その他

オーガニックで安心の子育てを日本のパパ・ママへ!“エコルルカ”関西初上陸ポップアップストア阪神梅田百貨店に出店!

エコルルカ・ジャパン株式会社
オーガニック先進国ドイツからサスティナブルなオーガニック製品のみを厳選したセレクトショップ型 EC サイト「エコルルカ」が 2023 年 5 月 10 日(水)~23 日(火)の期間限定で阪神百貨店梅田本店催事 “リトルアニバーサリー” にてポップアップストアを開催します。期間中、ドイツの離乳食事情について人気商品試食付きのトークショーもあり、皆さまに学びもお届けします。補完食としての離乳食を知り“子育てをもっと楽しく”。赤ちゃんはもちろんパパ・ママ、環境にも優しいプロダクトをお届けする「エコルルカ」にて皆さまのご来場をお待ちしています。


【エコルルカとは】
ドイツでの子育ての中で見つけた“安心・安全なオーガニック製品”を日本のパパ・ママに届けたい!その想いから 2021年の春に設立したオーガニック専門のECサイトです。
日本で安心・安全なオーガニック商品を探すとなると専門店に行く必要があり、一般的なスーパーではその取り扱いも少なく、品質の良いものを探すとなれば成分表示を見て厳選をしないとなりません。比べてドイツではどこのスーパーでも安心・安全なオーガニック商品が手軽に手に入り、その品質も厳しい基準をクリアしたものばかり。“我が子には安心なものを届けたい”という想いは親なら誰しもが持っているのだと思います。しかし、日本ではまだ、オーガニック製品の位置づけ自体スタンダードとはいえないのが現状。だからこそ、成分はもちろんのことそのプロセスにも着目して厳選した“本物のオーガニック”を日本のパパ・ママに届けたいという想いから「エコルルカ」は誕生しました。
取り扱う商品は、厳しい審査をクリアした世界最高峰のオーガニック商品であることを主軸に、実際に創設者と話をした中で、その理念に共感・感動できた商品のみをセレクトしています。買い物というひとつのアクションが人と地球によい循環であることをもっと知ってほしい。それが子どもたちの未来へと繋がっていくからです。
エコルルカは「人にいいこと=地球にいいこと」を企業理念に掲げ、これからも継続して安心・安全なオーガニック製品の提供をしていきたいと考えています。

<エコルルカ3つのサステナブルアクション>
1. 環境に配慮した物づくりをする企業の商品を扱います。
-エコルルカで取り扱う商品は“人と環境に優しいか”を主軸にセレクトしています。
2. 配送は環境に配慮した Go Green でお届けします。
-ドイツ国内の輸送を DHL Go Green(※)を選択することで、その配送料が運送により排出された二酸化炭素を削減するプロジェクトに充てられ、またそれらのプロジェクトが行われている開発途上国に住む人々の生活の改善にも役立てられています。※環境に配慮した輸送サービス
3. 包装パッケージをできるだけエコなものに
-梱包に使用する資材は環境に配慮した森林管理者から調達、梱包にかかるコストの一部が森林再生プロジェクトの一部になります。

【ポップアップストア取り扱い商品】
「boep(ボエプ)」
2014 年に、ママであるドイツの医師が立ち上げたスキンケアブランド。市場にあるベビーケア製品の多くにシリコンや PEGs などの合成成分が使用されていることを知ったのをきっかけに、自身でスキンケア製品の開発に取り組む。ドイツ人にとってはなじみ深い自然療法を取り入れ製品開発から製造までのすべての工程をドイツの自然豊かな地南部のアルゴイにある自社工場で行っている。シリコンフリー、ミネラルオイルフリー、パラベンフリー、PEG または合成香料を含まない天然オーガニックビーガンスキンケアシリーズ。
2022 年 8 月よりRon Herman(ロンハーマン)京都店およびオンラインストアで一部取り扱いがスタート。
ユナイテッドアローズ カルフォルニアジェネラルストアでの取り扱いをスタートし、その後も今後も多方面への展開を予定している。


「Pumpkin Organics(パンプキンオーガニックス)」
乳幼児期の食育とくに生後 1000 日の食の大切さに重点を置き、2016 年にドイツで誕生したベビーフードブランド。他ブランドのオーガニックベビーフードのパウチ商品はフルーツを主原料にしたものが多い中、 Pumpkin Organics は果糖に気遣い野菜が 50~70%であるのが特徴。また、商品に使用している野菜は 100%有機栽培かつ添加物も一切不使用。共働き家庭が多いドイツでは市販の離乳食を活用することも多いが、安心・安全なものを選択することで子どもの食の健康を考えながら子育てのストレスも減らすことができる。“生まれてから 1000 日の食育は生涯にわたる健康や幸福にもつながる”という信念をもとに乳幼児期の栄養学に基づきブランドを展開する。エコルルカが日本では唯一の取り扱い店舗となる。


【ポップアップストア詳細】
日時:2023 年 5 月 10(水)~23 日(火)
場所:阪神百貨店 阪神梅田本店 6階「リトルアニバーサリー」

【トークショー詳細】
2023 年 5 月 14 日(日) 楽して安心ドイツ流!「補完食」の観点からの離乳食~オーガニックベビーフード試食付き ~
講師:吉岡麻衣(栄養士)/坪井恵実(エコルルカ代表)
時間:第 1 回 13:00~/第 2 回 14:30~
所要時間:約 45 分
参加費用:1,100 円(税込)
定員:各回 6 名
参加方法: 阪神百貨店イベント申込フォームにて 5/4(木)より受付開始
内容:ドイツと日本の離乳食事情の違いからわかることを共有しつつ、こどもに必要な栄養 が摂れる“補完食としての離乳食”をドイツ在住ママと栄養管理士がご提案します。世界が目 指す新しい離乳食のあり方を学んでみませんか?


【阪神百貨店 阪神梅田本店 リトルアニバーサリー詳細】
2022 年 4 月に全館リニューアルオープン。リニューアルのタイミングで新設された子ども服売場内「リトルアニバーサリー」では、日々少しずつ成長する赤ちゃんとママ・パパに寄り添うことができる売場づくりを行い、オーガニック・無添加の離乳食やベビー雑貨などを多数取り揃えています。

【エコルルカ概要】
運営会社: エコルルカ・ジャパン株式会社
ローンチ日: 2021 年 4 月
拠点: 日本
業態: ドイツ・ヨーロッパのエコ・オーガニックベビー用品、フードを取り扱う EC サイト
https://ecoluluca.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/eco_luluca/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)