美容・健康 流通

株式会社百養美人が国内自社栽培した野菜でオーガニックコスメを開発し、INCI名称も取得した肌に優しい洗顔フォーム momgdero(マームグデロ)が 5月10日に新発売

株式会社 百養美人
世界的に注目が集まるオーガニック市場で、自社栽培した野菜を用いて基礎化粧品開発に成功。低刺激の洗顔フォーム momgdero(マームグデロ)が 5月10日に新発売

天然由来成分を使用したオーガニックコスメ momgdero(マームグデロ)は、自社グループ農園でこだわって育てたビナホン(成分名:アカザカズラ葉/茎)という多機能野菜を活かしたシェアコスメを開発。ハートをシェアするをコンセプトに、国内で丁寧に作られたオーガニック洗顔フォームを発表・販売致します。


私たち株式会社 百養美人はビナホン(成分名:アカザカズラ葉/茎)という、非常に栄養価の高い野菜を使用した健康食品など扱っている会社です。10年前に偶然出会ったビナホンに惚れ込み、サプリメントや青汁を販売しており、多機能野菜として様々なメディアにも取り上げられ注目されています。
そして23年5月10日にリリースするオーガニック基礎化粧品の洗顔フォームは「INCI名称※」も取得したばかりでプロダクト名は momgdero(マームグデロ)と言います。
momgdero(マームグデロ)とは、mom(心)と gdero (そのまま)を合わせ、韓国語で “ 心のままに ” を意味し、時には「心が向かうままに」自分自身の気持ちを大切にしてほしい。 そして、英語の mom から、いくつになっても母を思い出すような優しさを届けたいという想いでネーミングいたしました。
ご家族みんなで安心
2021年のオーガニック嗜好品市場は、世界的に11.5%の成長を遂げており、消費者の健康意識や環境問題に対しての関心が高まり、需要は拡大傾向にあります。

特に、若い世代を中心に天然由来成分を使用したオーガニックコスメは、SNSやオンラインショップなどでの情報発信が伸びたのとコロナ禍で自宅コスメ需要が増え、需要拡大の一因となっています。

天然成分で泡立ちが良い
momgdero(マームグデロ)は、自社グループ農園でこだわって育てたビナホンを使った商品になり、化粧品として商品化したのは今回が初めての試みになります。

また商品を作る際に大切にしたのは、化粧品として “ 見た目 ” だけでなく使い手の “ 心 ” にもアプローチする商品をつくることでした。

ビナホンの葉自体が “ ハートの形 ” をしているというのもありますが、せわしく流れる現代社会を生きる人々にとって、自分をケアする時間くらいはストレスを忘れて心地よさや安らぎを感じてほしい、また大切な人とそのような時間を日常の中で共有してほしいと思い「シェアコスメ」ブランドとして研究を重ねてきました。

敏感肌にも低刺激
製品開発で苦労した点は、国内でビナホンを化粧品原料とした使用前例や登録がなかったため、INCI名称の取得から配合の調整、ブランドデザインなど構想から商品化まで1年半ほど時間を費やしました。

ブランドの特徴でもあるシェアコスメという用途を考える上で、性別や年齢に囚われず幅広い層に使ってもらえるよう、コンセプトやパッケージデザイン、香りなどを何度も協議を重ねてきました。


肌が弱い方にとって低刺激で、保湿が持続する基礎化粧品というのは、非常に重要なポイントだと思います。
特に小さいお子様がいる方には、悩まれる部分ではないかと思います。


様々な要因で商品開発が進まなくなることもありましたが、やはり使い手の生の声や率直な感想が重要だと思い、知り合いや社員の家族などたくさんの方に試作品を試してもらい、「使い心地や香りはどうか」「どんなものだったら使いたいか」など意見を集めてそこからたくさんのヒントを得て、やっと満足いく商品が出来上がりました。
バジルの香りでリフレッシュ

使ってもらった方の感想として大変興味深い内容・評価を頂いており、生活に馴染む商品ができあがったと思っています。以下ご意見をまとめさせて頂きました。

【20代】
・バジルの香りが珍しく自然に香って心地いい。
・泡立ちが良くて毛穴汚れもすっきりするが、洗った後にすぐに化粧水を塗らなくても乾燥しにくい。
・洗った後は肌の色もワントーン明るくなった感じがする。
・男性用洗顔はスースーしたり刺激が強めのものが多いが、この洗顔は使い心地が柔らかく肌への負担が少ない。

【30代】
・夫婦で共有している。
・(妻)吹き出物など揺らぎやすかった肌の調子が整ってきた、荒れにくくなった。
・(夫)髭剃りした後も乾燥せずしっとりする。

【40代】
・清涼感があり、流した後の質感がスベスベする。
・気持ちが切り替えられる洗顔フォーム

【50代】
・違和感なく男性でも女性でも使える。
・顔だけでなく首や上半身もまとめて洗うが、なんとなく気になっていた臭いが薄くなったような気がする。
・バジルの香りと聞いてはじめは想像できなかったが、意外と心地よかった。


リリース前にこのような貴重なご意見を頂き誠に嬉しい限りです。
より良い商品がさらに出来上がるよう今後も引き続き努力していきたいと思っております。
そしてこれから使ってみたいと感じていただいた方には、自分のお気に入りや好きな時間、わくわくと心躍る感情を共に過ごす大切な人たちと分かち合うためのアイテムのひとつとして選んで頂ければ嬉しいです。


販売先:株式会社 百養美人
販売サイト:https://momgdero.theshop.jp
お問合せ電話番号:0120-888-360
Instagram:@momgdero(https://www.instagram.com/momgdero/
YouTube:百養美人(https://www.youtube.com/@user-oi9ec4ml6j

※INCI名称とは米国化粧品工業会(CTFA)が中心になり定めた、アルファベット表記による国際的成分名称。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)