医療・医薬・福祉 広告・マーケティング

体のお悩みを抱える女性が「フェムテック」「フェムケア」製品に関心

わかもと製薬株式会社
―わかもと製薬が女性の体のお悩みのアンケート結果発表!―

わかもと製薬株式会社(本社:東京都中央区、代表:五十嵐 新、以下わかもと製薬)は女性の体のお悩みに関するアンケートを実施いたしました。 多くの女性が、女性に特有の健康上のお悩みを抱えており、その解消に「フェムテック」または「フェムケア」関連製品がお役に立てる可能性が示されました。


<調査概要>
実施期間:2023年4月19日(水)~4月25日(火)
サンプル数:720サンプル
調査対象者:株式会社産経リサーチ&データのアンケートサイト「くらするーむ」会員の女性
調査方法:株式会社産経リサーチ&データのアンケートサイト「くらするーむ」のWebアンケート




6割近い方が女性特有のからだのお悩みをお持ち



女性特有のからだのお悩みの有無について尋ねたところ、6割近い方がお悩みをお持ちでした。

(n=720)


具体的には髪に関するお悩み、冷え性、肌・皮膚に関する症状、更年期障害などが多く挙げられました。

(n=417)※複数回答可で実施                                            


また体のお悩みの解消のために市販の薬やサプリメントを利用されている方が多いことがわかりました。

(n=417)※複数回答可で実施                                                    




「フェムテック」「フェムケア」の認知度は



「フェムテック」「フェムケア」を知っているかについて尋ねたところ、4割以上の方が用語をご認識ではなく、まだ一般に知られている用語とは言えないようです。

(n=720)




「フェムテック」「フェムケア」製品を使ってみたい?



「フェムテック」「フェムケア」の概念について説明文を見ていただき、わかもと製薬の「フェミフローラN」(デリケートケアサプリメント)「フェミフローラ デリケートケアソープ」「フェミフローライン デリケートケアシート」について、それらの関心を尋ねたところ、「フェミフローラ デリケートケアソープ」は幅広い年代の方に関心を持っていただき、また「フェミフローラN」(デリケートケアサプリメント)「フェミフローライン デリケートケアシート」は30代の方の多くに関心を持っていただけました。(アンケート上では社名や商品名は明記しておりません。)


「フェミフローラN」(デリケートケアサプリメント)
※アンケート上は「膣内環境の正常化・維持をサポートするサプリメント」

(n=720)
30代で特に「使ってみたい」方の割合が高いです。また上の年代の方も友人、娘には良いかもしれないと考えていらっしゃることがわかりました。


「フェミフローラ・デリケートケアソープ」
※アンケート上は「お肌にやさしい肌保護、肌ケア成分配合の泡ソープ

(n=720)
年代を問わず使える製品のため、70代以上を除いて幅広い年代で「使ってみたい」方の割合が高くなっています。


「フェミフローライン・デリケートケアシート」
※アンケート上は「デリケートなゾーンの汚れやにおいの元を手軽に除去できるシート」

(n=720)
この製品も若い世代で「使ってみたい」方の割合が非常に高くなっております。上の年代の方もご友人、娘さんなどにはニーズがありそうだと考えておられるようです。




フェムテック・フェムケアのイベントの関心は?



わかもと製薬では初のフェムケア商品である『フェミフローラN』の発売を記念して、「わたしたちのフェムケア」をテーマに、お笑い芸人でタレントのバービーさん、医師の友利新さんをお迎えし、表参道でトークショーを開催しました。


「製薬メーカーが行う、情報発信やイベントにご興味はおありですか?」と、社名を伏せてフェムテック・フェムケアについての活動の関心を尋ねました。

(n=720)
フェムテック・フェムケアの情報発信やイベントについて80%以上の方が好意的、良い取り組みと受け止めていらっしゃいました。




女性を「もっと自由に、もっと前向きに」



わかもと製薬は創業1929年の当初より麹菌や乳酸菌などの発酵微生物に関する研究を続けており、今までに「強力わかもと(R)」を始めとする乳酸菌関連の商品を独自の技術により数多く開発、販売してきました。


今後もこの技術をフェムテック・フェムケア分野に生かし、女性を「もっと自由に、もっと前向きに」できる製品の開発を進めてまいります。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)