食品・飲料 美容・健康

売り上げが伸びている商品を選出する「日経POSセレクション2020」にてハナマルキ「液体塩こうじ」「塩こうじ」がSELECTION賞をダブル受賞

ハナマルキPR事務局
「液体塩こうじ」は昨年に続き2年連続受賞!

 味噌・醸造製品メーカーのハナマルキ株式会社(本社:長野県伊那市、代表取締役社長:花岡俊夫)の商品「液体塩こうじ」と「塩こうじ」は、全国のスーパーやコンビニエンスストア、ドラッグストアのPOSデータを元に売り上げが伸びている商品を選出する「日経POSセレクション2020」のSELECTION賞を受賞しました。「液体塩こうじ」は昨年に続き2年連続受賞となります。消費者の評価が高まり、購入意欲が増している商品として評価頂きました。


■受賞商品「液体塩こうじ」と「塩こうじ」について
 ハナマルキの「塩こうじ」は米こうじと塩を丁寧に熟成させ、こうじ由来の酵素を活きたまま袋詰めしています。上品なこうじの旨味を持ち、和食にも洋食にも良く合います。
 「液体塩こうじ」は粒状の塩こうじをハナマルキ独自の製法でぎゅっと搾った液体タイプです。こうじ由来の活きた酵素の力はそのまま残っており、液体なので計量しやすく他の調味料や食材とも合わせ易いのが特徴です。こうじ由来の酵素には素材の旨味を引き出す特徴があり、肉・魚の漬け込みから、煮物・炒め物などの味付けまで万能調味料として幅広く使用頂けます。
 この「液体塩こうじ」を中心とした塩こうじ事業に関しては着実に売上を伸ばしております。特に「液体塩こうじ」については、積極的なプロモーションにより、日本国内において家庭用・業務用共に売上が伸長。また、海外でも、「液体塩こうじ」がフランス、イタリアのトップシェフに評価され、実際にお店のメニューにも採用されるなど、事業展開が拡がってきています。2020年には、タイに「液体塩こうじ」の専用工場を建設、国内外でのさらなる拡販を目指しています。


■受賞商品「液体塩こうじ」概要


商品名 :液体塩こうじ350ml
原材料 :米こうじ、食塩/酒精
容量 :350ml/本
栄養成分:(大さじ1杯[15ml]当り)
     エネルギー24kcal、脂質0g、たんぱく質0.2g、
     炭水化物5.7g、食塩相当量2.2g
URL : http://www.hanamaruki.co.jp/shiokouji.html


■受賞商品「塩こうじ」概要


商品名 :塩こうじ230g
原材料 :米こうじ、食塩/酒精
容量 :230g/個                   
栄養成分:(100g当り)
     エネルギー174kcal、脂質0.7g、たんぱく質3.0g、
     炭水化物38.9g、食塩相当量13.0g   
         
■ハナマルキより受賞にあたってのコメント
 
ハナマルキは、創業以来100余年に亘って日本の麹文化を大切にし、安全でおいしい製品作りに取り組んでまいりました。
 全国に数えきれないほどある商品の中から今年は2商品も受賞できたことはとても光栄なことであり、消費者様の評価を頂けているということで大変嬉しく思います。また当社オリジナルの商品「液体塩こうじ」は今年で2度目の受賞となり、こちらの商品を軸に今後も更なる事業の発展に務めていきたいと考えております。
 今回の受賞を受け、国内外問わずさらに多くの方に「液体塩こうじ」「塩こうじ」を手に取って頂けるよう努力してまいります。

■「日経POSセレクション」概要
 
「日経POSセレクション」とは、日本経済新聞社が全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストア、ドラッグストアなどから独自に収集している「日経POS情報」を基に、今消費者に受け入れられている商品を選定。今年度は2019年4月から2020年3月までにスーパーで販売された加工食品・飲料・酒類・家庭用品310万点の中から選定。来店客千人当たり販売金額の前年度伸び率、店舗カバー率、日経商品分類(2000分類)内順位、メーカー別伸び率など4つ指標から一定基準を上回る282商品を選出している。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)