教育・資格・人材

【ダイエットの資格取得なら諒設計アーキテクトラーニング】約6割の方が「正しい方法でダイエットができていない」と回答!

諒設計アーキテクトラーニング
ダイエットのやり方、知識などの情報収集方法は、YouTubeなどの動画コンテンツが最も多い結果に

株式会社新生技術開発研究所(本社所在地:福岡県福岡市、代表取締役:石丸 大輔)は、全国の男女107名を対象に、「ダイエット」に関する調査を実施しました。


近年の健康ブームや自撮り投稿が多いSNSの普及などもあり、「ダイエット」への関心が高まっていると感じる方も多いのではないでしょうか。

ダイエットに成功した自分を想像しながらチャレンジすることは、自身の趣味にも発展することもあるため、非常に注目を集めています。

では、ダイエットを始めたきっかけは、どんなことなのでしょうか?

皆さんのダイエットを始めたきっかけを知ることで、ダイエットに必要な正しい知識を得る方法がわかってくるのではないでしょうか。

そこで今回、通信教育講座『諒設計アーキテクトラーニング』(https://www.designlearn.co.jp/)を運営する株式会社新生技術開発研究所は、全国の男女107名を対象に、「ダイエット」に関する調査を実施しました。

ダイエットを始めたきっかけ第1位は「◯◯」という結果に!



最初に、ダイエットをしている方に「始めたきっかけはなんですか?」と質問したところ、

『体重計の数値が増えていた』が56人と最も多く、次に『鏡で自分の姿を見てショックを受けた』が43人、『服が着られなくなった』が39人、次いで『かっこよく・可愛くなりたいと思った』が33人、『夏に向けて身体をつくりたい』が19人、『家族や恋人などから指摘された』が12人、『医師から忠告を受けた』が10人、『好きな人ができた』が2人、『体型が原因で失恋した』が1人、『その他』(7人)という結果になりました。

この結果からダイエットを始めるきっかけは、体重の数値や自分の姿を実際に見る、以前の服が着られないといったネガティブな要素が深く絡んでいるようです。

ダイエットで痩せたい部位の第2位は「太もも」、第1位は…?


皆さんそれぞれのきっかけで始めたダイエットですが、どの部位が気になり、痩せたいと思っているのでしょうか。

そこで次に「ダイエットで痩せたい部位はどこですか?(複数選択可)」と質問してみたところ、

『お腹』が91人とダントツ1位という結果になりました。次いで『太もも』(52人)、『お尻』(40人)、『顔』(33人)、『ふくらはぎ』(30人)、『腕』(24人)、『背中』(18人)、『首』(7人)、『その他』(2人)という結果となりました。

やはり気になる部位として、お腹まわりや太もも、お尻が多く、顔よりも体型が気になる方が多いとわかりますね。

ダイエットに関する情報収集方法の第1位は「YouTubeなどの動画コンテンツ」


それでは、気になる部位を痩せるために、どのようにしてダイエットの知識を得ているのでしょうか。

そこで「ダイエットをするにあたって、どのように情報収集をしていますか?」と聞いたところ、

最も多かったのが『YouTubeなどの動画コンテンツ』(57人)、次いで『ブログなどのWebサイト』(42人)、『SNS』(34人)、『本や雑誌』(26人)、『アドバイザーのアドバイス』(6人)、『オンラインサロンなどのスクールインストラクター』(1人)、『その他』(3人)と続きました。

インターネット社会の現代において、やはり動画コンテンツやWebサイト・ブログなどのテキストコンテンツが情報収集に多く活用されているようですね。

特に、スマートフォンなら自宅や電車の中でも閲覧できるので、手軽に情報収集できるところが選ばれているポイントなのではないでしょうか。

「正しい方法でダイエットができていない」と回答した方が約5割以上!


インターネットで手軽にダイエット情報を得られる時代ですが、果たして正しい方法でダイエットができていると実感している方はどれほどいるのでしょうか。

そこで、「あなたは今、正しい情報でダイエットできていると思いますか?」と質問したところ、

はい:44.9%
いいえ:55.1%

という結果になりました。

5割を超える方が『いいえ』と答えた理由は、一体何なのでしょうか。

■『いいえ』と回答した理由は?
・動画を見ながら筋トレを続けているものの、引き締まってきた感じがしないため(30代女性/その他)
・長期間続けてもなかなか結果がついてこないので(30代男性/会社員)
・情報が多すぎて何が正しいのかが分からない(40代男性/自営業・フリーランス)
・運動したことに満足してしまい食生活が乱れているから(30代女性/会社員)
・結局思うように痩せられていない(40代女性/自営業・フリーランス)

良質なYouTube動画や記事コンテンツが大量に溢れていますが、実際に実践してみて効果が得られていない方が多いようですね。

筋トレや食事などはその人に合った方法で取り組む必要があるため、適切なやり方を見つけられれば解消されそうですね!
【まとめ】ダイエットの正しい知識や方法を学ぶために、資格取得に挑戦しませんか?


ダイエットを始めたきっかけは『体重計の数値が増えていた』が最も多く、正しいダイエット方法を実践できていないと感じている方は『5割』以上という結果となりました。
正しいダイエット方法は、栄養素の吸収しやすさや筋肉のつきやすさなど、体質によって人それぞれ異なります。そのうえで、食事やトレーニングの正しい知識を身につけなければ、ダイエットで成功は掴めません。

ダイエットで確かな成果を得るためには、食生活やトレーニングに関する勉強が必要です。

自身だけでなく、ダイエットで成果と喜びを実感できる方を増やすために、資格取得にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

通信教育講座・資格の諒設計アーキテクトラーニング



美しいスタイルを目指す上でも、体の健康を維持する上でも、正しいダイエット方法を知ることはとても大切です。通信講座を活用すれば、忙しい人でも自分のペースで無理なく資格を取得することができます。

『諒設計アーキテクトラーニング』(https://www.designlearn.co.jp/)は、“自宅を学校に”をコンセプトとして、通学するよりも効率的なサポート(専属講師による質疑応答回数無制限)の完全個別指導を実現した通信教育です。

本講座は140以上ありますが、『ダイエットアドバイザーW資格取得講座』(https://www.designlearn.co.jp/diet/)にて「ダイエットアドバイザー(https://www.designlearn.co.jp/diet/dietadvisor/)」と「シェイプアップインストラクター(https://www.designlearn.co.jp/diet/shapeup/)」を取得いただけます。

「ダイエットを成功させたい」「資格をキャリアアップにつなげたい」という人は、ぜひ諒設計アーキテクトラーニングでダイエットに関する資格の取得を目指してみてはいかがでしょうか。

■諒設計アーキテクトラーニング:https://www.designlearn.co.jp/
■お問い合わせ:https://www.designlearn.co.jp/contact/



---------------------------------------------------------
調査概要:「ダイエット」に関する調査
【調査期間】2023年4月4日(火)~2023年4月6日(木)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】107人
---------------------------------------------------------
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)