医療・医薬・福祉

【認知症家族の会】2023年6月15日(木)「第15回グリーンオアシスの会」・6月24日(土)一般の方向けの「認知症セミナー」開催決定!

豊泉家グループ(一般財団法人SF豊泉家)
豊泉家では認知症介護に取り組むご家族に向け、認知症に対する理解を深める勉強会を毎月開催しております。また、多くの問い合わせを受け、一般の方にも参加いただける「認知症セミナー」の開催が決まりました!

厚生労働省の調べによると、2025年には高齢者の5人に1人が認知症になるとみられます。認知症はいつ誰がなってもおかしくない病気であり、世界的にも大きな課題となっております。 豊泉家では、認知症で苦しまれている方々が少しでも負担を減らし、心豊かな生活を過ごしていただくため、プロジェクトを立ち上げ、長年にわたり日々研鑽を積み上げております。この認知症家族の会「グリーンオアシスの会」では、ご家族のお話しを傾聴し、お困りごとに対してアドバイスやサポートをするとともに、私たちが気づいていない事、知らない事を伺い、共に解決していくことを目的とし、豊泉家の在宅サービスをご利用のご家族を対象に毎月開催しております。


「第15回グリーンオアシスの会」開催のお知らせ


【開催日時】2023年6月15日(木)14:00~16:30
【開催場所】アシステッドリビングホーム豊泉家 桃山台 4F ゴールデンルーム(豊中市上新田)
【内  容】
 第1部「認知症講座」
  講師:社会福祉法人福祥福祉会 阿久根 賢一 理事長
   「認知症イノベーション」「認知症パラダイムシフト」著者
 第2部 Tea タイム 及び 座談会
  対象:豊泉家の在宅サービスをご利用のご家族
「第14回グリーンオアシスの会」開催報告




【第1部 認知症講座】
講師:社会福祉法人 福祥福祉会 阿久根 賢一 理事長

今年度の認知症講座では、2023年3月31日発刊の「認知症パラダイムシフト~究極の「n=1」を創造するケアメソッド~」を教材として学んでいきます。
第1回目の今回は、前著「認知症イノベーション~一人ひとりの"パラダイス"を創造するケアメソッド~」発刊後、大きな反響をいただいた中で、「認知症を有する方を介護する家族の支援」の大切さに気付き、2021年10月に認知症を有する方をケアする家族の会「グリーンオアシスの会」を立ち上げた経緯などを紹介いたしました。そして、本書の目的「1人でも多くの認知症の方の「n=1」の創造に寄与すること」についてお伝えいたしました。

【第2部 生活介護講座】

今回のテーマは「食事介助と口腔ケア」
「食事を自身の口から食べる」ということは栄養を摂って生命を維持することだけでなく、生活においての「愉しみや喜び」でもあります。そういった視点も持ちながら「食事介助」について説明いたしました。

食事における大きなリスクとしては、「誤嚥性肺炎」が挙げられます。
「誤嚥性肺炎」は、2020年度に厚生労働省が出した「人口動態調査」によると、性別でみた死因順位別死亡者数で、男女ともに6位となっております。
「誤嚥性肺炎」とは、唾液や飲食物などが誤って気道に入り、それと一緒に細菌などが肺に入り込むことで起こる肺炎です。ここでは「誤嚥性肺炎」を起こさないような食事介助の仕方を、「食べる」という動作のメカニズムを理解したうえで解説しました。

目隠しをして食べ物を口に入れられたとき・・・
黙って口に食べ物を運び、口に何が入るかわからない場合と、耳からの情報として「ヨーグルトですよ、少しすっぱいかもしれませんよ」などとお伝えしながら口に運ぶときとの違いや、右手で口に運んだ場合と、左手で運んだ場合の違いなどを、介助される側として体感していただき、安心・安全な食事介助の仕方を説明しました。
また、口腔ケアの仕方を図解を交えて説明しました。


【第3部 座談会】

ご家族のご自宅での様子や、最近困っていることなどをお一人ひとりお話しいただきました。
「せっかく私が洗濯したものを、また洗い直すんです!頭にきますよ!」と苦笑まじりでお話しする旦那様。
「綺麗好きの奥様、今まで自分で家事のすべてを担っていた奥様は、自分のやり方でやりたいんですね。あまりお困りでなければ、させてあげてください。綺麗になって良かったね!と言ってあげてください。」と助言させていただきました。
デイサービスやショートステイでのご様子もそれぞれの担当者から報告し、今回も充実した座談会となりました。
「自分だけじゃないんだ、皆さん同じようなことで悩んでいるんだと、このグリーンオアシスの会で話を聞いてもらい、他の方の話を聞くだけでも、心がほっとします。心の拠り所になっています。」と、嬉しいお言葉をいただきました。

2023年6月24日(土)一般向け「認知症セミナー」開催決定!


本会で実施している講話を一般の方向けに実施する、「認知症セミナー」の開催が決定しました!
認知症ケアに関わるすべての皆様を対象としていますので、ご興味がある方は是非お申し込みください!

「認知症セミナー」~少しでも穏やかな気持ちでケアに向き合えるように~
講演日時:6月24日(土) 14:00~15:30(予定)
場所:新大阪ブリックビル3F  定員:150名

詳細は「認知症セミナー」のホームページ(https://www.sf-fukusho.org/seminar/paradigm_shift/)をご確認ください。

動画で学ぶ「認知症イノベーション」


書籍名:認知症イノベーション ~一人ひとりの″パラダイス″を創造するケアメソッド~
著者:阿久根 賢一
(豊泉家グループ 社会福祉法人 福祥福祉会 理事長)
https://www.youtube.com/watch?v=eLUDowmBOxc
【豊泉家チャンネルで公開中!】
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)