医療・医薬・福祉 ビジネス・コンサルティング

経済と文化の中心街・銀座から始まる経営者・ビジネスマンのためのサブスクリプション型メディカルケアサービス「Personal Wellness Doctors」提供開始

医療法人みなとみらい
毎日の健康モニタリングと毎月の検査で健康データを把握し、パーソナルドクターが健康カウンセリング

医療法人みなとみらい(本部:横浜市西区みなとみらい 理事長:田中 俊一)が運営する銀座クリニックは2020年7月1日より、日本経済を支えるビジネスマン・経営者層に向けたサブスクリプション型メディカルケアサービス「Personal Wellness Doctors(パーソナル・ウェルネス・ドクターズ)」(以下、本サービス)の提供を開始いたします。


■ 経営層ビジネスマンを取り巻く健康課題
昨今のコロナ禍によって先行きが見えない時代に突入しました。その中でも日常からの健康管理が非常に重要だということが分かっています。

そして、経営のキーワードとなっている“健康経営”や “働き方改革” 。労働人口の減少、医療費の増大、人生100年時代など、社会の課題と意識の変化のなか治療ではない予防医療、常に健康レベルを意識してチェックすることの重要性が求められています。また、全国の中小企業の事業廃業の大きな原因の一つに経営者の高齢化や健康問題があげられています。

企業の生産性と成長に寄与するためには、経営者・ビジネスマンの健康リスクを事前に回避し、健康レベルをより高く保つ事が必要となっています。

本サービスでは毎日の基礎健康データと、月に一度のクリニックでの検査データから、健康レベルを把握します。また、パーソナルドクターのデータ分析により、個人に合わせた予防医療を提案・提供。皆さまの健康レベルをマネージメントいたします。

本サービスの詳細・お申し込み:https://personalwellnessdoctors.com/

■ Personal Wellness Doctors パーソナル・ウェルネス・ドクターズについて



毎日の基礎健康データの測定と、クリニックでの検査で、あなたの健康レベルを完全網羅!パーソナルドクターと、あなたの健康データに基づく中長期計画を立案して、PDCAを実施していきます。

本サービスは、ユーザーの毎日の体重・血圧・睡眠などの基礎健康データをセンシングし、月に1回クリニックでの細胞・臓器や栄養素などの詳細な検査を実施することで、パーソナルドクターとデータに基づいた健康中長期計画を立案して、PDCAを実施していくメディカルケアサービスです。


■ Personal Wellness Doctors パーソナル・ウェルネス・ドクターズの特徴
1. 年間を通してあなたの健康を遺伝子レベルでチェックする特別な検査。


本サービスにご入会いただくと、1年を通して7種の特別なメディカルチェックを行います。ビッグデータに基づく、脳・心臓・肺・腸・肌などの臓器年齢検査や、細胞寿命を測定するテロメア検査などの詳細な検査を行い、ユーザーの身体の隅々まで健康データを計測します。そして計測データをもとに、パーソナルドクターと一緒に今後の健康改善計画立案します。

※初回以降の検査項目は、パーソナルドクターと相談の上、必要に応じて実施します。

■Special Check : 特別検査項目一覧
臓器年齢検査

あなたの脳・心臓・肺・肌などの臓器年齢を、ビックデータに基づいて客観的に評価します。

テロメア検査
血液中の白血球1,000個のテロメア長を測定し、その中央値と下位20%の値からDNA年齢を評価します。

栄養素分析検査
血中のアミノ酸や脂肪酸・ビタミン・微量元素類などを評価します。

腸内細菌DNA検査
便に含まれる腸内細菌のDNAを分析し、細菌種の多様性と構成比を年齢的評価します。

ガン検査
定期的な血液検査でガン細胞から分泌された特異的なタンパク質などをチェックします。

ホルモン/伝達物質検査
ホルモン・サイトカイン・伝達物質・炎症性物質をチェックします。

終夜睡眠分析
脳の処理能力(CPU)の回復をサポートする深睡眠と、脳の記憶能力(メモリー)をサポートするレム睡眠の長さを計測して評価します。

2. 日常の健康データをセンシングするデバイスを貸与。日々の健康データを見える化。
初回検査後に、オムロン ヘルスケア株式会社製の⾎圧計と体重体組成計、SLEEPON社製のウェアラブル式睡眠計測器『GO2SLEEP』を貸与いたします。身体の基礎となる健康データから睡眠データまでをセンシングし、クリニックにデータを送信します。

