ネットサービス・アプリ 美容・健康

「くらしと介護サポート」テスト運用開始のお知らせ

Hatch Healthcare株式会社
Hatch Healthcare株式会社(代表取締役:島田 智行 以下、「ハッチヘルスケア」)は、2023年5月22日より、ご高齢者のくらしや介護にまつわるお悩みやお困りごとによりそい、その緩和や解決のサポートをワンストップで行うコンシェルジュサービス「くらしと介護サポート」(以下、「本サービス」)のテスト運用を開始しました。 この取り組みは、2023年3月22日に発表した「株式会社かんぽ生命保険、アフラック生命保険株式会社、Aflac Ventures Japan株式会社及びHatch Healthcare株式会社による業務提携について(在宅介護関連サービスにおけるテスト運用の開始)」に基づく取り組みとなります。




■「くらしと介護サポート」URL
https://kurashi-kaigo.jp/lp?utm_medium=pr&utm_source=pr&utm_campaign=prtimes

■取り組みの背景
ハッチヘルスケアは、「全国のあらゆる人が、いつまでも、自分らしく笑顔で生きることのできる社会をつくる」というビジョンのもと、本サービスを通して、介護する側も受ける側も自分らしく笑顔でいられる仕組みと価値観を社会に普及させることを目指していきます。
本サービスは、人生 100 年時代のくらしや介護に関する、複雑で多岐にわたるご高齢者のくらしや介護にまつわるお悩みやお困りごとによりそい、その緩和や解決のサポートをワンストップで行うコンシェルジュサービスです。知識と経験を備えた専門のコンシェルジュが、電話やオンラインでご高齢者ご本人またはご家族のお悩みやお困りごとをお伺いし、適切な情報や介護のお悩み解決をサポートするお役立ちサービスのご案内などを通じて、課題の緩和や解決をサポートします。在宅介護期だけでなく、プレフレイル・フレイル(※)段階や要介護認定前のタイミングから、また、ご高齢者ご本人のことだけではなく、仕事と介護の両立などご家族のお悩みにも対応します。
   ※フレイルとは要介護状態になる前段階の加齢とともに運動機能や認知機能等といった心身の活力が低下している状態を指します。プレフレイルはフレイルの前段階を指します。

サービスの特徴(1) 介護のお悩みをお伺いするコンシェルジュチーム:専門家に無料で電話相談ができます。
介護のお悩みをお伺いするコンシェルジュチームは、介護支援専門員(ケアマネジャー)や社会福祉士、看護師などの資格を持った専門家で構成されたチームです。くらしや介護に関するお悩みの整理をお手伝いしたり、介護に関して納得のいく意思決定をしたりすることを実現できるよう、コンシェルジュチームはおひとりおひとりに伴走し、継続的にサポートをします。

サービスの特徴(2) 介護のお悩み解決をサポートするお役立ちサービス:優待価格でご利用いただけます。
介護のお悩みのご状況に合わせて、おひとりおひとりに合ったお役立ちサービスをご紹介します。本サービス経由でお申し込みいただくと、一部のサービスを優待価格でご利用いただけます。
なお、お悩みの解決をサポートするお役立ちサービスは、ハッチヘルスケアが以下の掲載基準を元に、本サービスの趣旨や掲載についてご賛同いただけた提携企業・団体等のサービスを掲載しています。
●人生 100 年時代のくらしや介護に関する複雑かつ多岐にわたるお悩みの緩和・解消に資するサービスであること。
●サービス品質が確かなサービスであること。
●サービス提供企業に信頼性があり、継続的にサービス提供ができること。
ご高齢者ご本人、ご家族、医療介護従事者などの多岐にわたる視点で、適切と感じるサービスであること。
※現時点で掲載のないサービスが掲載基準を満たしてない、ということを意味するものではありません。

サービスの特徴(3) 介護のご相談内容・情報提供の内容をご確認いただけるWebポータル
本サービスでは、会員様向けのWebポータルを用意しており、簡単なご質問にお答えいただくと、コンシェルジュへのご相談の会話がスムーズになり、ケアのご状況に合わせた対応をさせていただくことができます。また、コンシェルジュへお電話でご相談いただいた後、コンシェルジュが一緒に整理させていただいたお悩みやご紹介したサービスについて、内容をおまとめしたレポートをお送りします。レポートはいつでも内容を確認してふりかえることができます。

「全国のあらゆる人が、いつまでも、自分らしく笑顔で生きることのできる社会を実現する」というビジョンを目指し、本サービスの機能および掲載内容を順次拡充を進め、人生100年時代のくらしや介護に関するお悩みやお困りごとの緩和・解消をサポートして参ります。


■テスト運用期間について
本サービスのテスト運用期間は、2023年5月22日~2024年3月末までを予定し、本格運用は2024年4月以降を予定しています。
なお、テスト運用期間は、途中終了および期間延長する場合があります。


■ハッチヘルスケア(Hatch Healthcare株式会社)について
ハッチヘルスケアは、「あなたらしい『生きる』のために新しい『一歩』を創る」をミッションに掲げ、がん、介護、ヘルスケアデータの3領域で事業を展開しています。
がん領域では、オンラインセカンドオピニオン「Findme(ファインドミー)」、がん経験者向け会員制コミュニティ「tomosnote(トモスノート)」等のがんにまつわる課題の解消のためのサービスを運営しています。

代表者  :代表取締役 島田 智行
本社所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-21-12 S-FRONT代々木 6・7F
設立   :2020年1月
事業内容 :がん事業、介護事業、ヘルスケアデータ事業
URL   :https://www.hatch-healthcare.co.jp/
株主   :Aflac Ventures Japan株式会社
備考   :ハッチヘルスケアは、Aflac Incorporatedのグループ会社です

■本リリースに関するお問合せ
ハッチヘルスケア 介護事業部 広報担当 info_hermes_biz@hatch-healthcare.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)