食品・飲料

国民的人気者のチコちゃん登場!キリンなど全13社が連携して日本の健康を守る 官民連携「げんきな免疫プロジェクト」、5月8日(月)始動!

キリンホールディングス株式会社
~全国の小学校や薬局などで、日常の健康を守る新しい習慣として「免疫ケア」を啓発~

 キリンホールディングス株式会社(社長 磯崎功典、以下キリン)は、自分自身の体調を守るために重要な「免疫ケア」の啓発活動「げんきな免疫プロジェクト」を官民連携の啓発プロジェクトとして、2023年5月8日(月)から開始します。


 本プロジェクトは、国民的人気者であるNHK「チコちゃん」が、免疫ケアのテーマカラーである水色の衣装となって応援するほか、キリンや森永製菓、大正製薬など、全13社が取り組みを推進します。
 子どもから大人まで一人一人が「免疫ケア」で健康に過ごせる毎日の実現を目指し、全国の小学校における「免疫ケア」授業や、薬局でのリーフレット配布、参画企業や協力自治体と連携した活動などに取り組む予定です。
 また、住民の皆様の健康につながる啓発活動を共に推進することを目指す協力自治体として、神奈川県や大阪府スマートシティ戦略部とも連携するなど、自治体の健康づくりをサポートしていきます。



■プロジェクトの背景
マスク着用が屋内外問わず個人の判断となり、5月8日(月)からは規制緩和も行われました。
これまでのルールが変わり、マスクを外す機会も増え、元通りの日常に近づきつつある一方で、日々の生活に不安を感じられる方もおられると思います。
私たちは、「免疫ケア」が自分、そして周囲を守ることに繋がると発信することで、生活者ひとりひとりが、元気で前向きに、安心して過ごせる日常に貢献していきます。

■プロジェクト概要
「なんで?免疫ケア」というキーワードと、「チコちゃん」をフックに、日本全国のさまざまな生活シーンで「免疫ケア」の重要性を発信していきます。
5月8日(月)からは、全国の小学校で「免疫ケア」を啓発する授業を展開します。
その後も、薬局でのリーフレット配布を通じた免疫の啓発活動、運動を通じた「免疫ケア」のプログラムの開発・発信、参画企業や協力自治体と連携した活動などを順次展開していきます。


■参画企業名 ※五十音順
・株式会社アイム
・オリヒロプランデュ株式会社
・カンロ株式会社
・キリンホールディングス株式会社
・キリンビバレッジ株式会社
・小岩井乳業株式会社
・第一三共ヘルスケア株式会社
・大正製薬株式会社
・株式会社ティップネス
・常盤薬品工業株式会社
・株式会社日本薬健
・株式会社ファンケル
・森永製菓株式会社

■協力自治体
 ・神奈川県
 ・大阪府スマートシティ戦略部

■「げんきな免疫プロジェクト」特設サイト ※5月8日(月) 0時公開予定
https://www.genkimeneki.jp

 キリングループは、自然と人を見つめるものづくりで、「食と健康」の新たなよろこびを広げ、こころ豊かな社会の実現に貢献します。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)