美容・健康 広告・マーケティング

美白美容液市場5年連続売上個数 No.1※1のメラノCCの「メラノCC(R)ディープクリア酵素洗顔」が売上20億円※2突破!美容液に続くヒット商品に!

ロート製薬株式会社
ロート製薬株式会社(本社:大阪市、社長:杉本雅史)は、2022年8月31日(水)に全国拡大し発売を開始した「メラノCCディープクリア酵素洗顔」が売上金額20億円※2を突破しました。シミ予防だけでなく、ニキビ跡や肌荒れへのうるおいケアなど、肌悩みへの効果を期待いただいているメラノCCブランドから、当社独自の技術で、毛穴悩みを簡単ケアできるチューブタイプの酵素洗顔を開発。発売直後から多くの反響をいただき、メラノCCブランドにおける、新たなヒット商品として注目いただいています。それに伴いブランド売上金額が前年比約1.8倍※3に伸長しました。



※1..インテージ SRI・SRI+ 美容液(美白)市場:アイテム別 2016 年 4 月~2017 年 3 月(SRI) 2017 年 4 月~2021 年 3 月(SRI+) 販売個数
※2.2022年8月~2023年4月 ロート製薬出荷金額  ※3.2022年8月~2023年3月 ロート製薬出荷金額

■発売直後から大反響の声、ブランド全体の急成長へ
2022年3月、全国のマツキヨココカラ&カンパニーグループ店舗(一部店舗を除く)、Amazon、LOHACO、楽天24、ロートオンラインショップにて先行発売後、ご好評につき2022年8月に全国拡大いたしました。 当社の販売予想を大幅に上回る売り上げ状況が続き、全国へ拡大以降売上金額20億円※2を突破いたしました。発売後しばらくは欠品・品薄状態が続き、流通関係者やお客様にご迷惑をおかけしましたが、潤沢に供給可能な生産体制へ整え、多くの方に商品をご提供できるよう努めております。
本製品は、一般的なチューブタイプの洗顔でありながら、活きたまま※4の酵素※5で毛穴ケアができる独自技術により、
「普段の洗顔を酵素洗顔に変えられ、手軽で嬉しい」
「メラノCCシリーズの商品を使っていて、洗顔も使ったら小鼻周りがツルっとした洗いあがりで感動しました!」 
「こんなにコスパのよい洗顔に出会ったのは初めてで、リピートしています」
といった嬉しいお声を多数いただいております。メラノCCブランドは発売から19年目を迎え、近年好調に推移し、直近ではブランドトータルの売上金額が前年比約1.8倍※3に伸長しました


※4使用時に活性化する状態 ※5プロテアーゼ(洗浄成分)


■メラノCCディープクリア酵素洗顔とは
美白美容液市場 5 年連続売上個数 No.1※1のメラノ CCブランドから発売した、毎日の洗顔で毛穴悩みを簡単ケアできるチューブタイプの酵素洗顔です。
1. 活きたまま※4の酵素※5 を届けるロート独自の技術
一般的なチューブ洗顔よりも水分を極力少なくし、保湿成分を多く配合するロート独自技術を用いることで、保管中の酵素の失活を防ぎ、活きたままの酵素で毛穴ケアができる商品化に成功しました。
2. 酵素※5×ビタミン C※6配合
タンパク分解酵素、ビタミンC配合。うるおいを守りながら毛穴汚れや古い角質を除去し、つるんと透明感のある肌へ導きます。
3. クレイ※7配合の吸着泡
毛穴に入り込み効果的に毛穴汚れを絡めとります。
※6アスコルビン酸(整肌保湿成分) ※7カオリン(洗浄成分)

■研究開発者の製剤化へのこだわり

メラノCCは、ビタミンCをキー成分とし、お求めやすい価格でありながら、効き目にこだわったシリーズです。毛穴悩みをお持ちのお客様は、“酵素”を配合している洗顔でスキンケアすることがありますが、パウダーやポーションタイプの商品が一般的でした。しかし簡単にケアできるチューブタイプの製品化ができないかと考え、この度「メラノCCディープクリア酵素洗顔」が誕生しました。1番のポイントは、石鹸成分と保湿剤をバランスよく
組み合わせることで、活きたまま※4酵素※5を配合する新技術を発見したことです。本来、水分は酵素の安定化を邪魔する一方、洗顔製剤を作るのに水分は必要不可欠な存在です。その相反する課題を新技術により解決し、製品化することができました。また酵素だけでなく、ビタミンC※6や、汚れを吸着してくれるクレイ※7を配合しています。クレイは、その種類や最適な配合量にもとことん追究を重ね、さっぱりとしながらつっぱらない心地よい洗いあがりを実現できたと思います。これまでできなかったことに諦めずに挑み、お客様にお喜びいただけたことは、さらに良い商品を開発するモチベーションになります。今後もメラノCCブランドにご期待ください。

■メラノCCブランドとは・・・

シミ予防などの肌悩みに向け、効き目を追及してきた「メラノCC」は、2005年に「薬用メンソレータムメラノバスター」として誕生。ロート製薬の目薬開発や「オバジ」などのスキンケア研究によるノウハウを踏襲したブランドとして歩んでまいりました。時代とともに、スキンケア商品を賢く選びたいといったお客様の価値観から、美容液アイテムをコアに、3人に2人が次回も購入したい※8と嬉しい評価をいただいています。口コミやSNSの後押しもあり、シミ予防だけでなく、ニキビ跡や肌荒れへのうるおいケアを目的にお選びいただいています。


※8出典:2021年9月 マクロミル調査(メラノCC美容液使用者936名)


・メラノCCブランドサイトはコチラ https://jp.rohto.com/melanocc/
・「メラノCC ディープクリア酵素洗顔」のリリースはコチラ:https://www.rohto.co.jp/news/release/2022/0208_01/

●「メラノCC」は、ロート製薬株式会社の登録商標です。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)