ネットサービス・アプリ 医療・医薬・福祉

老人ホーム探しの検索サイト・コンシェルジュサービス「スマートシニア」がフルリニューアル!

株式会社We Care Japan
関東圏約9,000施設の老人ホーム・介護施設の情報を掲載。ユーザーのニーズと課題に向き合って、UI/UXを改善。~老人ホーム探しの検索サイト・コンシェルジュサービス~

Age Tech(シニア世代向けテクノロジー)領域にてサービスを提供する株式会社We Care Japan(本社:東京都千代田区、代表取締役:増野佳範、以下We Care Japan)は、2021年8月8日の老人ホーム相談・紹介サイト「スマートシニア」(以下本サービス)のリリースから現在まで、利用ユーザーからいただいたリアルな声を元に、より質の高い情報・サービスを提供することを目的とし、フルリニューアルを実施したことをお知らせいたします。


▼老人ホーム探しの検索サイト・コンシェルジュサービス「スマートシニア」
URL:https://smart-senior.net/

リニューアルの背景


シニアライフへの価値観や選択肢の多様化に伴い、理想の老人ホームでの生活はQOL向上に大きく影響を与えます。
昨今、老人ホーム探しの支援を行う紹介事業者は増加の傾向にあります。
各社のサービス提供方法は大きく分けて”インターネット型”と”対面型”の2つに分類され、どのようなサービス・紹介事業者を利用するかが、入居先選定に大きな影響を与えます。

従来のインターネットでの老人ホーム探しは、インターネット完結型の検索サイトとしての役割が強く、老人ホームへの理解・基礎知識を習得しないまま老人ホーム探しを始めてしまう事で、老人ホーム探しの過程における”よくわからない”や”入居後のミスマッチ”を引き起こしていました。

また、対面型の老人ホーム探しでは、紹介事業者の提携施設数により、提案される老人ホームが偏り、本来選択肢になる老人ホームが提案される事なく、入居先選定における大きな機会損失につながっていました。

約76%の方が老人ホーム探しにおける入居までの過程に課題を感じています。

今回のリニューアルにあたり、スマートシニアを利用して老人ホームへ入居されたお客様を対象に、アンケートを実施しました。
その結果、76%の方が老人ホーム探しにおける入居までの過程に、課題を感じていたことがわかりました。

その中で、インターネット型または対面型どちらかの他社老人ホーム紹介サービスを利用した事のある方からの声として、
■他社インターネット型紹介サービスを利用
・インターネットで老人ホームを探していたが、施設数が多く、気になっていた施設がわからなくなってしまった。
60代 女性

・在宅介護に限界を感じ老人ホーム探しを始めましたが、サイトの使い方がよくわからず、親の老人ホーム探しを諦めてしまった。
70代 女性

■他社対面型紹介サービスを利用
・紹介センターを利用しましたが、予算を超える高額な施設ばかり紹介され、他に該当する施設がないか気になってしまった。
60代 男性

・入院先の病院から紹介業者を案内されましたが紹介会社の対応が悪く、また専門知識がないためか、こちらの希望や要望とはかけ離れた老人ホームを紹介された。
60代 女性

このようにインターネット型・対面型それぞれに課題がありました。
この度、それらの課題を解決すべく、インターネット型と対面型のハイブリッド型として、老人ホーム探しのコンシェルジュサービス「スマートシニア」への大幅リニューアルを実施しました。

リニューアルのポイント


今回は大きく分けて3つのポイントでリニューアルを行いました。
ポイント1:UI/UXの大幅改善
ポイント2:メディアの運用開始
ポイント3:掲載エリア・施設数の拡大

ポイント1 ユーザーに寄り添ったUI/UXの改善で「老人ホーム探しのわからない」を解決
老人ホーム探しに必要な「知る」「探す」「入居準備」を体系化

さらに老人ホーム探しの効率化を目的とし、以下の機能追加を実施しました。
・検索機能の拡充
・お気に入り登録機能
・コミュニケーションツールでの施設情報共有機能

また従来のインターネット完結型検索サイトとの差別化として、介護・福祉の国家資格や専門知識を有した専任のコンシェルジュのサポートにより、普段インターネットをほとんど使われない方や老人ホーム探しに不安がある方へのサポート体制を充実させ、悩まない老人ホーム探しが実現します

ポイント2 介護情報メディア「はじめての介護ガイド」で高齢者介護の情報を提供
高齢者介護は、病気や入院、認知症の進行などが原因となり、突然始まることが多くなります。
そのため高齢者介護を行う上では、戸惑うことも多くなります。
「はじめての介護ガイド」では高齢者介護に関わる情報や豆知識を掲載しています。

-掲載記事カテゴリ-
■老人ホームの種類、費用、暮らし、選び方、見学のポイント、入居手続き
■高齢者の病気、お金、豆知識
掲載約200記事は介護の有資格者、専門家による監修記事となり、コンテンツの信憑性・品質を担保

ポイント3 掲載エリア拡大・口コミ数の拡充で「施設選びの最重要ポイントのソフト面」の情報充実
2021年8月のリリースでは東京都約300施設の掲載から、今回のリニューアルで関東圏約9,000施設の掲載を開始しました。
民間施設・公的施設の情報を網羅的に掲載し、より多くの選択肢を提供しています。
また、利用ユーザーの方からコンシェルジュが直接収集した信憑性の高いスマートシニア独自のクチコミ(施設の行事・食事・生活環境・周辺環境の画像)の増加も見込まれ、老人ホーム探しにおける重要な判断ポイントであるソフト面(生活環境・スタッフの雰囲気等)の情報が充実し、入居後のミスマッチ軽減へも貢献していきます。

今回のリニューアルにより、老人ホーム探しの質が向上され、老人ホーム入居後のマッチングの精度を高めることができ、その結果QOLの向上に繋げていく事ができると考えています。

会社情報



会社名 :株式会社We Care Japan
代表者 : 代表取締役 増野 佳範
設立 :  2017年11月
所在地 :〒101-0032 東京都千代田区岩本町2-6-12 曙ビル4階
事業内容AgeTech事業、高齢者向け住まい紹介事業
企業サイト : https://wc-japan.co.jp/
スマートシニア:https://smart-senior.net/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)