■貸与予定のデバイス(貸与デバイスは今後、変更になる可能性があります。)
1.オムロン 体重体組成計「HBF-227T」
2.オムロン 上腕式血圧計「HCR-7501T」
3.SLEEPON社 ウェアラブル式睡眠計測器「 GO2SLEEP 」
4.基礎体温計



3. 月に1回、パーソナルドクターとメディカルチェック。日常のセンシングデータとクリニックでの検査データを照らし合わせ、 パーソナルドクターが健康カウンセリング。


月に1度、クリニックにて定期的な計測とパーソナルドクターによる面談を実施し、自分の健康レベルを把握します。日常の健康データ、クリニックでの検査データの双方のデータをパーソナルドクターと一緒に分析し、必要に応じて次のアクションを計画することで、高いモチベーションのもと、健康維持/改善を進めていきます。

血液検査
血液を毎月検査することで、あなたの代謝機能・酸素運搬機能・免疫機能などの状態を定期的にチェックします。

尿検査
毎月、あなたの身体の老廃物をチェックすることで、身体の浄化機能・代謝機能などを知ることができます。

体成分分析
毎月、身体の部位ごとの脂肪と筋肉量などを測定し、身体の変化をモニタリングして改善していきます。

■ サービス価格
年会費 60万円(+税)一括払い
※入会金なし

■ 初回募集人数
100名

■ 「銀座クリニック」概要 ※完全予約制


〒104-0061
東京都中央区銀座5-7-6 アイリブビル8階
東京メトロ「銀座駅」A2出口より 徒歩1分
営業日:月~土 / 休診日:日・祝
診療時間:9:30 ~ 13:00 / 14:30 ~ 18:30
HP : https://ginza-clinic.tokyo/
「Personal Wellness Doctors」専用ページ
HP : https://personalwellnessdoctors.com/

■ Chief Personal Doctor | 代表パーソナルドクター


田中 俊一
医療法人みなとみらい理事長
横浜市立大学大学院医学研究科客員教授
日本糖尿病学会 専門医・指導医

会社経営の前に自分の健康を経営しましょう。
経営者やビジネスマンの方で、1年に1度の決算書しかチェックしない方はいらっしゃらないと思います。毎月、売上やコストをしっかり管理して、少しでもおかしな動きがあれば、原因を探り、経営を常にモニタリングしていると思います。時には会計士と相談の上、資金の計画をして新しいチャレンジの判断ができるのも、日々の経営の数字が見えているからこそできることです。ご自身の健康管理もまさに同じ!年に1度の健康診断だけでは本当のご自身の健康の状態はモニタリングできません。このサービスでは、我々パーソナルドクター達が会社経営で言う会計士のように、常に皆様の健康状態を客観的なデータで把握しながら、一緒にご自身の身体の健康経営をサポートいたします。

■ 医療法人みなとみらいについて
医療法人みなとみらいは、1997年10月、鎌倉幕府の書庫であった地「金沢文庫」に、金沢内科クリニックを開設したことから始まります。 横浜市立大学付属病院第3内科(現 内分泌糖尿病内科)で診療にあたっていた田中俊一講師(当時 現法人理事長)が、大学を離れて実現させたのは、専門に特化したクリニックでした。

当初より糖尿病・甲状腺の専門クリニックとして、疾患に対する総合的な診療を実施し、常に患者さんにとって最適な治療法の選択につとめてきました。

特に、糖尿病をはじめとする生活習慣病の治療方針として、食事療法、運動療法に加えて「睡眠の質の改善」に早くから注目し、睡眠時無呼吸症候群の診断・治療に取り組んだ数少ない医療法人でもあります。昨今では、神奈川県推進の健康寿命を伸ばす「未病」プロジェクトにも積極的に参加。また培ってきた数多くの臨床データをもとに、新しい治療方法の研究にかかわるなど、専門クリニックの特徴を活かしてさまざまな医療ニーズに対応しています。

一方、スタッフの育成にも力を注ぎ、患者さんへの医療サービスの充実もはかっています。私たちはこれからも、地域の医療に貢献し、医療を通じて社会に貢献してまいります。

≪本件に関するお問い合わせ先≫
本サービスの問い合わせフォームよりお問い合わせください。
https://personalwellnessdoctors.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)