ビジネス・コンサルティング 医療・医薬・福祉

【医療産業特化専門家プラットフォーム】xCARE、ドイツスタートアップ企業のアジア進出アクセラレーター -German Entrepreneurship Asia Pte Ltdと業務提携を締結

株式会社xCARE
医療産業特化型専門家プラットフォームを運営するスタートアップ企業、株式会社xCAREは(本社:東京都中央区、代表取締役 福永将)は、German Entrepreneurship Asia Pte Ltd(以下GEA)と業務提携(Letter of collaboration)を締結しました。xCAREは今後GEAが開催するドイツの医療産業系スタートアップ企業の日本進出 を支援するプログラムのサポートを実施致します。




本提携の目的
GEA社はドイツのスタートアップ企業の日本進出を支援するアクセラレータープログラムをはじめとした様々なプログラムを実施しています。その提供するプログラムをより充実したものとすべく、xCAREとのコラボレーションに至りました。海外の素晴らしい技術やシーズを専門家プラットフォームの仕組みで日本での事業化をサポートするxCAREの目的にも見合い、両社の提携によって一層双方のアクティビティが活性化することが期待されます。

具体的な協業内容
GEA
a.ドイツスタートアップの日本進出の為の各プログラムの企画、開催。

xCARE
a.GEA主催のプログラムにおいてウェビナーまたはセミナーセッションにて、参加スタートアップ企業に対し、関連する日本の業界動向、市場環境、実情に関する情報を提供。
b.「専門家プラットフォーム」を活用しメンター、業界専門家、ステークホルダー、特に日本の業界における潜在的なパートナーと共に参加スタートアップ企業が日本の関連市場についてより深く理解できるよう支援。

提携イメージ


業務提携の背景
xCAREは本年、グローバル展開を本格化進めており、その一環として本提携を締結致しました。2023年1月にxCAREに参画したグローバルビジネス担当の東正秀氏が本提携を推進致しました。

GEA社 Claus Karthe-CEO & Co-Founder コメント
ドイツのスタートアップ企業は、常に日本を成長と拡大のための重要な市場と捉えており、GEAはその成功を支援すべく最善をつくしています。xCAREと提携することで私たちの支援内容をさらに充実させ、医療業界で成功するために必要なリソースや知識をスタートアップ企業に提供することができます。このパートナーシップがもたらす可能性は大きく、日本でのスタートアップ企業の成功を支援できることを喜ばしく思います。

xCARE社 福永 将-Founder & CEO コメント
医療機器をはじめとした医療系プロダクトを開発するスタートアップ企業の活動や成長が著しいドイツに元来興味を持っており、日本に良いプロダクトを持っている企業が流入しやすい仕組みを作りたいと考えていた中でのお話ですので、第一歩として本提携が締結できたことを非常に嬉しく思います。今後も海外スタートアップ企業の良い技術の日本進出をサポートすることで日本の医療現場そして患者さんに対して貢献できるプラットフォーマーとして貢献していきたいと思います。

German Entrepreneurship社概要
German Entrepreneurship Asiaは、アジアとヨーロッパのイノベーション・エコシステムにおける政府、企業、投資家、スタートアップ企業間のコラボレーションを生み出すことを専門とするイノベーション・サービス・プロバイダーです。私たちは、スタートアップ企業のグローバルな市場拡大を促進し、国際的な認知と成功を後押しします。代表的な活動として、ドイツ連邦経済・気候変動省が資金提供するアジア地域の「German Accelerator」プログラムの実行を担当し、潜在力の高いドイツのスタートアップ企業がこの地域の市場を正しく理解し参入できるよう支援しています。また、Scaler8は、世界中のスタートアップ企業や中小企業のためのテーラーメイドのプログラムです。その企業に見合った国際展開戦略を立て、他の企業と革新的なソリューションを共同開発する国境を越えたオープンイノベーションを推進し、新しい市場を開拓、参入準備し、事業開始につなげます。
URL:https://www.germanaccelerator.com/

xCARE社概要
医薬品、医療機器、再生医療等製品等のメディカル産業に特化した専門家プラットフォームを構築し登録された専門家を活用し、業界特異的な開発や薬事的な課題解決、実行支援サービスを提供するスタートアップ企業。会社設立から1年で現在150名を超える国内外の専門家が登録し30社を超える企業のサポートを実施。主な顧客は新規事業での医療産業進出の企業やバイオベンチャー、医療機器スタートアップ等。登録された専門家は副業人材やフリーランサー人材から成り、ハイレベルな専門性をもつ方からハンズオンの作業ができる方まで幅広く所属。
URL:https://xcareplatform.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)