ビジネス・コンサルティング 医療・医薬・福祉

企業・事業変革の伴走型コンサルティングファームOXYGY、

OXYGY株式会社
【医療産業特化専門家プラットフォーム】xCAREと業務提携を発表

ライフサイエンス系の知財にも強みを持つ、国際法律事務所バード&バードを母体に持つ、グローバルコンサルティングファームOXYGY(本社:東京都渋谷区)は、医療産業特化型専門家プラットフォームを運営するスタートアップ企業、株式会社xCAREとヘルスケアビジネス領域に関する業務提携を結んだことをお知らせいたします。 両社は今後双方の強みを活かしあう形でクライアントに対してサービスの提案を行います。


企業・事業変革の伴走型コンサルティングファームOXYGY、
【医療産業特化専門家プラットフォーム】xCAREと業務提携を発表

OXYGY株式会社


ライフサイエンス系の知財にも強みを持つ、国際法律事務所バード&バードを母体に持つ、グローバルコンサルティングファームOXYGY(本社:東京都渋谷区)は、医療産業特化型専門家プラットフォームを運営するスタートアップ企業、株式会社xCAREとヘルスケアビジネス領域に関する業務提携を結んだことをお知らせいたします。

両社は今後双方の強みを活かしあう形でクライアントに対してサービスの提案を行います。

本提携の目的
OXYGY社は変革による戦略策定や組織・人財改革、新規事業創出に伴う各種変革プログラムの立上げと、その実行面での伴走及びプログラムマネジメントに強みを持つコンサルティングファームです。そこにxCAREの専門家集団が加わることでヘルスケア関連領域における特異的な薬事や臨床開発等の領域での戦略やビジネスモデルから、オペレーションの改革のための計画から実行までの一連の流れの支援を可能にするというようなシナジーが期待できます。

例えば新たに医療機器ビジネスの創出を検討している企業の新規事業創出の全体のプログラムマネジメントから戦略策定や組織作りのプロセスをOXYGY社が支援する一方でプログラムから創出された具体的な製品化までのプロセスをxCAREが担うといった連携が可能になります。このスキームはヘルスケア関連業界におけるスタートアップ企業から大企業まで、また日本から海外に進出を検討している企業や海外企業の日本進出等国内外問わずグローバルレベルでの支援を可能とします。

対象顧客
・新規事業でヘルスケア関連ビジネスへの進出を検討している企業
・ヘルスケア関連ビジネスでのプロダクトサービス展開を考えているスタートアップ企業
・日本から海外進出を検討しているヘルスケア関連企業
・海外のヘルスケア関連企業の日本進出
・ヘルスケア関連ビジネスへの投資を検討中の企業
・ヘルスケア関連ビジネスのオペレーション改革(R&D、薬事、生産、マーケティング等)
・ヘルスケア関連ビジネスに投資しており投資先が人的リソースを必要としている投資家


提携イメージ



業務提携の背景
xCAREとOXYGYは、欧州の医療機器メーカーにおけるアジア・パシフィック地域における業務基盤構築を行う中で、同社の日本における薬事関連の業務プロセス、及び薬事関連申請書類の整備状況の確認を共同で行いました。顧客である医療機器メーカーより、xCAREの専門家の品質の高い業務と、OXYGYによるプログラム設計及び実行マネジメントについて高い評価を得ることができました。今後、ヘルスケア関連領域では、専門性と経営の間を橋渡しできるサービスを提供することが必要ではないかとの結論に達しました。今後更に連携体制を強固にすべく連携協業体制の構築が必要ではないかという認識に至ったのが背景です。

xCARE社、代表取締役 福永将氏 コメント
OXYGY社の長年に渡り培ってこられた、「変革」のコンサルティングサービスと弊社の150名以上の医療産業の「専門家」が掛け合わさることでこの業界で今までにない変革から実行までの一連のサービスが提供可能になると思います。両社のミッションに通じるところは「伴走支援」という考え方でクライアントの課題に寄り添って、一緒に考え最善策を提供していくという点も長く協力体制を築いていけると考えたポイントです。今後2社合同でのサービス提供ができますことを楽しみにしております。両社の協働を通じて多くのことを学びサービスの成長に繋げたいと思います。

弊社OXYGY アジアパシフィック代表 パートナー 太田信之のコメント
xCAREは、ヘルスケア関連業界における高度な専門性を持つだけでなく、弊社が提供する変革や戦略構築のプロセスにおいても、高い価値を発揮してくれる素晴らしいパートナーです。クライアントのゴール達成に向けて一緒に伴走しながら、xCARE社と共に成長することを楽しみながら、クライアント企業の価値向上を通じて、日本及びアジアでの日々の生活の質向上にも貢献できることを楽しみにしています。

xCARE社概要
医薬品、医療機器、再生医療等製品等のメディカル産業に特化した専門家プラットフォームを構築し登録された専門家を活用し、業界特異的な開発や薬事的な課題解決、実行支援サービスを提供するスタートアップ企業。会社設立から1年で現在150名を超える国内外の専門家が所属し30社を超える企業のサポートを実施。主な顧客は新規事業での医療産業進出の企業やバイオベンチャー、医療機器スタートアップ等。所属専門家は副業人材やフリーランサー人材から成り、ハイレベルな専門性をもつ方からハンズオンの作業ができる方まで幅広く所属。

OXYGY社概要
設立以来170年の歴史を持ち、ヘルスケアを含めた知財領域では世界のトップランキングの評価を得ている、国際法律事務所Bird & Birdを母体としたマネジメントコンサルティングファーム。ヘルスケア関連業界を中心に、大手企業、中堅企業からスタートアップ企業まで、変革の実現を伴走するアプローチで活動をしている。ロンドン、ハンブルグ、パリ、ミラノ、ワルシャワ、ニュージャージーと東京に拠点を持ち、本社はロンドン。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)