医療・医薬・福祉

シニア層の3割以上が1か月に1回の頻度で調剤薬局を利用!調剤薬局に求めるサービスとは

在宅医療マッサージ株式会社
調剤薬局に併設していて良いと思うのは『フットケアサービス』と回答した方が最多

「ドクターネイル爪革命(R)」を運営する在宅医療マッサージ株式会社(本社所在地:神奈川県川崎市、代表取締役:飯田 正人)は、1.薬剤師、調剤薬局従事者、2.60歳以上の男女を対象に、「調剤薬局の需要とサービス」に関する調査を実施しました。


最近、身近に薬局が増えたと思うことはありませんか?独立した調剤薬局だけでなく、ドラッグストアやショッピングモールに併設されているのもよく見かけます。高齢化等の原因もあり、薬局の需要が高まっていることがわかりますね。調剤薬局といえば、医師に処方されたお薬を受け取れる店舗ですが、「他にもこんなサービスがあったらいいのに」と思った経験はありませんか?身体の不調を抱える方が集まる場だからこそ、さまざまな悩みを持つ患者が集まる調剤薬局。皆さんの目的と需要はどのようなものなのでしょうか?そこで今回、フットケア専門店『ドクターネイル爪革命(R)』の運営を行う在宅医療マッサージ株式会社https://dr-nail.jp/)は、1.薬剤師、調剤薬局従事者、2.60歳以上の男女を対象に、「調剤薬局の需要とサービス」に関する調査を実施しました。
【調剤薬局の利用者で最も多い年齢層は“40代”】多い方では“数日に1回”来店


はじめに、薬剤師、調剤薬局従事者の方に、調剤薬局に来店する方の年齢層と来店頻度について伺っていきたいと思います。

「調剤薬局に来店する方のうち、最も多い年齢層を教えてください」と質問したところ、『40代(24.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『30代(20.2%)』『50代(16.9%)』『60代(15.9%)』『70代以上(15.0%)』と続きました。続いて、「来店の頻度が特に多い方の来店回数はどれくらいですか?」と質問したところ、『1週間に1回程度(38.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『半月に1回程度(22.4%)』『数日に1回程度(19.1%)』と続きました。調剤薬局に来店する年齢は40代の方が多いようですが、全体でみると60代以上のシニア層は3割を超えているようです。また、来店頻度は1週間に1回程度という方が多く、9割を超える方が少なくとも1か月1回の頻度で訪れていることがわかりました。
【健康のために足のケアは大事!】半数近くの方が『とても重要』と回答


調剤薬局に来店する方は、60代以上の方が3割を超えており、3割以上の方が1週間に1回程度来店していることがわかりました。では、身体のどの部分の不調を訴えて来店する方が多いのでしょうか?「調剤薬局に来店する方は、身体のどの部分の不調を訴える方が多いですか?(複数回答可)」と質問したところ、『血圧、血管(50.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『内臓(35.7%)』『皮膚(26.2%)』と続きました。「血圧・血管」と回答した方が半数以上いることがわかりました。では、「立つ」「歩く」など生活するうえで基本的な動作を行う足のケアについてはどのように考えているのでしょうか?

そこで、「身体の健康のために、足のケアは重要であると思いますか?」と質問したところ、『とても重要であると思う(45.8%)』『ある程度重要であると思う(41.5%)』『あまり重要でないと思う(10.3%)』『まったく重要でないと思う(2.4%)』という回答結果になりました。『とても重要であると思う』『ある程度重要であると思う』と回答した方を合わせると、8割以上の方が、健康のために足のケアは重要であると考えているようです。では、調剤薬局に併設や訪問サービスを行うものとして、いいと思うサービスとは何なのでしょうか?

続いて、「調剤薬局に併設や訪問サービスの案内があると良いと思うサービスを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『フットケア(57.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『スポーツジム(45.4%)』『眼科(19.4%)』『ネイルケア(18.5%)』と続きました。半数以上の方が「フットケア」と回答しており、薬剤師や調剤薬局従事者が、健康のためにフットケアを重視していることが明らかになりました。
60歳以上の調剤薬局利用頻度は【1か月に1回程度】が最多。シニア層が抱える不調とは身体のどの部分?


ここまでの調査で、多くの薬剤師や調剤薬局従事者が、健康のためにフットケアが大切であると考えていることがわかりました。ここからは、60歳以上の方に調剤薬局の利用頻度について聞いてみたいと思います。

「調剤薬局を利用する機会はどのくらいですか?」と質問したところ、『1か月に1回程度(30.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『2、3か月に1回程度(27.7%)』『年1回以下(25.7%)』と続きました。実に3割以上の方が、1か月に1度は調剤薬局を訪れているようですが、体のどの部分に不調を感じているのでしょうか?そこで、「最近、体の不調を感じている部分はどこですか?(複数回答可)」と質問したところ、『特にない(37.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『背中、腰(20.5%)』『内臓(16.4%)』『首、肩(14.6%)』『足(12.1%)』と続きました。6割以上の方が、なんらかの不調を感じていることがわかります。また、半数近い方が、腰や肩、足など内臓以外の不調を感じているようです。
投薬以外のケアの必要性を感じている方は半数近く!調剤薬局で求められているサービスとは


調剤薬局を訪れる60歳以上の方は、内臓以外にもさまざまな身体の部分に不調を抱えていることが明らかになりました。首や腰、足などは日常のケアが大切になってきますが、投薬以外のケアの必要性についてはどのように考えているのでしょうか?

