エンタテイメント 医療・医薬・福祉

生まれつきの難病で瞳と足の指わずかしか動かすことができない関歌子さんと家族の成長ストーリー『かがみの中で』5月21日(日)深夜1時28分 放送決定

株式会社CBCテレビ

<番組紹介>
CBCテレビでは5月21日(日)深夜1時28分より、「かがみの中で」を放送します。
愛知県小牧市に住む関歌子さん(16歳)。生まれつき難病の脊髄性筋萎縮症のため、身体が動かせません。呼吸でさえも自力ではできません。身体の中で動くのは瞳と、足の指がほんのわずかだけ。そんな関さんですが、家族の献身的なサポートと、本人の前向きな姿勢で元気に暮らしています。そんな歌子さんの成長ぶりを追いました。治療法が見つかっていませんでしたが、医学の進歩で、治療の可能性が出てきました。科学技術の進歩で、瞳の動きと足の指のわずかな動きだけで、出来ることの可能性が広がってきました。そんな歌子さんが、歌子さん家族が、次に目指したものとは?
関歌子さん(16歳)。脊髄性筋萎縮症のため、生まれつき身体が動きません。呼吸も自身ではできません。身体の中で動くのは瞳と、わずかに足の指先だけ。家族の献身的なサポートで暮らしてきた歌子さん。そんな歌子さんと、家族が大きな目標を作ります。もともと、脳の発達は正常で、物語や映画が大好きな歌子さん。自身オリジナルの「絵本」を作ろう!というものです。そんなことできるの?身体も動かない人に・・・誰もがそう思う無謀な挑戦に果敢に挑む歌子さんファミリー。周囲の協力で、一歩また一歩「オリジナル絵本」の完成に向けて、頑張っていきます。

<プロデューサー・藤井 稔(CBCテレビ)コメント>
自身で呼吸さえもできず、生まれつきほとんど身体が動かない女性がオリジナルの「絵本」を作ると言い出しました。たぶん、誰が聞いても「無理に決まっている」、「出来るわけない」と思うに違いない無謀な挑戦。しかし、彼女と彼女の家族、サポートする周囲の人々の協力のお陰でこの無謀なチャレンジは、実現に向けて、ゆっくりゆっくり前進していきます。
ちなみに、彼女が普段寝ている介護ベッドの天井には、大きな鏡が貼られています。身体を動かせず、寝返りさえ打てない彼女にとっては、その鏡を通して見る周囲の様子、外の世界が「全ての風景」なのです。脳の成長は通常で、物語や映画が大好きな歌子さん。彼女がどんな「絵本」を作り上げるのか?ご注目ください。ビックリしますよ!

番組概要 
■番組タイトル : 『かがみの中で』
■放送日時 : 2023年5月21日(日) 深夜1時28分~深夜2時28分
         (CBCテレビローカルエリア放送)
■出演 :
関 歌子(16歳)
生まれつき 難病の脊髄性筋萎縮症のため、身体が動かせない女性
■ナレーション
高田 寛之 (CBCアナウンサー)



企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)