医療・医薬・福祉

実はマスクを外すとお口のニオイに約20倍気づきやすい!

小林製薬株式会社
~5月8日に新型コロナ5類引き下げへ油断してませんかその息!!~

3月13日以降、マスクの着用は、個人の判断が基本となっています。 5月8日には新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けが変更になること、さらに気温も上がってくることから、マスクなし生活を意識する方の増加が予想されます。 小林製薬株式会社では、「マスクを外したときのお口のニオイ」に着目した試験を実施しました。


【試験方法】※1
ニンニク5g を食べた人の息を、50cm離れた距離で嗅いでニオイの強さを評価
(参考:餃子1人前のニンニクの量は3~5g程度)


試験結果ダイジェスト(イメージ)

ニンニクを食べた人とニオイを評価する人がともにマスク着用だと、お口のニオイを感じた人数は1人でしたが、
双方マスクを外した場合はお口のニオイを感じた人数は23人となりました。



TOPIX


マスクを外したときの生活を意識して、お口のニオイが気になる方が?直近2ー3 月のブレスケアの売上個数が伸びています。
2022年度の口中清涼剤の市場は年間約50億円で、その中でも「ブレスケア」はシェア No. 1 。2019年には112億円あった市場はコロナ禍で約半分になりました。コロナ禍ではマスク生活となり、外での飲食制限や人と会う機会の減少により、お口のニオイを気にする機会が減りましたが、最近では元の生活に戻りつつあり、直近2ー3 月の 「ブレスケア」の売上個数は前年同期比 114 %と伸びています。人々はマスクを外したときの生活を意識し、再びお口のニオイが気になる方が増えて いるようです。


製品紹介



「ブレスケア」
●ニンニク料理・アルコールの後に
●お腹の中から息をリフレッシュ!
●水で飲むと清涼成分メントール・パセリオイル)を配合したカプセルがお腹に直接届き、お腹の中から息リフレッシュします。
●1 回の目安量:2~3粒、気になるときは3~4粒
●単品容量/メーカー希望小売価格(税抜):50粒/520円、つめ替え用100粒/730円

「噛むブレスケア」
●ニンニク料理・アルコールの後に
●カリっと噛むと清涼感がお口に広がり、お腹に届く!
●息リフレッシュグミ
●1 回の目安量:1~2粒、気になるときは2~3粒
●単品容量/メーカー希望小売価格(税抜):25粒/360円、80粒/735円、100粒/840円
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)