食品・飲料 美容・健康

【オタサポ】オタク女子を対象にしたアンケート「何オタク?悩みは?」16,000人分の統計を公開しました

ライフメイト株式会社
~オタク活動の内容や生活の悩みについての集計結果~

ライフメイト株式会社が運営する、オタク女子の健康をサポートするプロジェクト「オタサポ」は、独自に募っていたアンケートの集計結果を公開しました。アンケート回答総数は約16,000件。自社のECサイト内で2023年1月25日~3月6日に行っていたもの。 ■オタク事情とお悩みアンケート結果|オタサポ:https://otsp.jp/pages/sp4




今回アンケートを実施した意図は、運営しているEC「オタサポ」内で、どのような商品開発をしていけばよいか、また、オタク女子の皆さまの潜在的な悩みがどんなものかを明確にするためです。実施したアンケートでは、下記の全5問に加え、何でも書ける自由記述欄を用意。「一番熱中しているものは何ですか?」「オタ活では主にどんなことをしますか?」「オタ活において困ることは?」「オタ活以外の実生活にて困ることは?」「オタサポに求めるものは?」※選択制単一回答■一番多いのはアニメ・漫画に熱中するオタク女子

「一番熱中しているものは何ですか?」の質問に対して、割合が一番多かったのは、アニメ・漫画(原作)という回答でした。次に、ゲーム(アプリ)に熱中する人の割合が多いです。ゲーム(アプリ)というソーシャルゲーム系や動画配信者に熱中する人の割合が3割を超えています。オタク女子がどのようなところから「好き」を発掘しているのか、現代らしさが露呈しました。■オタク女子の実生活は「時間が足りない」

「実生活で困ることは?」の質問に対しては、「睡眠時間が削れる」という答えが多かったです。睡眠時間が削れてしまうほどやることがある、見たいものがある、と考えられます。「好き」なものに割く時間=趣味に割く時間が充実し、「今に満足している」と答えた人と合わせ、半数を超えることから、オタク女子は趣味を存分に楽しんでいることがわかります。■潜在的に健康意識を上げてもらえるような商品開発へ

オタサポでは、現在プロテイン商品の『ぷろて日和』をはじめ、『すっきり乳糖』『酵母と乳酸菌』など健康的な生活ができるような健康食品・サプリを販売しています。
さらに、今回のアンケートの結果を踏まえ、オタク女子のみなさまが持っている美容と健康の悩みにフォーカスできるような商品開発につなげてまいります。

オタ活における悩みと、美容に関する悩み、どちらも持っているオタク女子のみなさまに対し、今後とも情報発信をしていき、潜在的な健康意識UPに努める所存です。



ぷろて日和フレーバー:ハニーレモン風味・キャラメルカフェオレ風味・黒糖ミルクティー風味価格:2,980円(税込み)

■ぷろて日和ハニーレモン風味:https://otsp.jp/collections/all/products/prote_honey?variant=43572956037349ライフメイト株式会社についてライフメイト株式会社本社所在地:〒107-0052 東京都港区赤坂4丁目8番8号代表取締役:中島 祥行私達は「食効への挑戦」を合言葉に、健康食品一筋で40年以上商品の開発・普及に努めてきました。「縁を絆に」を大切に卸商社様、医療機関様、メーカー様等などのお取引先様との相互協力を図ってきました。「次の世代に何を残すか」という視点で取り組んでゆけば、大きな間違いは起こさないと考えます。その中でも特に健康と環境にこだわる提案をしてきました。これまで頂いてきた、それぞれのご縁とご支援があってこそ、現在の自分達が在る事に「感謝」の心を持つ社風でありたいと考えます。ご愛用者様の立場にたって、本音で真剣にご提案いたします。私達は「小さくても元氣のいい会社」といわれることを誇りにしたいと思うからです。事業内容:健康・自然食品の製造・卸・販売PB・OEMによる受託製造化粧品、化粧用雑貨の仕入れ及び販売設立:1982年9月4日HP:https://www.life-mate.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)