医療・医薬・福祉 ビジネス・コンサルティング

満足度99%!就労移行支援事業所「LITALICOワークス」に通所する187名の障害者を対象に就労意識向上セミナーを開催しました

株式会社スタートライン
株式会社スタートライン (本社:東京都三鷹市、代表取締役:西村賢治)は、障害福祉サービス最大手である株式会社LITALICOが運営する障害者のための就労移行支援事業所「LITALICOワークス」に通所する障害者を対象に就労意識向上セミナーを開催しました。


法定雇用率の引き上げなど障害者の雇用促進の動きが加速しているため、企業が雇用を急ぐ状況を理解しつつ、自分に合った会社に就職するためにやるべきことと就労意識の向上を目的としたセミナーを実施しました。

■講演概要
タイトル:『自分に合う会社の探し方とやるべきこと~就労移行支援でなるべき姿~』
開催日:2023年4月12日(水)
開催時間:10:00-11:30
参加費:無料
形式:オンライン(Zoom)
参加拠点:20拠点
参加人数:187名

■セミナー内容
≪1≫障害者雇用の現状と今後~3大変化~
障害者雇用の就職状況や法改正などの現状と今後の変化、そしてその変化によりミスマッチがこれまで以上に起きやすくなる理由を、各種データを用いて解説しました。

≪2≫自分に合う求人(会社)の探し方~やるべきこと~
そんなミスマッチが起きやすい状況下で「ミスマッチのない就職のためにやるべきこと」を300社3,000名以上の障害者雇用支援の経験から3つに整理し、わかりやすくお伝えしました。

≪3≫就労移行支援でなるべき姿(=企業が求める人物像)
「ミスマッチのない就職のためにやるべきこと」を知ったうえで「自分の目指すべき姿」=企業が求める人物像を解説し、就労移行支援に通う意義、その大切さ、そして日々の活動指針もお伝えしたため、聴講者は自分事と捉えることができ、下記アンケート結果のような感想を頂きました。

≪4≫質疑応答
面接でのポイントや障害の整理の仕方や伝え方、障害者雇用のキャリアについてなど、様々な角度から予定時間を超えるほど多くの質問がありました。

■アンケート結果(一部抜粋)
僕にもチャンスがあるんだと勇気がもてました!ありがとうございました!
とても有意義で価値観も更新でき、生き方も省みることのきっかけになり、ありがたかったです。
・自分に合った企業で働きたいと考え、退職して就労移行支援に通っていますが、自分の選択に間違いが無かったと背中を押してもらえた気持ちです。
胸がいっぱいになりました。リタリコに通っていることを誇りに思います。
・企業の求める人材像に自分が合わせることばかりを考えていたので、目から鱗が落ちる思いです。今後は粘り強く良い企業とマッチできるように頑張っていきたいと思える講話でした。本日は本当にありがとうございました。
・これからの就職活動に自信を持てる内容に、すごく勇気をもらえました!

当社では、就労移行支援事業所様に向けたセミナーを不定期に開催しています。上記セミナーにご興味お有りの場合は以下お問い合わせ先までご連絡くださいませ。

【セミナー申し込み先】
株式会社スタートライン
担当:吉田
E-mail:eyoshida@start-line.jp

■登壇者プロフィール

マーケティングディビジョン マーケティングユニット マネージャー 吉田 瑛史(よしだえいじ)

企業の障害者雇用支援や障害者の就職・転職支援、特例子会社人事、障害者雇用の業務開発・マネジメント・農福連携などを経験。現在はスタートラインにて、障害者雇用のコンテンツ制作やセミナー講師などに従事。これまで300社、3000名以上の障害者雇用に携わる。





■ LITALICOワークスについて:https://works.litalico.jp/
LITALICOワークスは精神障害(統合失調症やうつ病など)・発達障害(アスペルガーやADHDなど)・身体障害・知的障害・難病の方を対象に、就労移行支援事業所「LITALICOワークス」を全国92拠点で展開しています。就労移行支援事業所とは、障害者総合支援法において定められた福祉サービス事業のひとつです。一般企業等への就労を目指す障害のある方に対し、就労に必要な知識や能力の向上を図る訓練のほか、履歴書作成や面接など、就職活動対策を行います。就職までの支援だけでなく、就職後も、定期的な面談や就職先へのアドバイスなど、企業側とも連携した定着支援を実施しています。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)