美容・健康

日本初!※1ユーグレナに含まれる特徴的な独自成分を機能性関与成分として配合した“疲労感※2を軽減する”機能性表示食品「ミカレアのパラミロン」を新発売

株式会社ミカレア
株式会社ミカレア(神鋼環境ソリューショングループ、本社:神戸市中央区、代表取締役社長:大谷和由)は、国内で初めて※1ユーグレナに含まれる特徴的な成分であるパラミロン※3を機能性関与成分とする、「疲労感※2を軽減する」機能を科学的に実証した機能性表示食品の『ミカレアのパラミロン』を2020年6月22日(月)に発売しました。



日本人の多くが疲労を感じており、疲労は一つの社会問題でもあります。「毎日の疲労感※2を軽減することで、明日につながる元気をサポートしたい」という想いからできたサプリメント。1日2粒を目安に、手軽にお飲みいただける商品です。

※1 機能性関与成分ユーグレナグラシリスEOD-1株由来パラミロン(β-1,3-グルカンとして)として日本で初めて機能性表示食品の届出を完了(2020年3月23日)
※2 疲労感とは日常生活の身体的疲労感を指します。
※3 ユーグレナグラシリスEOD-1株由来パラミロン(β-1,3-グルカンとして)

「ミカレア オンラインショップ」について
リニューアルした当社の「ミカレア オンラインショップ」では、新商品や既存商品の情報などを発信しています。
https://www.micarea.com/

『ミカレアのパラミロン』について
商品特長
●日本で初めてユーグレナ由来の成分を機能性関与成分として「日常生活の身体的疲労感を軽減する」機能性表示食品
●機能性関与成分ユーグレナグラシリスEOD-1株由来パラミロン(β-1,3-グルカンとして)350mg配合
●原料は、ユーグレナグラシリスEOD-1株と植物由来のカプセルのみを使用。着色料・香料・保存料・賦形剤・酸化防止剤など一切不使用。

商品概要
●商品名  :ミカレアのパラミロン
●名称   :ユーグレナ加工食品
●原材料名 :ユーグレナグラシリス末(国内製造)/プルラン
●内容量  :19.3g(1粒重量301mg×16粒×4袋)
●商品形態 :カプセル
●発売日  :2020年6月22日(月)
●販売価格 :5,400円(税抜)
●機能性関与成分:ユーグレナグラシリスEOD-1株由来パラミロン(β-1,3-グルカンとして)350mg配合
●届出番号 :E729
●届出表示
本品は、独自のユーグレナグラシリスEOD-1株由来パラミロン(β-1,3-グルカンとして)を含むので、日常生活の身体的疲労感を軽減する機能があります。
【栄養成分表示 2粒(602mg)当たり】
エネルギー2.41kcal、たんぱく質0.03~0.08g、脂質0~0.05g、炭水化物0.49g、
食塩相当量0~0.001g

・本品は、事業者の責任において特定の保健の目的が期待できる旨を表示するものとして、消費者庁長官に届出されたものです。ただし、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。
・本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。
・食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。

ユーグレナEOD-1株について
ミカレアの親会社である株式会社神鋼環境ソリューションが水と微生物の研究により機能を見出した新種。日本、米国、台湾、欧州、中国など世界10カ国以上で特許を取得しています。
(国内特許 第6329940号)
一般的なユーグレナの株(Z株)よりも、圧倒的にパラミロンの含有率が高いこと(70%以上)が特長です。

パラミロンについて
食物繊維の一種(β-グルカン100%)で、ユーグレナのみが作り出すことのできる成分。従来の食物繊維のように、水に溶けてネバネバしたり腸内発酵をさせることなく、腸に直接作用することで、健康維持をサポートしてくれると考えられています。様々な可能性が期待できると多くの研究者が注目するなか、ミカレアの親会社である神鋼環境ソリューションが、ヒト臨床試験によりユーグレナEOD-1株由来パラミロン※1の「疲労感※2を軽減する」効果を確認しました。

※1 ユーグレナグラシリスEOD-1株由来パラミロン(β-1,3-グルカンとして)
※2 疲労感とは日常生活の身体的疲労感を指します。

株式会社ミカレアについて
ミカレアは、神戸製鋼グループである株式会社神鋼環境ソリューションの半世紀以上にわたる研究から生まれた、新しい健康素材を皆様にお届けするための会社として誕生しました。パラミロン高含有のユーグレナEOD-1株を使用した商品で、輝くあなたの毎日をサポートいたします。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)