医療・医薬・福祉 ネットサービス・アプリ

「口腔内撮影をスマートに 画像管理をもっとラクに」歯科医院・病院向けサービス『HAKKEN for dentist』販売開始

株式会社スクリエ
無料トライアル実施中

株式会社スクリエ(本社:京都大学医薬系総合研究棟、代表:岡本 孝博)は「口腔内撮影をスマートに 画像管理をもっとラクに」する歯科医院・病院様向けサービス『HAKKEN for dentist』の販売を開始しました。


口腔内撮影・画像管理に疲れていませんか?



従来の一眼レフカメラを用いた口腔内の上下顎撮影は、カメラ操作・ミラー角度調整が難しく、歯科医師・歯科衛生士の皆様でも練習が必要とされる作業です。
また、ミラーをお湯で温める事前準備やエアーフローの補助スタッフが必要です。
さらに、画像をカメラからSDカードなどでPCに移し、患者ごとに整理する作業も時間がかかります。PC画面で撮り直しに気付くこともあるでしょう。

『HAKKEN for dentist』なら、この口腔内撮影・画像管理にかかる時間を削減。
歯科医師・歯科衛生士の皆様が、患者さんのために使う時間を増やします。
特許取得HAKKENミラー

当社特許取得のHAKKENミラー(スマホ取付口腔内撮影ミラー)は、スマホとミラーを最適な角度に固定。また、曇らないミラーでお湯で温める事前準備やエアーフローが不要です。上下顎写真を1人で素早く撮影することができ、従来のような練習も必要ありません。

近年の性能向上により、スマホカメラでも鮮明な上下顎写真を撮影することが可能になりました。※ミラーとスマホの角度固定技術について特許(第6806400号、口腔内撮影補助具)を取得しています。 スマホアプリでスマートに撮影スマホアプリで口腔内5枚法、顔貌写真、その他写真を撮影可能。写真のボケ・ブレを自動検知する機能があり、後から撮り直す手間も減らします。

クラウドシステムで画像管理をもっとラクに
患者画面
スマホアプリで撮影した画像は、クラウドを介してPC用WEBシステムと即時連携患者・撮影日ごとに自動で整理され、CT画像・スキャンデータも一緒に管理できます。
さらに、患者ごとにインビザライン処方書への連携、撮影日・画像ごとの画像共有が可能です。

無料トライアル実施中『HAKKEN for dentist』は、HAKKENミラー・クラウドシステムのご利用量に応じた月額制サービスです。月4,980円からの3つの有料プランをご用意しております。詳細はサービスページ(https://sqrie.jp/hakken-for-dentist))をご覧ください。また、スマホアプリ・システムを無料でお試し頂けるトライアルプランもご用意しております。
今後の展開 『HAKKEN for dentist』は、インビザラインを導入されている矯正歯科様、歯科医師に画像を共有したい病院様向けに開発しました。
歯周病患者画像活用指導料を算定したい一般歯科様や、訪問歯科様などにも、幅広くご利用頂けるサービスです。
今後は、インビザライン以外のマウスピース型矯正装置サービスや電子カルテ等との連携機能を追加することを目指しています。また、HAKKENミラーは患者様がご自身で上下顎写真を自撮りすることもできる製品です。HAKKENミラーを患者様にお使い頂き、歯科医院様と患者様が繋がるサービスの開発にも取り組んでいます。当社のビジョンである「お口の健康から生きるを変える」を実現するべく、歯科医院様と患者様がりを増やす様々な取組みを続けてまいります。

代表コメント
代表取締役/歯科医師 岡本孝博

『HAKKEN for dentist』は、私が歯科医師として病院で働く中で、一眼レフカメラを使った口腔内撮影・画像管理がとても面倒だった実体験から生まれました。 一眼レフカメラが病院に1台しかなく、別の階に走って取りに行ったことをよく覚えています。また、面倒で写真を撮らず、学会発表の時に写真が無くて後悔したこともありました。インビザラインを導入されている矯正歯科様だけなく、一般歯科様・病院様で広くお使い頂き、皆様の仕事がラクになれば幸いです。
株式会社スクリエについて

歯科のDXを推進する製品・システム開発および歯科リテラシー向上を目的としたメディア事業を手掛ける企業です。京都大学内に本社、神戸医療産業都市内に支店を構え、事業を進めております。


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)