美容・健康 スポーツ・アウトドア

メンタルヘルスにフォーカスした全く新しいスタイルのフィットネスジム「Mys Fitness」が6月15日に横浜市東戸塚にオープン

株式会社ワールドプラス
ストレスを軽減して幸福度をアップ!

メンタルヘルスにフォーカスした全く新しいスタイルのフィットネスジム、「Mys Fitness (ミースフィットネス)」が横浜市東戸塚にオープン。 Mysとはスウェーデン語で「居心地の良い屋内や空間」。「心とカラダをととのえ、日々のストレスを軽減して幸福度をアップする」 をコンセプトに、通常のフィットネスマシンや設備に加え、マインドフルネスや自然をテーマにメンタルのケアをしていただく居心地の良いフィットネス空間を提供いたします。



株式会社ワールドプラス(大阪府/代表取締役社長 上口泰正)は、2023年6月15日(木)に「Mys Fitness(ミースフィットネス)」を横浜市東戸塚にオープンいたします。
Mysとはスウェーデン語で「居心地の良い屋内や空間」を意味します。高ストレス社会の日本では、現在、20人に1人が鬱を発症すると言われており、精神疾患による経済的損失が大きいことが厚生省の調べでも明らかになっています。Mys Fitnessでは、「心とカラダをととのえ、日々のストレスを軽減して幸福度をアップする」をコンセプトに、通常のフィットネスマシンや設備に加え、マインドフルネスや自然をテーマにメンタルのケアをしていただく居心地の良いフィットネス空間を提供いたします。
より多くの方々のメンタルヘルスの向上を目指し、高ストレス地域である東名阪、東北を中心に、今後2年半に全国30ヶ所を目標にMys Fitnessをオープンしていく予定です。
また、法人向けサービスの提供、フランチャイズの展開も進めてまいります。


【Mys Fitness 4つの特徴】
1. 4Kスクリーンで大自然の映像に没入しながらランニング
ランニングマシンの目の前に4Kのスクリーンを設置。迫力ある高画質の大画面で大自然の映像を見ながらトレーニングができます。2015年に日本の大学で行われた研究では、自然の映像または音を視聴するだけでネガティブな感情が低減して、ストレスが和らぐことが報告されています。
2. 瞑想ポッドの中で外の音を気にせず瞑想に集中
瞑想に最適な構造、デザイン、テクノロジーを融合した瞑想ポッドの中で、外部の音を気にせずに瞑想を実践できます。ポッドに搭載している瞑想の音声ガイドシリーズ「RussellME (ラッセルミー)」を使用した実証実験(*1)では、瞑想は人々の不安を低減させ、感情対処能力・集中力・生きがい実感を向上させるなど複数のメンタル・ウェルネス改善効果があることが確認されています。フィットネスジムでの瞑想ポッドの導入はMys Fitnessが全国初(*2023年5月15日 当社調べ)となります。
3. 観葉植物に囲まれながらトレーニング
施設内の各所に様々な観葉植物を配置し、緑に囲まれながらトレーニングをすることができます。アラバマ大学バーミンガム校作業療法学科の研究者らは、都市公園などの自然が多い環境で20分間過ごすと、その時に運動をしているかどうかに関係なく、幸福感が高まることを示唆する調査結果(*2)を発表しています。
4. エンドレスプール(流水プール)で水と触れ合う
前方から出てくる水流に逆らって泳ぐことにより、ターンをする必要なく、いつまでも泳ぐ事ができるパーソナル・スイミング・プールを完備。2018年にイギリスで行われた調査では、2~3週間に1回の水泳を行なった被験者の43%が気分向上したと回答し、26%が仕事に対するモチベーションが上がったと回答しています。

【店舗概要】
店舗名:Mys Fitness(ミースフィットネス)
住所:神奈川県横浜市戸塚区前田町503-1
アクセス:JR 東戸塚駅 徒歩8分
電話番号:045-827-3421(6月10日以降に開通)
(6月9日まで:080-3478-5908)
オープン日:2023年6月15日
営業時間:24時間
面積:120坪
ホームページ:https://www.mysfitness.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/mys_fitness.jp/
Twitter:https://twitter.com/mys_fitness_jp
運営会社:株式会社ワールドプラス

