医療・医薬・福祉 企業向けシステム・通信・機器

株式会社ゼストがタイムリーな“スケジュール共有”を可能にし、スムーズなやりとりを実現する新プロダクト『ZEST MEET』をリリース

株式会社ゼスト
在宅医療・介護事業所のスケジュールの空き枠を明確化し、ケアマネジャーやソーシャルワーカーなどに共有可能な新プロダクトをリリース。DXによる業務効率化を推進します。

在宅医療・介護の訪問スケジュールを自動作成するクラウドサービス『ZEST』を展開する株式会社ゼスト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:一色淳之介)は、事業所の “タイムリーな空きスケジュール”を明確化し、ケアマネジャーやソーシャルワーカーなどに共有できる新プロダクト『ZEST MEET』をリリースしたことをお知らせいたします。



URL:
訪問看護・介護ステーション向け:https://zest.jp/solution-meet
ケアマネジャー・ソーシャルワーカー向け:https://zest.jp/solution-meet-ex
『ZEST MEET』リリースの背景


訪問看護・介護ステーションの管理者にヒアリングしたところ、多くの管理者は「新規利用者の相談をいただいた時に、訪問に出てしまっているためにお待たせしてしまうことが多い」「空き状況を把握できておらず、すぐに回答するのが難しい」「せっかく問い合わせいただいても、予定が埋まっているとお断りするのが心苦しい」という悩みを抱えていることがわかりました。
一方、ケアマネジャーやソーシャルワーカーからも「新規利用者を受け入れてくれる事業者をすぐに見つけられず、スケジュールの確認だけで時間がかかってしまう」「事前に職種別の状況がわかれば、候補を絞って検討・相談できるのに」「サービス担当者会議の日時調整に時間がかかる」という声が挙がっていました。
こうした業界課題を解決するため、本機能をリリースさせていただく運びとなりました。
また、本機能に関しては特許を出願しております。

『ZEST MEET』のメリット


■訪問看護・介護ステーションのメリット
1. 新規依頼が増加
ステーションのタイムリーな空き状況をケアマネジャーやソーシャルワーカーに見てもらうことができるため、問い合わせの増加を見込むことができます。しかも、更新の手間も一切不要なため、無理なく継続的に活用できます。
2. ステーションの空き時間が明確になり、スピーディな返答が可能に
どの時間に誰が空いているかという空き状況もすぐにわかるため、やりとりをスムーズに進めることができます。
3. 営業ツールとしてステーションのアピールが可能に
「STやPTが在籍している」「小児や精神の対応が可能」などステーションのアピールにも活用できます。本プロダクトを営業ツールとして活用いただくことで、営業に不慣れなスタッフ様でもケアマネジャーやソーシャルワーカーとの関係構築がしやすくなり、ステーション全体の営業強化が期待できます。

■ケアマネジャー・ソーシャルワーカーのメリット
1. 調整がスムーズに
訪問看護・介護ステーションにおける日々の“最新の”スケジュールを確認することが可能です。「どんなスタッフが空いているか」「前後の予定はどこか」までわかるため、調整がしやすくなります。
2. 管理者と連絡が繋がりやすい
管理者の空き時間を確認した上で連絡できるため、折り返し待ちや行き違いといった調整業務を削減でき、効率性の大幅改善が期待できます。そのため、「担当者会議の調整」までもスムーズに行うことが可能になります。

『ZEST MEET』の特徴



1. 『ZEST』を使っていれば、情報更新の手間は一切不要。常に最新の予定を公開できる
『ZEST』上で作成している予定データやスタッフの資格情報、さらには訪問先の住所情報をもとに、必要な情報を自動作成します。そのため、わざわざ情報を更新する手間は一切不要です。
2. 共有したい相手だけに、カンタンに共有できる
「スケジュール情報を誰でも見られる状態にするのは避けたい。でも信頼できるケアマネジャーやソーシャルワーカーがいつでも簡単に見られるようにしたい」といったニーズに応えるため、カンタンに事業所ごとの個別URLを発行し、お知らせしたい相手にURLを送付するだけで空き状況を共有することが可能です。URLを受け取ったケアマネ・ソーシャルワーカーはアクセスするだけで、事業所とのやりとりに必要な情報をすぐに確認できます。
3. 単純な空き時間だけなく、『スタッフの資格・スキル』『前後の移動場所』もわかる
実際に新規案件の受け入れを調整する場合には、時間だけでなく、『スタッフの資格・スキル』や『移動時間の効率性』も考えなければいけません。『ZEST MEET』はスタッフの資格(看護師、理学療法士など)はもちろん、性別、さらには精神や小児の対応が可能かなどのスキル情報と、前後の訪問場所(丁目以降は非表示)を開示することで、調整に必要な情報をあわせて共有することが可能です。だから、やりとりがスムーズになります。

ゼストのミッション


「護りたい。その想いを護る。」
住み慣れた自宅で過ごしたい。その願いを叶えるために、お医者さんも、看護師さんも、介護士さんも、ケアマネジャーさんも、みんなが一人ひとりの人生に寄り添い、護る仕事をしています。それは、誰もが必要とする絶対に欠かせないもの。
しかし、医療・介護の現場が過酷であることは今もなお変わらぬまま。特に在宅医療・介護の仕事は寒い日も暑い日も雨の日も雪の日もどんなときでも待っている人のもとへ向かわなければなりません。訪問から帰ってきても事務作業がたくさんあるし、勉強しないといけないこともたくさん。
でも、そんな過酷な日々を我慢できるのは、「一人ひとりの人生を護りたい」という強い想いがあるから。どれだけ世の中が進歩しようとも「一人の人生を護る」という仕事が人の手で支えられていることは、今も今後も変わりありません。
そんな素晴らしい仕事を、テクノロジーの力で後押ししたい。少しでも多くの時間のゆとり、心のゆとりを生み出したい。それが、私たちゼストが存在する理由です。

会社概要


会社名:株式会社ゼスト
代表取締役会長:伊藤由起子
代表取締役社長:一色淳之介
所在地:〒100-0011 東京都千代田区内幸町2丁目1番6号日比谷パークフロント19階
業務内容:在宅医療・介護の訪問スケジュール最適化による経営改善クラウドサービス「ZEST」の運営、その他関連事業
HP:https://zest.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)