医療・医薬・福祉

山梨県、山梨県歯科医師会、サンスター連携協定による初の県民向け講座を6月11日に開催

サンスターグループ
~健康寿命延伸のためのオーラルフレイル予防~

山梨県、山梨県歯科医師会、サンスター株式会社(以下、サンスター)は、2023年2月に歯科口腔保健の向上やオーラルフレイル予防など、口腔から全身の健康づくりの推進に向けた取り組みを通じ、全ての県民の方々が心身と共に健やかで心豊かな生活ができる社会に資することを目的とし、「山梨県民の健康づくりの推進にかかる連携協定」を締結しました。この度、連携協定締結後、初の取り組みとして県民の口腔の健康づくり啓発のための無料公開講座「健康寿命延伸はオーラルケアから~オーラルフレイル予防について~」を2023年6月11日(日) 山梨県庁にて開催します。




当日は、東京大学 高齢社会総合研究機構 機構長 未来ビジョン研究センター教授 飯島勝矢先生、山梨県歯科衛 生士会の認定歯科衛生士内藤礼子氏から、なぜ今「オーラルフレイル予防」が必要なのか、そしてオーラルフレイル予 防に役立つオーラルケアの知識について、わかりやすく、実践的にお伝えします。

【開催概要】
日時:2023年6月11日(日) 13:30~15:00 (開場・受付:12:30)
場所:山梨県庁防災新館 1階オープンスクエア
内容:
第1部 『健康寿命の鍵は“食力”-オーラルフレイル予防で自分を磨き直そう!-』
     講師:東京大学 高齢社会総合研究機構 機構長
     未来ビジョン研究センター 教授 飯島勝矢先生
第2部 『やってみよう!!口腔体操とオーラルケア』
     講師:(一社)山梨県歯科衛生士会 認定歯科衛生士 内藤礼子氏

【東京大学 高齢社会総合研究機構 機構長 未来ビジョン研究センター教授 飯島勝矢先生コメント】
人生100年時代といわれる世の中になり、心身機能を維持しながらいつまでも元気で、自立した日常生活を過ごしたい。これは全ての国民の願いですね。笑顔の絶えない健康長寿・幸福長寿を実現するためには、自分自身の「食力」を見直す必要があります。そのために、『オーラルフレイル予防』の知識とコツが重要です!

【山梨県民講座申し込み方法】

QRコード:左のQRコードよりお申し込みください。
ハガキ:必要事項【氏名、性別、年齢、お住まい[県内・県外]等】を記入し、下記宛先にお送りください。
〒400-0015 甲府市大手1-4-1 山梨県歯科医師会「公開講座係」
※締切: 2023年6月5日(月)17時まで
※定員になった際には締め切らせていただきます。【定員:80名】

【連携協定概要】
山梨県は、県民の方々が、歯と口腔の健康を通じて健康寿命を延伸し健康格差を縮小することを目指しており、山梨県歯科医師会は、歯科保健医療に携わる立場から口腔の健康づくりを進め、口腔機能を生涯にわたり維持できるよう取り組んでいます。また、サンスターは、人生100年時代におけるお口の健康を起点とした全身の健康と豊かな人生の実現をサポートすることを目指しています。こうした三者の思いが合致し、2023年2月9日(木)に山梨県民の健康づくりの推進にかかる連携協定を締結しました。
今後も三者連携のもと、日常のオーラルケア、オーラルフレイル予防、また災害時のオーラルケア啓発などを通じて、老若男女問わず県民の方々の健康増進に貢献して参ります。

【各団体事業概要】
<山梨県>
山梨県では、平成26年に『山梨県口腔の健康づくりの推進に関する条例』が施行されました。計画の目標として「県民一人ひとりの生涯にわたる口腔の健康づくりを推進することにより、口腔の健康に関する格差の縮小を図り、すべての県民が心身ともに健やかで心豊かな生活ができる社会の実現」に向けて、歯科口腔保健対策を推進しております。今後も歯・口腔からはじまる、健康づくりに努めていきます。

<山梨県歯科医師会>
山梨県歯科医師会は、山梨県内全域の歯科医師を会員として、日本歯科医師会及び県内郡市を区域とする地区歯科医師会、また県・市町村、関係機関・団体等との連携のもと、県民の歯科医療の確立や歯科保健の普及向上等を図り、県民の健康と福祉の増進に寄与することを目的に活動しています。平成から令和へと、人生100年時代とも言われる超高齢社会を迎え、生涯に渡る健康の維持・増進につながるよう、近年明らかになっている「口腔の健康管理が介護予防や健康寿命の延伸、また新型コロナウイルス感染症の予防に効果がある」ことを、8020運動や健診事業等様々な機会を通じて県民の皆様にお伝えし、歯や口の健康への取り組みを実践していただけるよう支援を行っています。

<サンスター株式会社>
サンスターは、100年mouth 100年healthを掲げ、お口の健康を起点とした全身の健康に寄与することを使命に事業活動を行っています。2021年には、山梨県南アルプス市に、新たに「サンスター株式会社 山梨工場」を建設し、昨今のオーラルケア意識の高まりによる洗口液需要増加に対応し生産体制を強化しています。また、2019年には「サンスター オーラルフレイルケア プロジェクト」を立ち上げ、オーラルフレイル予防の啓発強化活動に取り組み、「防災にオーラルケア」の啓発活動では、災害時の水が少ない場面でのオーラルケアの重要性を発信。これらの活動を活かし、山梨県民の皆さまの健康づくりに寄与していきたいと考えています。

【お問い合わせ】
山梨県福祉保健部健康増進課 TEL:055-223-1498/FAX:055-223-1499 (県民講座、取材・本リリースについて)
山梨県歯科医師会事務局 TEL:055−252−6481/FAX:055-253-0854(県民講座、取材・本リリースについて)
サンスターグループ 広報部広報グループ Mail:sunstarpr@jp.sunstar.com (本リリースについて)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)