美容・健康 ネットサービス・アプリ

肌トラブルによる人類の悩みを解消するユーブローム、シードラウンドで3,600万円調達

株式会社ユーブローム
~ANRIをリードにプロダクト開発と人員補強に注力~

肌の常在菌検査サービスで肌悩みを解決する株式会社ユーブローム(本社:東京都千代田区、代表取締役:柴田 未央、以下「ユーブローム」)は、ANRI株式会社(本社:東京都港区、代表パートナー:佐俣 アンリ、以下「ANRI」)が運営するANRI5号投資事業有限責任組合(以下「ANRI5号ファンド」)をリードインベスターとして、株式会社ココナラ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:鈴木 歩、以下「ココナラ」)が運営する株式会社ココナラスキルパートナーズ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:南 章行、以下「ココナラスキルパートナーズ」)および、株式会社グローカリンク(本社:東京都墨田区、代表取締役社長:大坂 吉伸、以下「グローカリンク」)を引受先とした新株予約権(いわゆる J-KISSと呼ばれる新株予約権スキーム)により、総額3,600万円の資金調達を完了したことをお知らせいたします。今回の調達は、研究開発および人員補強に使用しプロダクトのさらなる成長のために実施し、今夏以降の大幅な運営体制の強化に充てる予定です。



■ユーブロームについて
【柴田 未央代表のコメント】
私たちユーブロームは、家族や自身が皮膚炎などによって肌に悩んできた経験を持つメンバーが中心となったスタートアップです。そのため、大学発ベンチャー/バイオテック企業でありながら顧客の悩みへの深い共感をベースにサービス開発を行っているところに特徴があります。そして、私は”その部分”がわが社のとても誇れるところだと思っています。
現在提供している「肌フローラカルテ」は、「これだけ世の中にはスキンケアが溢れているのに、自分の肌にあった製品を知る方法がない」というこれまでの「当たり前」を変えていくサービスです。
今回の調達で「肌フローラカルテ」が提案できる製品群を200種類以上にパワーアップする見込みです。独自のアルゴリズムにより、肌に合うだけでなく、使用感や香りの有無の好みまで含めて最適なスキンケアを探す「あなた専用、肌コンシェルジュ」を目指します。
そして、その先にはビューティ・ヘルスケアの枠を超えた誰にとっても公平で幸福なより良い世界を築いていきます。

【事業概要】
ユーブロームは、代表の近親者のアトピー性皮膚炎に悩んだ経験から、「同じ悩みを抱える方に寄り添う企業」として設立しました。
『誰もが自分の潜在能力を最大限に生かし、自分の人生を自分でコントロールできる喜びと自信を持てる社会を作る』をビジョンに、身体に影響を与える微生物バランスの観点から、誰もが自分を好きになれる社会の実現に取り組んでいます(https://ublome.com)。

【肌フローラカルテとは】
「肌フローラカルテ(R)︎」は、スキンケア選びの悩みに寄り添うサービスです。
スキンケア製品は膨大で本当に自分に合った製品にはなかなかたどり着けません。
弊社は市場にある様々な製品の中から、検査キットを用いて顧客の肌の状態と悩みに合った製品を提案します。
一般的なスキンケアメーカーによる製品の販促目的の肌診断とは異なり、肌とスキンケアを科学的かつ公平なアプローチで顧客の肌悩みに真摯に向き合います。
本サービスの独自の選定方法は特許出願中であり、既存のサービスとは一線を画し顧客に新たな価値を提供しますhttps://ublome.com/SkinFloraCarte)。

※ 記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。

【これまでの取り組み】
ユーブロームは東京理科大学にて大学から唯一認定を受けて いる学生発ベンチャーであり(2023年4月時点)、大学から経営支援や研究支援のサポート の対象となっています。また、薬剤師コミュニティの運営メンバーとして薬局経営者との構築を進め、プロボノでの薬機法面のコンサルティン グ支援や実証実験の計画策定支援を受けています。
さらに、各種アクセラレータープログラムへ積極的に参加し、これまで経済産業省、JETRO、特許庁など行政機関や化粧品の大手OEM企業とネットワークを構築する機会を得てきました。

【これからの計画】
現在、関東圏、中国地方でサービスを展開しています。今後はすべての肌に悩みを抱える方々にサービスを提供するために2023年夏を目処に順次、サービスの展開範囲を拡大していきます。本件を通じて、検査アルゴリズムや検査体制、ユーザに寄り添うアドバイザーを含むカスタマーサクセスの強化を行い、肌の悩みに苦しむ方々に寄り添えるより良いサービスへと成長いたします。


■ANRI5号ファンド 鮫島 昌弘様からのコメント:
近年、腸内細菌だけではなく肌の常在細菌(肌フローラ)が注目されています。ユーブローム社では肌フローラを測定することにより、これまでのスキンケアサービスでは実現できなかったテイラーメードのスキンケアを提供することが可能になります。肌の悩みを抱えている方々の課題を解決できるよう支援して参りたいと思います。

■ココナラスキルパートナーズ 南 章行様からのコメント:
肌の状態を菌バランスから診断するに留まらず、スキンケア商品の成分一つ一つと菌バランスの関係を解析することで、誰もが確信を持てなかった自分にあったスキンケア商品がわかるというユーブローム社のソリューションは、これまで長く悩まれてきたスキンケアにおいて決定的でユニークなソリューションになりえるアプローチだと考えています。マイクロバイオームと肌の関係に着目したビジネス領域はまだまだ広く、今後の成長がとても楽しみです。
【会社概要】
会社名:株式会社ユーブローム
代表者:代表取締役 柴田 未央
所在地:東京都新宿区神楽坂4-2-2 東京理科大学神楽坂キャンパス13号館(森戸記念館)
設立日:2021年4月23日
URL :https://ublome.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)