っている基礎化粧品の合計金額は?



いつも使用している基礎化粧品の合計金額は「3000円~5000円」という回答が一番多い結果になりました。
2位は「3000円以下」という結果に。
今はプチプラアイテムも種類が豊富で高成分が配合されているアイテムも多いので、うまく組み合わせて日々のケアを行なっているようです。
肌悩みやコンディションにあったアイテムを選んで、自分の理想の肌へと近づけていきたいですね。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)