■Mys Fitnessとは
どんなときも、毎日を自分らしく、すこやかに生きていきたい。でも、日常生活はストレスと隣り合わせ。
気づかないうちに凝り固まりがちな心とカラダを、リセットできる居心地のいい空間があったら――。そんな思いから、「Mys Fitness」は生まれました。2023年6月に東戸塚にオープンする一号店を皮切りに、今後、高ストレス地域である東名阪、東北を中心に、今後2年半に全国30ヶ所を目標にMys Fitnessをオープンしていく予定です。また、法人向けサービスの提供、フランチャイズの展開も進めてまいります。
法人会員についてのお問い合わせ先:customer_support@mysfitness.jp
フランチャイズについてのお問い合わせ先:fc-startup@mysfitness.jp

■運営会社
会社名:株式会社ワールドプラス
設立:2017年11月22日
株式会社ワールドプラスは「新しいフィットネス文化の創造」をビジョンとし、これまで24時間・年中無休のマシン特化型ジム「ワールドプラスジム」を運営。2017年10月1号店をオープンして以来、順調に店舗数を拡大し2019年7月には100店舗目をオープン。同年11月には会員数7万人を突破しました。現在では全国36都道府県に約140店舗を構えている。
市場ニーズの変化を受け、2023年6月に新たにリフレッシュをテーマとしたフィットネスジム
「Mys Fitness」をオープン。


(*1)
瞑想ポッドの販売元であるラッセル・マインドフルネス・エンターテインメントが開発した瞑想音声ガイドシリーズ「RussellME(ラッセルミー)」に、人々の不安を低減させ、感情対処能力・集中力・生きがい実感を向上させるなど複数のメンタル・ウェルネス改善効果があることを東京都スタートアップ実証実験促進事業において確認されました。
本実証実験は心療内科専門医による医学監修および東京都による支援を受けて実施され、東京都および民間企業の従業員の方々に毎日約15分間RussellMEを使用していただき、不安尺度等を測定する問診票に回答していただいたものです。
■RussellMEの主な効果
・ 不安が改善する
 被験者全体の不安尺度が8週間で24%改善
・自分の感情に振り回されなくなる
 「いつも/大抵、自分の感情に振り回されてしまう」と回答した被験者の割合が8週間で約3分の1に減少。
・集中力があがる
 「いつも/大抵、ひとつのことに集中できる」と回答した被験者の割合が8週間で1.7倍に増加。
・生きがいを感じるようになる
 「いつも/大抵、生きがいをもって生活している」と回答した被験者の割合が8週間で2倍以上に増加。
出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000027.000049181.html

(*2)
アラバマ大学バーミンガム校作業療法学科の研究者らは、都市公園などの自然が多い環境で20分間過ごすと、その時に運動をしているかどうかに関係なく、幸福感が高まることを示唆する調査結果を発表した。
国際環境衛生研究ジャーナルに掲載された研究によると、自然に触れることや、公園での運動やふれあい、レクリエーション活動への参加を通じて、ストレスの軽減、精神的疲労の回復等が期待できると報告している。
UAB作業療法学科教授の主任研究者ホン・K・ユエン博士、OTR/Lは、「都市公園などの自然が多い環境で過ごした人は自然と触れ合った後に精神的幸福感が改善されたと報告していることがわかりました」と述べている。また、「身体的な活動のレベルが精神的幸福度の向上に関連していることはわからないが、 むしろ、公園で過ごす時間が精神的な幸福度の向上に関係していることがわかりました」とも語っている。
加齢や障害、その他の制限のために身体を動かすことができない場合でも、この研究は、地元の公園を訪れたり、自然が多い環境で過ごすだけで健康上の利点が得られることを示唆している。
出典:https://www.uab.edu/news/research/item/10222-urban-parks-could-make-you-happier
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)