美容・健康 教育・資格・人材

AI画像で検証 !薄毛は採用で不利になる!? 採用経験者の約9割が薄毛の応募者を採用しないことが明らかに

株式会社薄毛の窓口
AIで生成した同じ顔立ちの男性応募者(通常の頭髪と薄毛)の中から選ぶ場合、10代~30代では約9割、40代では86.8%、50代では75%が薄毛の応募者を避ける傾向が明らかに!

株式会社薄毛の窓口(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長 山本祐司、以下薄毛の窓口社)は採用と頭髪に関する実態調査のため、20代~60代の成人男女341名の採用経験者を対象に、インターネット調査にてアンケート調査を実施致しましたのでお知らせ致します。




【調査サマリー】





調査概要





調査背景について





調査結果について


 

全国の採用活動の経験者341名へのアンケート調査の結果、「容姿や身だしなみが評価に影響する」との回答は「非常にそう思う」「ややそう思う」を合計して93.3%にものぼり、経験やスキルが同程度の場合はこうした見た目の要素が採用評価に少なからず影響を及ぼすことが明らかとなりました。また、面接時に応募者等の身だしなみで最もチェックする部分については第1位が「髪」(56.5%) 第2位は「シャツ」(10.6%) 第3位は「目」(8.2%)という結果になりました。


また、これまでの採用活動を通して、上記の様な見た目の要素が採用評価の決め手となった経験の有無を問う設問では、85.9%が「容姿や見た目が採用の決め手の1つとなったことがある」と回答し、実際には容姿の印象が良い応募者を採用したとの事実も浮き彫りとなりました。



一方で、薄毛そのものが採用評価に直結するかを尋ねた設問では「影響する」との回答が全体の18.5%にとどまりましたが、続いての設問では興味深い結果が得られました。



続いての設問では実際にAIで顔立ちがまったく同じ男性の人物画像を生成し、

A:通常の頭髪の場合
B:薄毛の頭髪の場合

の2種類の画像をもとに、能力やその他の要素がまったく同じ場合どちらの応募者を採用したいかを尋ねました。その結果、10代・20代・30代のいずれにおいても、およそ9割を超える回答が薄毛の応募者を避ける結果となりました。40代についても86.8%の回答で薄毛を避ける結果となり、50代の場合は75%と割合が減ったものの、どの年代においても薄毛の応募者は採用評価において不利であることが推察される結果となりました。

 一方で、寄せられ頭髪と採用に関するエピソードからは「清潔感」についてのコメントが最も多く見られました。たとえ薄毛であっても清潔感が感じられる様に整えられているかが重要といった意見が多く、毛量そのものよりも清潔感を重視するといったものや、髪型がその人の性格を表すので第一印象を良くするためにセットをして整えようとしているかを評価するという声もあがりました。アンケートに寄せられた頭髪と採用に関するエピソードをご紹介します

寄せられた頭髪と採用に関するエピソード





今回の調査結果から、容姿や身だしなみが採用評価に大きな影響を与えることが明らかになりました。特に薄毛の応募者はどの年代においても採用評価で不利とされる傾向がありました。採用担当者にとっても、応募者にとっても、見た目に関する印象は非常に大切であるということが伺えます。


株式会社薄毛の窓口 代表取締役社長 山本祐司のコメント



 今回のアンケート調査では容姿や身だしなみが採用評価に想像以上に大きく影響していることが明らかになりました。特に薄毛の応募者はどの年代でも採用評価で不利とされる傾向があるとのことです。薄毛の問題は多くの方が悩むことであり、見た目に関する印象は採用において非常に重要です。私たち株式会社薄毛の窓口としてはこの調査結果を受け、薄毛治療や海外植毛のサポートを通じて、薄毛の方々が採用評価で不利にならないよう、清潔感を維持できる方法を提案し続けることが重要だと考えております。今後も私たち株式会社薄毛の窓口は、薄毛に悩む方々が自信を持って就職活動や転職活動に臨めるよう最適なサポートを提供してまいります。容姿や身だしなみを重視する現代社会において、薄毛の問題を解決し、より多くの方々が活躍できる環境を作り出すことをこれからも目指してまいります。


自毛植毛について


 自毛植毛は自分の後頭部の髪を生え際や頭頂部などの「薄毛の気になる部位」に移植させる言わば「髪のお引越し」です。老化に伴い、私達の頭髪はだんだん薄くなっていきます。特にM字ハゲと呼ばれるような生え際の後退や薄毛は「実は気にしていた」と思っている方も身の回りに少なからずいらっしゃるのではないでしょうか? M字ハゲなどの代表的な薄毛の症状としてAGA(男性型脱毛症)と呼ばれるものがあります。実は生え際や頭頂部の毛根はAGAの影響によって将来薄毛になってしまう毛根ですが、逆に側頭部や後頭部の毛根はAGAの影響を受けません。自毛植毛はその性質に注目し生まれた施術です。後頭部から採取した毛根を生え際にお引越しさせることで、元々の後頭部の毛根の性質を保ったまま生えてくるので、移植した箇所はAGAによって薄くならないという特徴があります。


株式会社薄毛の窓口について


 株式会社薄毛の窓口とは 代表山本が昔、若ハゲに悩んでいました際に中国に行き自毛植毛によって1年で薄毛を克服して感動したことをきっかけに「たった1年でハゲを卒業できる世の中にする」というビジョンのもと生まれた会社です。技術レベルが高く、日本よりも2~3倍治療費が安い海外のクリニック(中国・マレーシア・トルコ)と提携し、海外で自毛植毛する方のサポート業務を行なっています。また、昨年3月にトルコでの海外植毛手術が「奇跡の植毛手術」として話題となった「いしだ壱成」氏をはじめ、海外で植毛した方の経過の様子などをYouTube(ハゲリーマンちゃんねる)にて情報発信をしています。

会社概要


会社名 株式会社薄毛の窓口
代表者 代表取締役社長 山本祐司
設立 2021年9月1日
本社所在地 神奈川県横浜市港南区笹下1丁目-9-4 503
事業内容 薄毛対策の相談業務、海外植毛のサポート業務
会社URL https://usugenomadoguchi.com/
YouTube URL https://www.youtube.com/@usugenomadoguchi
LINE公式アカウント http://nav.cx/T3Q2H4
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)