「身体の不調について、投薬以外のケアの必要性を感じることはありますか?」と質問したところ、『よくある(10.7%)』『たまにある(34.9%)』『あまりない(36.1%)』『まったくない(18.3%)』という回答結果になりました。『よくある』『たまにある』と回答した方を合わせると、4割以上の方が投薬以外のケアが必要だと考えているようです。では、調剤薬局でフットケアやヘルスケアといった専門の方がいるとしたら利用してみたいと思うのでしょうか?そこで、「調剤薬局において、他サービス(フットケア、ヘルスケアなど)の専門家がいたり紹介してもらえたりする場合、利用してみたいと思いますか?」と質問したところ、『とてもそう思う(7.0%)』『ある程度そう思う(38.2%)』『あまりそう思わない(39.4%)』『まったくそう思わない(15.4%)』という回答結果になりました。『とてもそう思う』『ある程度そう思う』と回答した方を合わせると、4割以上の方が調剤薬局で投薬以外のサービスがあれば利用してみたいと思うようです。調剤薬局にあると嬉しいサービスを具体的に聞いてみました。■調剤薬局にあったらいいなと思うサービスとは?・調剤待ちの間にフットマッサージが出来るサービス(60代/女性/東京都)・肩こりが慢性的なのでマッサージ師が常駐していると利用したいと思う(60代/女性/福岡県)・フットケアをやってくれるサービス(60代/男性/富山県)・食事療法や生活習慣の見直しなど(60代/男性/東京都)調剤薬局に頻繁に来店する60歳以上の方の中には、処方されたお薬を受け取るだけでなく、マッサージやフットケアなどのケアサービスを求める方もいる様子がうかがえます。
【まとめ】調剤薬局の来利用者はシニア層が多い 薬による治療以外のケアが求められる場合も


今回の調査で、調剤薬局の利用者の3割以上が60歳以上のシニア層であることがわかりました。調剤薬局には、1か月に1度の頻度で訪れる方が多く、身体の健康のために、足のケアは重要であると思う薬剤師、調剤薬局従事者の方が多いようです。また、60歳以上の4割の方が、背中や首、足などの不調を感じており、投薬以外のケアが必要であると思う方が多いことが判明しました。4割以上の方が、調剤薬局においてフットケア、ヘルスケアなどの専門家がいたり、紹介してもらえたりしたら利用してみたいと思っていることから、今後高齢者向けのケアサービスの形も変わってくるかもしれません。
シニア層のフットケアにも『ドクターネイル爪革命(R)』



『ドクターネイル爪革命(R)』https://dr-nail.jp/)は、痛い巻き爪や魚の目などの一般的な手・足のトラブルをはじめ、肥厚爪や高齢者のフットケアまでトータルケアができる専門店です。当社は、2023年4月1日有限会社ウイング(在宅医療・調剤薬局ウインググループ、本社:岩手県紫波郡町桜町三本木22-7)と業務提携契約を締結しました。引き続き、患者様の日常生活をより豊かに出来るようサポートに尽力します。業務提携契約の詳細はこちらhttps://dr-nail.jp/teikei-wing-group/日本初の専用マシンを使った施術は、その技術の高さからフットケア領域では「奇跡のフットケア」と呼ばれており、健康な足作り・手足トラブルの緩和・介護予防など幅広い分野から注目を集めています。痛いイメージの爪のケアも「切る」処置ではなく、最も負担の少ない「削る」処置を行うなど、お一人おひとりに合った処置方法を行います。【ドクターネイル爪革命(R)の足爪ケアの特徴】
痛くない

衛生的

定期的なケアできれいな爪に

皮膚を傷つけない


フットケアの専門家による巻き爪の処置方法を知りたい方は、是非YouTubeで【ドクターネイル爪革命-公式アカウント】と検索していただくか、当社公式ホームページ内の【「動画紹介」ページ】https://dr-nail.jp/category/news/%e5%8b%95%e7%94%bb%e7%b4%b9%e4%bb%8b/)に動画をアップしておりますので、是非ご覧ください。また、高齢者向けに、店舗だけでなく施設への出張施術も可能ですので、高齢者施設の方、介護施設の方、どうぞお気軽にお問い合わせください。
89%の医師が『ドクターネイル爪革命(R)』のフットケアサービスを利用したいと回答!


89%の医師の方に『ドクターネイル爪革命(R)』を利用したいと支持を頂きました。

【調査概要】調査方法:インターネット調査調査期間:2022年7月26日~27日調査対象:医師1,011名対象選定方法:アンケートを基に所定の条件に合致する対象者を抽出アンケートモニター提供元:ゼネラルリサーチ■ドクターネイル爪革命(R):https://dr-nail.jp/■TEL:044-201-2918■お悩み相談窓口:https://dr-nail.jp/orders/onayami/■店舗一覧:https://dr-nail.jp/salon-all/■FC加盟募集:https://dr-nail.jp/fc/調査概要:「調剤薬局の需要とサービス」に関する調査【調査日】2023年4月10日(月)【調査方法】インターネット調査【調査人数】1.504人 2.513人【調査対象】1.薬剤師、調剤薬局従事者 2.60歳以上の男女【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)