暮らし ネットサービス・アプリ

Catlog(R)︎で動物病院への通院時用のレポート作成機能が新登場。猫様の体調変化をキャッチ & 通院を安心サポート!獣医師さんへの説明がより簡単に、そして定量的で正確に。

RABO, Inc.
作成したレポートはスマホで簡単に獣医師さんに共有が可能。PDF形式でダウンロードもできるので、メールでの共有や印刷にもご利用ください。突然の通院時でも、Catlogが通院を安心サポートいたします。

株式会社RABO(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:伊豫 愉芸子、以下「RABO」)が提供するCatlog(キャトログ)で、動物病院への通院時にCatlogのデータを簡単に共有できる機能が公開されました。獣医師さんに相談したいことや気になる症状、変化が現れているデータなどをまとめて診療用にわかりやすく整理し、診察時に見せられるレポートを作成できます。動物病院へ行く際の事前準備に、是非ご利用くださいませ。




■Catlogを体調不良の発見、そして診療の参考にも。すでに多くの猫様がCatlogデータを活用中!
毎日一緒に過ごしている猫様のことは、なんでもわかる!…と思いきや、猫様についてわからないことはまだまだたくさんあります。突然の謎な行動や表情といった可愛い「不思議さ」、飼い主さんや日々についてどう思ってるのかはもちろんのこと、それは体調管理においても同じ。
我慢強い猫様の体調不良に気づけなかった、そんな経験はございませんか?
Catlogでは、そんな猫様の小さな体調の変化に気付けるようにスコア表示や、データに基づくアラート通知などを提供しています。

既にCatlogをお使いの飼い主さんへのアンケートによると、約8割の方が「Catlogがきっかけで泌尿器のトラブルに気づいた」と回答しており、実際にCatlogが診察のきっかけになっています。(※1)

<実際のお客様のお声>
「Catlogで異変に気付いて動物病院に行ったら、膀胱炎でした。早めに気付けたので軽度で済み、よかったです。」

「目視ではわからないことがわかるので通院の目安になって助かります。元気が低下しているみたいなので明日病院に行きます。」

「Catlogからの通知で急いで帰宅し、すぐに動物病院を予約し診てもらいました。」


また、Catlogで取得している猫様の普段のデータは、診療の際にも役立っています。
以前Catlogが実施したアンケート(※2)では、既にCatlogをご利用のお客様のうち約半数の方がCatlogのデータを元に獣医師さんに病状を説明しており、うち9割が「診療に役立った」と回答しています。

これらのデータを見た獣医師さんのうち、約7割が関心を持ってデータを活用していました。

「Catlogで異変に気付き、そのままそのデータを持って動物病院へ行く」という流れが、Catlogをご利用のお客様の中で出来つつあるのかもしれません。

■Catlogのデータを通院用レポートに!より詳しく正確に猫様のようすを伝えられます。
猫様の様子がいつもと違うときは、心配や動揺もあり冷静に症状を伝えられないことも多いかと思います。また、毎日一緒にいても猫様についてわからないことは意外にも多く、例えば「何日前から食事が減っていますか?」といった獣医師さんからの質問に正確に答えるのが難しいと感じる方も多いのではないでしょうか。

このようなお客様のご利用実態を鑑み、このたび通院時に獣医師さんにCatlogのデータを簡単に、および定量的に正確に猫様の様子や異変を伝えられる機能をリリースいたしました。

今回リリースした機能では、「直近の様子や気になること」「あてはまる症状」「最も気になるデータ」などを選択いただくと、通院時にすぐ獣医師さんに見せられるレポートを作成できます。

レポートではCatlogのデータの意味も記載され、通院時の説明に役立てていただける情報としてデータを整理。レポートを見せるだけで、直近の症状や体調の変化、飼い主さんが気にしてることを共有することができます。

作成したレポートはスマホで直接獣医師さんに見せられるだけでなく、PDF形式でダウンロードし、メールでの事前共有や印刷することも可能。通院時の事前準備として、是非ご利用くださいませ。

レポートの作成はCatlogアプリ「猫」画面の「最近の調子」下、もしくは体調変化時に表示される「体調に関するお知らせ」内の「通院のためのレポートを作成」ボタンからご利用いただけます。

Catlogを通院の際にもお役立ていただくことで、飼い主さんと猫様のすこやかな幸せをよりいっそうサポートできれば何よりでございます。

すべては、猫様のために。

※通院用のレポート作成機能のご利用は、最新のアプリバージョン(iOS 3.3.0 およびAndroid OS 3.3.0)より対応となります。アプリの配信には時間差がある場合がございます。
※Catlogシリーズは動物の疾病の診断、治療もしくは予防に使用するものではなく、医療機器ではありません。表示されたアラートは参考情報のひとつとしていただき、飼い主さんご自身の判断で動物病院にご通院等いただくようお願いします。
(※1)「トイレ回数やトイレ滞在時間の増加に関する調査」Catlogユーザーを対象としたインターネット上での調査を実施(有効回答数:156件、調査期間:2022/6/17~ 2022/6/23)
(※2)「動物病院でのCatlogご利用状況についてのアンケート」Catlogユーザーを対象としたインターネット上での調査を実施(有効回答数:1,137件、調査期間:2022/8/26 ~ 2022/9/4)


「猫の生活をテクノロジーで見守る」Catlog(R) (キャトログ)
大切な愛猫の一生を、すこやかに。Catlogは、ずっと寄り添います。Catlogは、『Catlog』と『Catlog Board』の2つのデバイスで、猫様の日々のデータから行動やコンディションを自動的に解析。難しい健康管理をすることなく、愛猫の調子を直感的に把握。日頃の過ごし方や、体調不良時の通院判断、そして動物病院での診察にも役立ちます。大切な愛猫との日々に、惜しみない愛情を。Catlogは、猫様と飼い主さんの幸せですこやかな日々をサポートいたします。

Catlog公式サイト:https://rabo.cat/catlog
Catlogアプリを体験する:https://rabo.cat/catlog/demo/

<RABOについて>
商号:株式会社RABO(RABO, Inc.)
代表者:代表取締役社長 伊豫 愉芸子
所在地:〒150-0011 東京都渋谷区東3-9-19
設立:2018年2月22日(猫の日)
URL:https://rabo.cat
Twitter:https://twitter.com/Catlog_RABO
Instagram:https://www.instagram.com/catlog_rabo/
TikTok:https://www.tiktok.com/@catlog_rabo
LINE:https://lin.ee/pjWQlUc


「Catlog」および「猫様」は、株式会社RABOの登録商標です。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)