医療・医薬・福祉 その他

大好評すぎて第2弾!ToothTooth × 天王寺動物園

株式会社ToothTooth
動物たちの歯をテーマに子どもたちが歯を大切にしたくなる魔法のイベント!「はみがきうさぎのカムカム動物園フェスタinてんのうじどうぶつえん」この春スケールアップして開催!



株式会社ToothTooth(本社:大阪府茨木市、代表取締役社長CEO:小柳 貴史、以下「 ToothTooth」)は、地 方独立行政法人天王寺動物園(以下「天王寺動物園」)との共催により、天王寺動物園全域にて開催する歯や 口元の健康をテーマに昨年11月に初開催して大好評だったイベント”カムカム動物園フェスタin天王寺動物 園”(以下カムカムフェスタ)を5月20日から5月28日までの計8日間(休園日の5/22を除く)さらにパワーアップして開催します。

来園者の7割が参加で大人気!動物たちの口元を学ぶスタンプクイズラリーで健康博士に!
本物の動物たちの歯を見ながら楽しく”歯”や”食事”について学ぶスタンプラリーでは、天王寺動物園で大人気のホッキョクグマやカバ、ライオン、キリンといった人気動物たちのクイズに挑戦。身近で人気のある動物たちの口元を知ることで、子ども達が自らの歯に関心を持つきっかけの一助となることでしょう。

見て、聞いて、体験して学ぶ!五感を活用した展示が詰まったホールもスケールアップ!
ホール内では天王寺動物園が保有する貴重な剥製や骨格標本を間近で見ることができクイズラリーで得た知 識を再認識できる教育的な展示をはじめ、歯科や歯みがきの重要性、食事の大切さなどを学べる啓発コーナーも設置。また今回のイベントで初めての試みとなる歯や食育に関連する企業による体験コーナーも新設。歯科専売品や歯科用品の適切な使用方法を実際に体感して学ぶことができます。 前回の好評ぶりから今回はだいしんワクワクホール大小でスケールアップして展開。映像による学びや、 触って感じる体感コーナーなど五感をすべて使って全身で学べる展示を行います。


一緒に踊って”歯を見せてにっこり笑っちゃうショー”が大盛り上がり!
カムカムフェスタの目玉となるはみがきうさぎのダンスステージは前回も大人気だった天王寺動物園の動物たちが歌詞に登場する”カムカムサンバ”で楽しく踊れることはもちろんのこと、ステージイベントでは初登場となる※再石灰化(ステファンカーブ)をテーマにした”おくちのさいせっかいカー”もラインナップ。さらには食育についての新曲を今回のイベントでお披露目します。まるでテーマパークのショーに参加してい るような最高品質のクオリティと、今の子ども達やママやパパに知っておいてほしい口元の健康に関する学びの機会を併せ持ったショーを皆さんに楽しんでいただきます。
各ショー開催前の15分前にはショーで使用する楽曲の振り付けレクチャーショーも初開催。振り付けを学んで実際にダンスをする楽しみや、表現豊かな人材を育てるきっかけになるように、アクロバットやダンスなどを学ぶ教室”オドラボスタディ”が本物のダンスレクチャーを行います。
※再石灰化...歯を脱灰から守る唾液の自然治癒のメカニズム。ショーの中ではだらだら食べをやめよう!というメッセージを伝えます。
イベントを通じて”子ども達の歯や口元、全身の健康を末長く”を実現します。

生きていく上で全身疾患とも密接に関わると言われている”歯の健康” 歯を守るだけではなく、口元の健康や、食事を摂るなど、口元にまつわる様々な大切な情報をイベントのすべてのコンテンツを通じて、子ども達やママやパパに伝えてまいります。
前回のイベント開催後にいただいたお声には、『これまで苦手だった歯みがきを毎日進んでやってくれるようになった』『食事をするときにしっかり噛もうね!が家族の合言葉になった』など、子ども達の関心が生まれ、家庭内でも変化が見られたお声を多数頂戴しました。
子ども達が楽しく学べる場所としてたくさんのファミリーが来園される天王寺動物園で、動物の歯の関心を自分自身の歯の関心に膨らませる。カムカムフェスタではそのきっかけ作りとして様々なイベントを園内全域で開催し、たくさんの子ども達やママパパに歯や口元の健康を守る大切を伝えてまいります。


■イベントの詳細 「はみがきうさぎのカムカムどうぶつえんフェスタ inてんのうじどうぶつえん」
・共催:地方独立行政法人天王寺動物園
・会場:各エリア、だいしんワクワクホール大小
・開催日:2023(令和5)年5月20日(土)ー28日(日) 5/22(月)は休園日のため休止
・開催時間:9時30分~17時30分 (平日は12:30-16:30)
・参加費:無料(天王寺動物園への入園料は別途必要です)
・ショー開催は土日のみ各3回実施

前回のイベントの様子
https://youtu.be/IrFuoBLIr8U
イベントは予告なく変更になることがあります。
※はみがきうさぎについて


はみがきうさぎは、歯みがきの重要性、歯科医療が魅力的であること、食事や噛むことの大切さをお伝えするために誕生しました。 弊社の主な事業である、歯科医院向け内覧会“ToothToothFestival”では、キッズショー「 DANCE&MEET」を行なっているほか、社会貢献活動の一環として、保育園や幼稚園を訪問して ダンスを踊りながら、楽しく歯みがきの大切さに触れていただく「ハッピー歯みがき教室」も行なっています。楽しく歯みがきの仕方が学べるということで、全国の皆さんから大変ご好評をいただいています。

はみがきうさぎチャンネル
https://www.youtube.com/c/hamigakiusagichannel/featured

株式会社ToothToothについて
ToothToothは、歯科医療現場のニーズと目まぐるしく発達するIT最新システムをかけ合わせ、これまでにない歯科医院ブランディングツールを展開しております。 2017年5月15日に、100を超えるクオリティ重視の歯科受付用動画配信システムのToothToothTVとガチャガチャマシンや、スタンプブックなどを活用したキッズ集患ツール事業ToothToothKidsの販売を皮切りに、ブランディングを最重要視し平均33.6%のアポイント率を誇る内覧会事業ToothToothFestivalや、院内外でブランディングマーケティングに活用できる映像制作事業 ToothToothSTUDIOを展開。ToothToothは、歯科医院のブランディングマーケティングコンテンツとして初年度に100を超える歯科医院のクライアントが導入くださいました。 数社で事業展開を実施していたToothTooth事業を、2018年10月23日に株式会社 ToothToothとして法人化致しました。 ToothToothでは、様々な領域の製品を歯科医院向けにリリースすることで「歯科医療をもっともっと魅力的に」というコンセプトを体現しています。これからのToothToothの展開に、どうぞご期待ください。

ToothToothは天王寺動物園に対し、動物園の活性化に貢献したいという考えから、社会貢献活動の一環として支援を行い、2021年8月より「天王寺動物園ファンクラブ(法人)」に加入しております。

ToothToothについてのお問い合わせ先
インフォメーションセンター TEL:050-8881-1810 /公式WEB サイト toothtooth.jp

パソコンおよび携帯電話、スマートフォンからアクセスできます。

●株式会社ToothTooth 公式Facebook fb.me/ToothTooth.jp
●株式会社ToothTooth 公式Instagram https://www.instagram.com/toothtooth_official/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)