医療・医薬・福祉

【認知症家族の会】2023年5月11日(木)「第14回グリーンオアシスの会」を開催予定!

豊泉家グループ(一般財団法人SF豊泉家)
豊泉家では、認知症を有する方を介護するご家族の支援の一環として、「グリーンオアシスの会」を立ち上げ、皆様と認知症に対する理解を深める勉強会や、お困りごとや日常について語り合う座談の場を設けております。

「令和4年版高齢社会白書」によると、 我が国の65歳以上人口は3,621万人となり、総人口に占める割合(高齢化率)も28.9%となりました。 2020年時点で認知症を有する方は631万人、高齢者に占める割合は17.5%に上昇。 2025年には、730万人となり、5人に1人が認知症になるとみられ、認知症はいつ自分がなってもおかしくない。日常的にあるコモンディジーズ(当たり前の病気)になってきているのです。 豊泉家では、認知症で苦しまれている方々が少しでも負担を減らし、心豊かな生活を過ごしていただくため、プロジェクトを立ち上げ、長年にわたり日々研鑽を積み上げております。この認知症家族の会「グリーンオアシスの会」では、在宅で介護をされているご家族のお話しを傾聴し、お困りごとに対してアドバイスやサポートを行っています。 加えて、私たちが気づいていない事、知らない事を伺い、共に解決していくことを目的とし、豊泉家の在宅サービスをご利用のご家族を対象に毎月開催しております。


「第14回グリーンオアシスの会」開催のお知らせ


【開催日時】2023年5月11日(木)14:00~16:30【開催場所】アシステッドリビングホーム豊泉家 桃山台 4F ゴールデンルーム(豊中市上新田)【内  容】第1部「認知症セミナー」講師:社会福祉法人福祥福祉会 阿久根賢一 理事長 「認知症イノベーション」「認知症パラダイムシフト」著者第2部 Tea タイム 及び 座談会対象:豊泉家の在宅サービスをご利用のご家族
「第13回グリーンオアシスの会」開催報告




【第一部 認知症講座】


講師:社会福祉法人 福祥福祉会 阿久根 賢一 理事長最初に、3月31日に発刊しました豊泉家の認知症ケア書籍第二弾「認知症パラダイムシフト~究極の「n=1」を創造するケアメソッド~」について、発刊のお知らせと内容を紹介いたしました。
本書は2020年9月に上梓した『認知症イノベーション~一人ひとりの”パラダイス”を創造するケアメソッド~』発刊から約2年の間に立ち上がった「グリーンオアシスの会」で得た気づきや知見も数多く紹介されており、初回から参加いただいている方々のご意見等も反映されています。
講座のテーマは「介護拒否があった場合の対処法」として、拒否の種類とそれぞれの対処法について解説いたしました。ポイントはコミュニケーションの方法。相手にどう動いてもらうか、どうやったら受け入れてくれるか、を考えることが大切ということです。<在宅介護の5つの心得>


【第二部 座談会】お茶とお菓子を愉しみながらの座談会では、今回初参加の方の自己紹介と近況報告から始まりました。長期入院を経てようやく在宅介護ができるようになったとお喜びのご家族や、以前はデイサービスを拒否していた旦那様が、今月から豊泉家のデイサービスに拒否なく通い出したことにお喜びの声をいただきました。日中の通いの場としてデイサービスをお愉しみいただいている様子をデイサービスのキャプテンからも報告させていただきました。



豊泉家グループのネットワークが「グリーンオアシスの会」を全面的にサポート!


 以前の「グリーンオアシスの会」で、「あきらかに認知症だとは思うが、診断を受けていないので、わざと分からないふりをしているのか?とイライラすることがある。病院で認知症の診断を受けた方が良いでしょうか?」との相談をご家族から受けました。 原因がどこにあるのか?を知ることで、万が一にも脳出血が起こっていたり、外傷性で治療が必要な状況だということを発見することもあります。
CTやMRIで「今、何が頭の中で起こっているか?」を知ることは非常に大事だというアドバイスと併せて、豊泉家グループの医療法人成和会 北大阪ほうせんか病院では昨年10月から「脳ドック」を始めたので、そちらでの受診のご提案と紹介をさせていただきました。MRIにての画像診断の結果、脳に萎縮が見られました。その画像診断結果を基に、豊泉家クリニック芦屋山手の脳神経外科専門のドクターから、豊中市と芦屋をZoomで繋いで詳しく説明させていただきました。結果、中度のアルツハイマー型認知症であると診断されたとのこと。また脳の萎縮以外にも細かく診断を受け、内科、整形外科、脳神経外科を合わせての受診を勧めていただいたとのお話しでした。豊泉家では、事実を把握し、ありのままの現状を受け入れて未来を見ていくことが「認知症ケア」のポイントであると考えております。ご家族様は「今日からスタートです。認知症と診断され、ようやく事実を受け入れる覚悟ができました。」とすがすがしい表情でお話しくださいました。

2023年6月24日(土)一般向け「認知症セミナー」のお知らせ


認知症ケアに関わるすべての皆様を対象とした「認知症セミナー」を開催予定です。ご興味がのある方は是非お問い合わせください。

「認知症セミナー」~少しでも穏やかな気持ちでケアに向き合えるように~
講演日時:6月24日(土) 14:00~15:30(予定)

詳細は「認知症セミナー」のホームページ(https://www.sf-fukusho.org/seminar/paradigm_shift/)をご確認ください。

動画で学ぶ「認知症イノベーション」


書籍名:認知症イノベーション ~一人のひとりの″パラダイス″を創造するケアメソッド~著者:阿久根 賢一(豊泉家グループ 社会福祉法人 福祥福祉会 理事長)https://www.youtube.com/watch?v=eLUDowmBOxc【豊泉家チャンネルで公開中!】
認知症ケア重点ホーム<CCRC豊泉家 芦屋山手>


https://www.housenka.com/ashiya/~5月のお食事付き合同見学相談会~5月4日(木)・18日(木)・27日(土)各日とも12:00~14:00※前日までにお申し込みください。個別見学・相談もご予約を受付中です。10:00~18:00の間でご希望の時間を前日までにご予約ください。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)