教育・資格・人材 医療・医薬・福祉

好評につき再演決定!約95%が「役に立った」!日本最大のHRイベント「HRカンファレンス2023春」登壇レポート

株式会社スタートライン
株式会社スタートライン (本社:東京都三鷹市、代表取締役:西村賢治)は、日本の人事部主催「HRカンファレンス2023-春-」の5月17日(水)16:00 特別講演に登壇しました。参加者アンケートの結果より約95%の方から役立ったという回答が得られたことから、再演することを決定しましたのでお知らせします。



講演概要


タイトル:【障害者法定雇用率引き上げと、法律改正が及ぼす影響】企業がこれから向き合うべき取り組みとは
開催日:2023年5月17日(水)
開催時間:16:00-16:50
形式:オンライン(Zoom)
主催:日本の人事部「HRカンファレンス」運営委員会

■講演内容
【1】障害者雇用の3大変化
下記の3大変化よって「これからの障害者雇用」は「量」と「質」の両軸が必要な根拠を解説しました。

採用市場の変化:企業の主な採用対象者は精神障害者である根拠を最新のデータから提示

法の変化:法定雇用率引き上げや雇用の質など法改正情報をわかりやすくまとめて紹介

社会の変化:SDGsや障害者雇用ビジネスに関する厚生労働省の報告も解説





【2】3大変化による影響
3大変化が及ぼす、採用や定着の難易度向上など「実務面へ影響」と、さらに重要な「ミスマッチ増加」による企業、障害者、関係者の「人生/価値観への影響」を解説しました。


【3】影響に対してやるべきこと
3大変化が及ぼす影響に対してやるべきことである「障害者雇用計画」の重要性や考え方、そして障害者雇用で最も大切な「一人ひとりに向き合うこと」の意義を解説しました。


【4】まとめ
質疑応答では「社内理解を進めるための方法、工夫は?」や「サポートする社員の採用方法は?」など時間内に回答できないほど多くのご質問を頂きました。

■アンケート結果
≪1≫満足度:約95%が役に立ったと回答(とても役に立った:48.5%、役に立った:45.7%

≪2≫コメント(一部抜粋)
内容に非常に満足できるものでした。講師の方の「熱い想い」が伝わってくるセミナーでした。ありがとうございました。
・貴重なご講演ありがとうございました。大変勉強になりましたし、引き込まれる話し方と強いメッセージ性が印象的でした。
・とてもたくさんの内容をご教示くださりありがとうございました。「ちゃんと向き合うことが大切」だということを持ち帰れて大変勉強になりました
・改めて一撃必殺の攻略法はないとここのところ特に考えていたので、「一人一人に向き合う」という部分に非常に共感しました。
・大変貴重なセッションをありがとうございました。情報も充実していて多くを学ばせていただきましたし、お話しする姿からも情熱を感じました
・50分に様々な情報が凝縮されており、大変勉強になりました。ポイントを再度確認したいと思っています。
・本音ベースのお話も聞けて非常に面白かったです。ありがとうございました。

上記の通り、満足度が高く好評だったため、内容をブラッシュアップし再演いたします。

再演内容


タイトル:【法定雇用率引き上げと法改正が及ぼす影響】企業がこれから向き合うべき取り組みとは
開催日:2023年6月2日(金)
開催時間:11:00-11:50
形式:オンライン(Zoom)
お申込み:【6/2(金)11:00~】【法定雇用率引き上げと法改正が及ぼす影響】企業がこれから向き合うべき取り組みとは※見逃し配信あり
https://info1.start-line.jp/cr_prtimes_seminar_20230602

登壇者プロフィール





マーケティングディビジョン マーケティングユニット マネージャー 吉田 瑛史(よしだえいじ)

企業の障害者雇用支援や障害者の就職・転職支援、特例子会社人事、障害者雇用の業務開発・マネジメント・農福連携などを経験。現在はスタートラインにて、障害者雇用のコンテンツ制作やセミナー講師などに従事。これまで300社、3,000名以上の障害者雇用に携わる。




当社では、上記以外にも障害者雇用の最新情報や具体的なノウハウ紹介のセミナーを無料開催しております。いずれのセミナーも非常に高い満足度を頂いておりますので、是非ご参加ください。
https://start-line.jp/seminar-top/

■スタートラインとは:https://start-line.jp/
ABA(応用行動分析)と第三世代の認知行動療法に基づいた効果的で専門的な支援で、障害者雇用の新しい「場」づくりから定着支援までワンストップで実現する日本で唯一の会社です。
「自分をおもいやり、人をおもいやり、その先をおもいやる。」の企業理念のもと、2009年創業以来、障害者雇用支援の領域において障害者の「採用」と「定着」に重きを置き、サテライトオフィスサービスを運営。障害者雇用に関する総合コンサルティングを軸に、屋内農園型障害者雇用支援サービス「IBUKI」、ロースタリー型障害者雇用支援サービス 「BYSN」、企業/障害当事者向けカスタマイズ研修、在宅雇用支援、障害者採用支援などサービスメニューを拡充しています。一つでも多くの選択肢をつくり、多様な人々の可能性を拡張することで、誰もが自分らしく生きる社会を目指しています。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)