医療・医薬・福祉

糖尿病ケア専門企業「エムベクタ」がキャリア教育支援イベント「Discover Yourself」を開催

エムベクタ合同会社
~1型糖尿病をもつ中高生を対象に~


 糖尿病ケアで100年の歴史を持ち、2022年に新たに糖尿病ケア専門企業として誕生したエムベクタ合同会社(本社:東京都港区、社長:吉原博明、以下、エムベクタ)は、この度、1型糖尿病をもつ中高生を対象としたキャリア教育プログラム「Discover Yourself」を開催しました。「Discover Yourself」は様々な職業や働き方があることを知っていただき、将来のキャリア選択の一助としていただくことを目的とする、1型糖尿病をもつ中高生のための社会見学型キャリアプログラムです。


 本プログラムは2023年4月4日、エムベクタが本社を置く日比谷フォートタワー内のWeWorkオフィスで開催され、その趣旨に賛同いただいた企業・団体を含む12社がダイバーシティに富んだ働き方を紹介しました。本イベントには1型糖尿病を持つお子さんとご家族16名が参加し、参加企業・団体の話しに熱心に耳を傾けました。コロナ禍で進んだDX化により、場所や時間、職種など、働き方にも様々な形が生まれています。参加された皆さんには、オリエンテーション後に、オフィスツアーで実際に社員の方から話を聞いていただき、その働き方を肌で感じていただきました。

 開催後には、1型糖尿病を発症して間もない参加者からは「長年、1型糖尿病を患っている先輩のお話しを聞けて安心した」、また、多くの参加者から「仕事とは決まった場所や時間で働くのが当たり前だと思っていたが、今回のイベントを通して、自由で多様性がある会社が多いと感じた」という声が聞かれました。

 エムベクタ合同会社代表取締役社長の吉原博明は、「エムベクタは糖尿病をもつ方々が病気に制限されない生活を送れることを目指しています。Discover Yourselfに参加することで、社会に出て自分がどういうことができるのかなど、将来を想像する機会にしていただけたら、今回のイベントを開催したことに非常に意義があり、またそうであることを願っております。」と語りました。

 エムベクタは今後も糖尿病と共に生きる人々に寄り添い、ライフステージに応じたサポートを提供し、共に歩んでまいります。

イベント概要


日時:2023年4月4日(火)12:00~17:00
開場:日比谷フォートタワー(10F WeWork&11F 日比谷スカイカンファレンス)
主催:エムベクタ合同会社
プログラム:
1.開会の挨拶、参加企業による会社紹介 
2.オフィスツアー
3.1型糖尿病をもつ先輩の就職活動・就業体験
4.振り返り、気づきの発表
5.閉会の挨拶

1型糖尿病とは


主に体内で血糖降下作用のあるインスリンを分泌する細胞である膵臓のβ細胞が何らかの理由によって破壊され、インスリンが分泌できなくなり発症する病気です。1型糖尿病の多くは遺伝的な因子に加え、ウイルス感染などが引き掛けになって膵臓のβ細胞に対する自己免疫異常がおこり発症すると考えられています。インスリンが分泌されなくなると高血糖による糖尿病ケトアシドーシスなど命に関わる状態に至ることもあるため、適切な診断と治療が必要です。インスリン分泌を補うために、患者さん自身が血糖値を評価しながらインスリン注射を行います。
エムベクタ合同会社について


BD(Becton, Dickinson and Company:米国ニュージャージー州)が2022年4月に糖尿病領域事業を米国NASDAQの上場企業Embecta Corp.(米国ニュージャージー州、以下embecta)として分社化したことを受け、embectaの日本法人としてエムベクタが設立されました。「糖尿病と共に生きる人々により良いソリューションを」をミッションに掲げ、世界的に増加し続ける糖尿病に対して、より革新的なソリューションと、糖尿病と共に生きる人々のQOL向上に寄与するサービスの提供に取り組んでいます。embectaは約100年に渡りインスリン注射器材を開発してきた歴史と実績を受け継ぎ、世界で最も大きな糖尿病ケアに特化した企業の一つとして、これからも糖尿病と共に生きる人々に寄り添い、共に前進してまいります。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)