教育・資格・人材 美容・健康

【調査レポート】子どもがいる働く女性が『コミュニケーションを改善するために必要と感じていること』1位は「自分自身のメンタル」

麹Style株式会社
~コミュニケーションストレスを解決するために必要と感じることは?~

おうち麹(R)で作った塩麹・醤油麹・甘酒を使用したモダン麹カフェ運営・発酵調味料や麹おやつの製造・販売を行う麹Style株式会社(神奈川県鎌倉市 代表:鈴木ひろみ)は、26歳以上60歳以下の全国の子どもがいる働く女性を対象に「人間関係・コミュニケーションに関する意識調査」についてアンケートを実施しました。



調査概要
26歳以上60歳以下の子どもがいる働く女性1,000人を対象に「人間関係・コミュニケーションに関する意識調査」のアンケート調査を行いました。その結果、「人間関係においてストレスを感じる相手」について「仕事関係」と回答した人が41.6%を占め、「夫」が25.6%と続きました。「コミュニケーションを改善するために必要なものは何だと思いますか?」という問いに対して、「自分自身のメンタル」と答えた人が約3割、続いて「自分自身の振る舞い」と答えた人が約2割という結果でした。


「26~60歳子どもがいる働く女性の人間関係・コミュ二ケーションに関する意識調査」の主な結果
■「人間の3大悩みと言われている『お金・仕事・人間関係』の中で、あなたが一番悩んでいることはどれですか?」という問いに対して、「お金」と答えた人は52.9%、「人間関係」と答えた人は28.9%、「仕事」と答えた人は18.2%でした。


■「特に人間関係においてストレスを感じる相手は誰ですか」という問いに対して、1位「仕事関係」41.62%、2位「夫」25.6%
「特に人間関係においてストレスを感じる相手は誰ですか」という問いに対して、『仕事関係』と回答した人が41.6%、続いて『夫』25.6%、『親・親戚』が12%、『子ども』8.7%と続く結果となりました。職場でも家庭でもコミュニケーションのストレスを抱える人がいることが分かりました。


■「コミュニケーション(=人間関係)を改善するために必要なものは何だと思いますか?」という問いに対し、1位「自分自身のメンタル」が30.9%、2位「自分自身の振る舞い」が23.7%となり、自分の状態が原因であると答えた人が全体の5割となりました。
コミュニケーションを改善するために必要なものとして自分自身のメンタル・振る舞いといった「自分の状態が一番の原因」と考える人が全体の5割を占め、続いて自分の状態を整えるためにも役立つ「リラックスできる時間を作る」と答えた人が全体の2割と続きました。それに対し、一般的にコミュニケーション力を高める手法としてあげられる「伝える力・傾聴力」を原因と考える人は全体の15%という結果でした。


■今回の調査を通じて
厚生労働省が運営するサイト「こころの耳」から、「5月大型連休後に感じる『五月病』」が掲載されています。ゴールデンウィーク(春の大型連休)を過ぎた頃に注意が必要なのが、「五月病」です。『新入社員や人事異動など環境変化のあった方が、新しい環境への適応がうまくいかず、なんとなく体調が悪い、やる気が出ないなど心身に不調があらわれる状況を言われています。』(詳しくは、こちらをご覧ください。▷5月 大型連休後に感じる「五月病」(こころの耳)http://kokoro.mhlw.go.jp/column/sea05/)子どもがいる働く女性にとって、ご自身の職場環境の変化だけでなくお子様の進級等に伴い家庭での役割にも変化がある時期です。女性として、母親として、関りをもつコミュニティーは職場から家庭、子ども関係と多岐に渡り、それぞれの環境においてコミュニケーションストレスを軽減させることは、5月病の予防や生活の質の向上へつながります。
そこで今回の調査結果を受け、自社が運営する日本麹クリエイター協会では、『仕事も家庭もうまく回りだす!コミュニケーションストレスからの卒業』をテーマとした朝活セミナーを開催します。働く女性のコミュニケーションのお悩みの解決し、希望する生き方・働き方を叶える糸口を見出す時間を提供いたします。コミュニケーションストレスから卒業し、「自分らしい働き方・生き方」を手に入れたい方は、5月27日の朝活セミナーにぜひご参加ください。

【朝活セミナーの詳細】
『仕事も家庭もうまく回りだす!コミュニケーションストレスからの卒業』
開催方法:オンライン開催(ZOOM)
参加費:無料
日時:2023年5月27日(土)am6:00~7:30
お申し込み方法:こちらのリンクよりお申し込みください( 5月13日20:00募集開始、26日23:59締切)
       ▷https://shonankitchen.com/0527pr/


【調査の詳細】
調査期間:2023年4月28日(金)
調査手法:インターネット調査
調査対象:全国の26歳以上60歳以下の子どもがいる働く女性
調査手法:インターネット調査
有効回答者数:1,000人
調査機関:Freeasy
※本リリース調査結果をご利用頂く際は、「麹Style株式会社調べ」と明記ください。


【麹Style株式会社】
代表取締役:鈴木ひろみ
所在地:神奈川県鎌倉市佐助1-13-1 サスケテラス1F
電話番号:0467-95-8846
e-mail:info@koji-style.com
設立:2019年
事業内容:飲食業(自家製麹を用いた無添加麹ごはん・麹おやつの提供)
製造販売業(自家製麹調味料、自家製麹おやつの製造販売業)
WEBサイト:http://company.koji-style.com/
YouTubeチャンネル:『べっぴん菌ちゃんねる』https://www.youtube.com/@Beppinkin/featured


【本リリースに関する報道お問い合わせ先】
麹Style株式会社
TEL : 0467-95-8846
TEL : 090-8465-9152(携帯)
e-mail:kojistyle.pr@koji-style.com



企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)