デジタル製品・家電 美容・健康

【220人にアンケート】ヘアドライヤーはどう選ぶ?選び方・メーカー・価格帯などを調査しました!

株式会社rentry
おすすめ比較サイト「Picky's」を運営する株式会社rentryがインターネット調査を実施し、ヘアドライヤーに関するアンケート結果を発表しました。


「Picky’s」は、インターネットショッピングにおいて、購入前に試せない・選ぶべきものがわからないという課題の解決を目標に、あらゆる商品のおすすめランキングや検証レビューを紹介するサイトです。このたびPicky’s(https://rentry.jp/note/)では、ヘアドライヤーについてインターネット上でアンケート調査を行いましたので発表いたします。
調査概要


調査方法:インターネット上でのアンケート調査を行い、回答をポイント集計。
調査対象:ヘアドライヤーを購入した・購入を考えていると回答した20代から70代までの男女
有効回答数:220名
調査機関:自社調査
調査期間:2023/5/9~2023/5/16
※Web媒体にて本アンケートを引用される場合、出典を明記した上で、Picky’s(https://rentry.jp/note/)へのリンクをお願いいたします。
ヘアドライヤーを選ぶ上でのポイントを教えてください。




1位:速乾性
2位:価格
3位:ヘアケア機能
4位:メーカー
5位:重さ
6位:レビューや他の購入者の意見
7位:その他

「速乾性」が一番多い結果になりました。2位「価格」、3位「ヘアケア機能」となり、早く乾き、かつお手頃といった、コストパフォーマンスの良いアイテムを重視している方が多いことがわかりました。
その他と回答した方の選ぶポイントは、「デザインやカラー」(中国地方在住 40代女性)・「電気代が高くない省エネでパワーもあるもの」(関東在住 30代女性)など、ヘアドライヤー本体の見た目や、電気代を節約できることを重視している意見も見受けられました。
購入した、購入予定のヘアドライヤーはどのような機能がついていますか?


1位:マイナスイオン(140)
2位:ナノイオン(66)
3位:ヘアケアモード(56)
4位:スカルプモード(29)
5位:温度センサー(18)
6位:遠赤外線(8)
※(回答人数)

髪にツヤと潤いが戻ると言われている、「マイナスイオン」ドライヤーが人気のようです。
2位の「ナノイオン」は、マイナスイオンよりも水分量が多く、よりイオンが髪に浸透しやすいのが特徴と言われています。
購入した、購入予定のヘアドライヤーのメーカーを教えてください。




1位:パナソニック
2位:テスコム
3位:コイズミ
4位:サロニア
5位:シャープ
6位:ダイソン
7位:リファ
8位:Drhob
9位:イズミ
10位:その他

「パナソニック」が半数以上を占める結果となり、多くの方から支持を得ていることが分かります。以下、テスコム、コイズミとコストパフォーマンス抜群のメーカーが続いています。
ヘアドライヤーはどのような頻度で使用しますか?


1位:1日1回(165)
2位:1日に2回以上(39)
3位:数日に1回(16)
※(回答人数)

ほとんどの方がヘアドライヤーを毎日使用していることがわかりました。
購入、購入予定のヘアドライヤーの料金を教えてください。




1位:5千円~1万円
2位:3千円~5千円
3位:1万円~2万円
4位:3千円以下
5位:3万円以上
6位:2万円~3万円

1位「5千円~1万円」という結果になりました。
3千円~1万円のヘアドライヤーを購入、購入予定の方が約半数ということがわかりました。
あなたが今回のヘアドライヤーを選ぶ際に、一番参考にしたものを教えてください。


1位:通販(EC)サイト(94)
2位:比較サイト(58)
3位:メーカーHP(48)
4位:YouTube(13)
5位:Instagram(5)
6位:個人ブログ(2)
※(回答人数)

「通販(EC)サイト」「比較サイト」「メーカーHP」を参考にしている方が多く見受けられました。商品の機能、価格などを事前に確認して選んでいると考えられます。
Picky'sについて


URL:https://rentry.jp/note/
インターネットでのお買い物には、購入前に実物に触れられなかったり、情報やモノが溢れており、何を選べばいいか分からないという課題があります。
この課題を解決するために、Picky'sではおすすめ商品をランキング形式で紹介する記事と、商品を使った感想を載せるレビュー記事を作成しています。
ランキング形式の記事には、製品の選び方からメリット・デメリット、おすすめ商品まで幅広くご紹介。
レビュー記事では実際に使って分かったいいところ・悪いところなど、リアルな感想をお届けしています。
今後も購入前の疑問や不安を解決し、モノにこだわる読者にとって役に立つ情報を発信していきます。
関連記事:美容師が選んだヘアドライヤーおすすめランキング30選!髪質別選び方も【2023】
URL:https://rentry.jp/note/hairdryer-osusume/
株式会社rentryについて


設立:2018年3月
資本金:1000万円
代表者:川島健太郎
所在地:長野県長野市問御所町1241番1号長野銀座信越ビル8F
事業内容: カメラ・家電レンタルサービス、デジタルメディア運営

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社rentry
Tel:026-219-6109
Email:media@rentry.jp
運営者情報 :https://rentry.jp/note/law/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)