流通 美容・健康

女性のライフステージ課題解決を目指すパートナーシッププログラム始動

株式会社ベルタ
遅れる性教育、妊活と仕事の両立、後回しになる産後ケア~女性のライフステージにおける社会課題に取り組む団体募集中

株式会社ベルタ(本社:東京都港区 / 代表取締役社長:武川克己)が運営する女性ライフステージブランドBELTAは、女性のライフステージにおける社会課題に取り組む団体とパートナーシップを組み、広告掲載という形で団体の活動資金援助を行うプログラムMikaduki(ミカヅキ、以下Mikaduki)を始動いたします。 https://mikaduki.belta.co.jp/



近年、女性の社会進出と共にフェムテック(※1)という概念が広まり、女性の健康に対する関心が高まっています。政府が2023年3月にまとめた少子化対策の試案「こども・子育て政策の強化について」では、国立成育医療研究センターに「女性の健康」に関するナショナルセンター機能を持たせる方針を盛り込むなど、国としても女性の健康に関連した取り組みを後押しする動きが見られます。
一方で、現在も自身の身体や健康の悩みについて相談できずにいる女性たちがいます。ある調査(※2)では、生理痛やPMSがつらい時に周囲に伝えずにいる女性が約5割いたり、6割の人は自身の生理痛やPMSによる症状に対して理解を得られずに辛い経験をしているといいます。その他も、妊活と仕事の両立、更年期の悩みなど女性がライフステージ変化を迎えるにあたって抱える課題は様々です。
こうした中で「女性のライフステージ課題を解決する」をミッションに掲げるベルタは、外部団体とパートナーシップを組み、女性のライフステージにおける社会課題の解決に向けたプロジェクトMikadukiを始動いたしました。

■Mikadukiプログラムとは?
女性のライフステージにおける社会課題に取り組む団体にベルタがスポンサーとして協賛し、広告掲載という形で団体の活動資金援助を行うプロジェクトです。広告の掲載料は女性のライフステージにおける課題解決のための活動資金として役立てていただきます。プロジェクトを通して、持続的に女性のライフステージ課題解決のための取り組みが続くことを目指します。
https://mikaduki.belta.co.jp/

■Mikadukiプログラムの名前の由来
ものごとの始まりを意味する特別なものとされている三日月にちなんで、Mikadukiプログラムと名付けました。
本プログラムを通して女性たちが今抱えている悩みを解消し、新たな一歩を踏み出してほしいという想いを込めています。

■取り組み事例
現在6団体との取り組みがスタートしています。(2023年5月現在)
・NPO法人MAMA-PLUG:災害時でも妊婦さんが安心して過ごせる準備を

災害時でもお腹の赤ちゃんと母親が元気に過ごせるよう、プレママのための防災準備について提唱する「プレママ防災ブック」を共同制作し、自治体で配布を行っています。

・NPO法人フォレシア:プレコンセプションケアの社会浸透を目指す
学生や企業従業員向けに行っているプレコンセプションセミナーにて、ベルタ葉酸サプリと啓発パンフレットを無料で配布。早い段階での妊娠や不妊に関するただしい知識の普及を目指しています。

・NPO法人マドレボニータ:産後ケアの選択肢を広げていく
産後ケア教室に参加するひとり親や多胎児の親の受講料補助制度を資金面でサポートし、多くの人が産後ケアにアクセスできるよう支援しています。

・一般社団法人ママの孤立防止支援協会:シングルペアレントの心の拠り所となる居場所づくり
シングルペアレントが集まる交流会の開催を資金面でサポート。1人で悩みを抱えることなくありのままの気持ちを共有しあえる居場所づくりを行っています。

・NPO法人きびる:正しい性教育で自分や他人を大切にできる世の中へ
幼稚園や保育園に出向き、子どもたちに正しい性教育を行う授業を資金面でサポートし、子どもたちが正しい知識をもとに自分や他人を大切にできるよう働きかけています。

・NPO法人美えな塾:産後女性が自分の体と心に向き合える場を
産後の女性の心身ケアを目的とした骨盤エクササイズや赤ちゃんの発達について学びながら、母親同士で情報交換などコミュニケーションが取れるサロンを共催しています。

各団体との取り組み内容詳細についてはMikadukiのページからご覧ください。
https://mikaduki.belta.co.jp/

■協賛団体募集中
Mikadukiでは、協賛団体を募集しています。女性のライフステージにおける課題解決に向けて活動をされている団体様へ、弊社より「広告掲載」という形での活動資金の協賛を行います。女性がありのままで生きやすい世の中を目指したいという団体様の募集をお待ちしております。
http://mikaduki.belta.co.jp/form/

【会社概要】
名称    株式会社ベルタ
所在地   東京都港区北⻘山2-12-28 ⻘山ビル5階
代表者   代表取締役社長 武川克己
事業内容  D2C事業
URL    https://belta.co.jp/

※1:女性が抱える健康課題を解決できる商品やサービス
※2:株式会社ツムラ2022年1月調査
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)