教育・資格・人材 医療・医薬・福祉

【2023年】薬剤師向け・医療系求人サイトのカオスマップを公開!

株式会社セルバ
薬剤師を採用したいご担当者様へ。掲載費用がかかったのに応募が来ない、短期離職で採用費用が無駄になった…というお悩みはありませんか?

セルワーク薬剤師(https://phama.selva-i.co.jp/)では薬剤師向け・医療系求人サイトの課金システムについて調査し、カオスマップを作成いたしました。求人サイトが多くてどのサイトを選べばいいのかわからない…という場合など、薬剤師の求人を掲載するサイト選びのご参考にしていただければ幸いです。



本カオスマップは、下記の悩みを持つ調剤薬局やドラッグストア、人材サービス会社の採用担当の方に向けて、セルワーク薬剤師が調査しマッピングしたものです。
薬剤師の募集を行いたいと考えているものの、求人サイトが多くてどの求人サイトがいいのかわからない

求人を掲載しても応募が来なかったり、短期離職で費用が無駄になった

採用にかかる費用が高いので、他サイトへの乗り換えを検討している



【カオスマップ作成の背景】
薬剤師の求人を掲載したくても、薬剤師向け・医療系だけで多くの求人サイトがあるため、何を基準に選べばいいのかわからないという声を多く聞きます。
とりあえず知名度のあるサイトに求人を掲載したはいいものの、費用をかけても期待したような成果が得られなかったり、目的とマッチしないサイトを選んでしまっていたという声を聞くこともありました。

求人サイトの利用規約を一つ一つ確認するのは非常に手間がかかり、そこに割けるリソースがないという採用担当の方も多いと思われます。
目的に合った求人サイトを選ぶ参考にしていただければ幸いです。

【求人サイトの課金条件】
一口に「求人サイト」と言ってもサイトによってシステムや特徴は異なりますが、採用側からすると最も気になるのは「何をしたら費用が発生するのか」の課金条件ではないでしょうか。
求人サイトの課金条件は大きく分けて下記の4つで、ほとんどの求人サイトは下記のいずれかに分類されます。
本カオスマップは課金条件で求人サイトを仕分け、マッピングしております。
掲載課金

クリック課金

応募課金

採用課金


【掲載課金型の求人サイトはどういう場合に向いている?】
掲載課金型の求人サイトは、求人情報を多くの求職者に見てもらいたい場合や、急募など短期間で採用したい場合に向いています。
オープニングスタッフなど、採用人数が多い場合は掲載課金の方が費用が抑えられることが多いです。

【クリック課金型の求人サイトはどういう場合に向いている?】
クリック課金型の求人サイトは多くの人数を採用したい場合や、急募ではない場合に向いています。
期間が延びても追加料金が発生することはなく、求人情報の反応が良くない場合はその分費用も少なくなるので、かけた費用が無駄になりにくいというメリットがあります。

【応募課金型の求人サイトはどういう場合に向いている?】
応募課金型の求人サイトは採用率が高く、応募が来ればほぼ採用するという場合に向いています。急募にも応募課金がおすすめです。
また採用課金は費用が高額になりやすいため採用単価を抑えたいという場合や、採用課金型求人サイトの集客代行として掲載するのもおすすめとなっています。

【採用課金型の求人サイトはどういう場合に向いている?】
採用課金型の求人サイトは、優秀な人材を厳選して採用したいという場合に向いています。
専門的なスキルがある人材や、管理職など実務経験が重視される人材を募集する場合、採用課金のサイトに掲載するのが一般的です。

【各求人サイトの特徴】
各求人サイトの特徴を下記の記事にて、わかりやすくまとめております。
多忙で求人サイトを一つ一つ見ている時間がないという採用ご担当者様が、目的に合った求人サイトを選ぶ一助となれば幸いです。
https://phama.selva-i.co.jp/blog_phama/5496/

薬剤師向け・医療系の求人サイトだけでも多数ありますが、目的に合った求人サイトは見つけられましたでしょうか。
セルワーク薬剤師では、求人を掲載していただける企業様を随時募集しております。
条件などは柔軟に対応させていただいておりますので、希望がございましたらお気軽にご相談くださいませ。
求人の掲載は何件でも無料ですので、まずは掲載だけしてみたいという方も歓迎しております。
集客代行として求人を掲載したいという方のご利用もお待ちしております。

★求人掲載のお問い合わせはこちらから★
https://www.selva-i.co.jp/lpselwork/phama/#form

求人サイトの制作をご希望の方はこちらからお問い合わせくださいませ。
https://biznext.selva-i.co.jp/

薬剤師の転職・就職支援サイト セルワーク薬剤師https://phama.selva-i.co.jp/

■株式会社セルバについて代表取締役社長: 中山 健設立年月: 2003年7月17日コーポレートサイト: https://www.selva-i.co.jp所在地:【東京本社】 〒104-0061 東京都中央区銀座1丁目3番3号 G1ビル7階【大阪本社】 〒530-0047 大阪市北区西天満1丁目7番20号 JIN・ORIXビル6階■セルバ運営サービスセルワーク 看護師求人https://kango.selva-i.co.jp/テックゲートhttps://tecgate.jp/海外向け日本進出支援https://selinter.com/関西スタートアップ通信https://kstartup.info/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)