食品・飲料 美容・健康

10年かけて開発された、大麦新品種『キラリモチ』の新商品!コレステロール低減や血糖値上昇を抑えながら、おいしく続けられる白いもち麦ごはん。

亀屋良長株式会社
健康のために麦ごはんが良いことは分かっているけれど、白ごはんが大好き!という方に。

亀屋良長株式会社(本社:京都府京都市、代表者:吉村 良和)は、大麦の新品種(国産キラリモチ)を100%使用したもち麦の商品を開発しました。〈キラリもち麦〉として、2020年6月25日(木)に、オンラインショップと実店舗で販売を開始いたします。







商品ページ:https://kameya-yoshinaga.com/?pid=151907627

◼️〈キラリもち麦〉を開発した背景

大麦には食物繊維が多く含まれ、健康効果が高いことで知られ、持病のある方や、健康意識が高い方は白米に混ぜて食べられています。
しかし、本当に美味しいと思って食べておられるのか、健康のために少し我慢して食べておられるのではないか、と内心思っていました。

実際、従来の品種はパサパサした食感や、茶色くなる見た目、雑穀特有の匂いに抵抗感がある方もいらっしゃいます。麦ごはんを美味しくストレスなく、また継続して食べてこそ、健康効果があると考えます。

「そんな麦ごはんがでたらいいな、自分でも食べたい麦ごはんが欲しい」という思いから、この商品が生まれました。本商品〈キラリもち麦〉は、近年開発された大麦のもち麦品種「キラリモチ」を加工したものです。

まず、新品種「キラリモチ」について:
農研機構で開発されたもち性大麦の新品種で、以下の特徴があります。


食物繊維が多く(白米の21倍)、特に健康効果が高いといわれる水溶性食物繊維が豊富。



炊飯後も茶色くならず、白さを保つ。


もちもちとした食感。



そして、今回の商品〈キラリもち麦〉は、その「キラリモチ」の大麦粒をさらに、半分にカットする加工をし、見た目も白米と同じようにしたことがポイントです!

個人的には、白ご飯よりも、キラリもち麦入りの麦ごはんの方が美味しいです。
弊社スタッフ全員に食べてもらいましたが、非常に好評でした。
さらに安心の国産100%です。
無理なく、美味しく、健康に!を実現できる画期的なもち麦だと思っております。
たくさんの方のお役に立てればうれしいです。

◼️大麦の効果は世界中で認められています。


効果1:コレステロールが下がる

キラリもち麦に含まれる大麦β-グルカンには、血液中の総コレステロールと悪玉コレステロールを下げる働きと、血中コレステロールを正常化させる機能が確認されています。


効果2:食後血糖値の上昇を抑える

大麦は糖質の吸収を抑え、血糖値の上昇を緩やかにする低GI値食品と言われており、穀物類の中で最もGI値が低いです。



さらにセカンドミール効果という、最初に食べた食事だけでなく、次の食事の血糖値上昇も抑えるという持続効果が確認されています。



効果3:便秘の解消、内臓脂肪を減らす

便秘の原因は食物繊維不足と言われております。大麦には食物繊維が多く、特に水溶性食物繊維が豊富に含まれているため、便秘解消に非常に効果的です。
そして腸内で便が留まる時間を短縮することにより、大腸がんリスクの軽減にも繋がります。

また、大麦の水溶性食物繊維(大麦β‐グルカン)が食後血糖値の上昇が緩やかにし、
脂肪の合成に働くインスリンの過剰な分泌を防ぐため、内臓脂肪が減る効果があります。



◼️〈キラリもち麦〉の食べ方

炊飯器でいつも通りに炊くことができます。
→おいしいの炊き方動画サイト:https://www.youtube.com/watch?v=SRiePQMsA7I







■吉村和菓子店について
亀屋良長の女将が店主を務めるブランド。
八代目当主の病気や子育てを通して、体にやさしいお菓子について真剣に考えるようになりました。
その頃、亀屋良長のお客様から「お菓子のカロリーを知りたい」「糖質制限中の方にお菓子を贈りたい」といった健康を気遣うお声をたくさん頂戴するようになり、その声に背中を押していただく形で吉村和菓子店というブランドを2016年に立ち上げました。
「からだにもこころにもやさしい京菓子を」という理念のもと、材料を見直し、お菓子づくりをしています。
URL:http://yoshimura-wagashiten.com/

■亀屋良長株式会社について
享和三年(1803年)、京菓子の名門と謳われた菓子司・亀屋良安から暖簾分けするかたちで、京都・四条醒ヶ井(さめがい)にて創業し、現在に至ります。初代店主は、良質の水を求めてこの地を選びました。以来二百年以上にわたり、こんこんと湧き出る清らかな水を材料のひとつとして、京菓子づくりに励んでおります。

■会社概要
会社 :亀屋良長株式会社
所在地:〒600-8498 京都府京都市下京区四条通油小路西入柏屋町17-19
代表者:吉村 良和
設立 :1989年
URL :https://kameya-yoshinaga.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)