暮らし 流通

【犬のデンタルケアに関する調査】“固めのおやつ”がおすすめ?ケア方法や頻度が明らかに!

グローバルペットブランズジャパン株式会社
硬めのおやつ・トリーツをあげる理由は『歯磨き代わり』『歯石取り』

グローバルペットブランズジャパン株式会社(所在地:東京都港区、代表者:倉橋 健)は、犬を飼っている方を対象に、「犬のデンタルケア」に関する調査を実施しました。


人間と同じく、ワンちゃんのデンタルケアも健康のためには欠かせません。
実は、3歳以上のワンちゃんの多くが歯周病、もしくはその予備軍と言われていることをご存じでしたか?

歯周病はお口の中だけではなく、進行すると身体全体に影響を与える大変な病気。
積極的なデンタルケアを行うことで、ワンちゃんには健康に過ごしてほしいものですよね。

そこで今回、ペット向けジビエトリーツブランド『Jolly Jolie』https://www.globalpetbrands.co.jp/jolly-jolly/)を手掛けるグローバルペットブランズジャパン株式会社は、犬を飼っている方を対象に、「犬のデンタルケア」に関する調査を実施しました。




【ワンちゃんのデンタルケア事情】毎日ケアできている人は3割。歯ブラシユーザーが最も多い



はじめに、愛犬のデンタルケアの頻度について伺っていきたいと思います。

「愛犬のデンタルケアの頻度を教えてください」と質問したところ、『ほぼ毎日(31.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『全くしていない(21.8%)』『2~3日に1回(18.8%)』『週に1回(13.4%)』『月に1回(7.3%)』『2~3週間に1回(4.0%)』と続きました。

3割以上の方が、ほぼ毎日デンタルケアをしているようです。

では、どのようなデンタルケアアイテムを使用している方が多いのでしょうか?
ここからは、デンタルケアをしている方に伺っていきたいと思います。

「愛犬のデンタルケアで使用しているものを教えてください(複数回答可)」※質問したところ、『歯ブラシタイプ(53.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『おもちゃ・おやつ・トリーツ(46.3%)』『シートタイプ(36.9%)』『スプレータイプ(12.1%)』と続きました。
※複数回答につき100%以上表記

半数以上の方が、歯ブラシタイプのアイテムで愛犬のデンタルケアをしていることがわかりました。



約7割の飼い主が悩みアリ。ワンちゃんのデンタルケアで悩んでいることとは



愛犬のデンタルケアは、歯ブラシタイプを使用する方が多いことがわかりました。

では、愛犬のデンタルケアに関して悩みなどはあるのでしょうか?

「愛犬のデンタルケアでお悩みはありますか?」と質問したところ、6割以上の方が『ある(68.4%)』と回答しました。

多くの方が、デンタルケアに関して悩みを抱えているようですが、どのような悩みがあるのでしょうか?
『ある』と回答した方に詳しく聞いてみました。

■愛犬のデンタルケア。具体的なお悩みとは?
・口臭がする(20代/女性/愛知県)
・させてくれない(20代/女性/山形県)
・歯磨きをいやがる(20代/男性/京都府)
・磨けているか不安(40代/女性/佐賀県)

歯磨きを嫌がったり、しっかり磨けているか不安になったりなどの回答が見られました。




ワンちゃんにおすすめの“硬いおやつ”!食べさせている理由は『歯磨き』『歯石取り』



6割以上の方が、愛犬のデンタルケアに悩んでいることが明らかになりました。
歯ブラシで行うデンタルケアはなかなか難しいと感じている方も多いようです。

では、愛犬に定期的に硬めのおやつ・トリーツをあげている方はどのくらいいるのでしょうか?

「愛犬に定期的に“硬めのおやつ・トリーツ”をあげていますか?」と質問したところ、『あげている(72.8%)』『あげていない(27.2%)』という回答結果になりました。

非常に多くの方が、硬めのおやつ・トリーツをあげているようですが、それぞれどのような理由があるのでしょうか?

■ワンちゃんに硬めのおやつ・トリーツをあげている?あげていない?
【あげている】
・歯磨き代わり(20代/女性/山形県)
・歯石取りのため(20代/女性/福島県)
・喜んで食べるので(40代/女性/北海道)

【あげていない】
・シニア犬だから硬いものは避けている(20代/女性/宮城県)
・好きではないから(50代/男性/群馬県)
・必要性を感じない(50代/男性/神奈川県)

歯磨き代わりや、歯石をとる効果を期待して硬めのおやつ・トリーツをあげている方がいることがわかりました。
一方で、必要性がないと思ったり、愛犬が高齢だったりして硬めのおやつ・トリーツをあげていないようです。

では、チーズを使ったおやつ・トリーツをあげている方はどのくらいいるのでしょうか?

そこで、「チーズを使ったおやつ・トリーツを愛犬にあげていますか?」と質問したところ、『あげている(45.5%)』『あげていない(54.5%)』という回答結果になりました。

半数以上の方は、チーズを使ったおやつ・トリーツをあげていないようです。
それぞれ理由を伺いました。

■チーズを使ったおやつ・トリーツをあげている?あげていない?
【あげている】
・チーズが好きだから(20代/女性/宮城県)
・歯磨き目的(30代/男性/滋賀県)
・カルシウムが歯によさそうだから(40代/男性/岡山県)

【あげていない】
・愛犬が好まないので(40代/女性/佐賀県)
・牛乳アレルギーがあるから(40代/男性/愛知県)
・歯にからみつきそう(40代/女性/沖縄県)

カルシウムが歯によさそうと思ってあげている方がいる一方で、チーズというと高脂肪・高カロリーなイメージがあり、健康管理のために愛犬には食べさせたくないと考える方もいるようです。




7割が興味あり!低カロリー&歯磨きに最適な『馬のミルクのチーズチュー』



先程の調査結果で、半数以上の方がチーズを使ったおやつやトリーツには抵抗感があることが判明しました。

近年では、低脂肪・低カロリーでワンちゃんのダイエットにもオススメである馬のミルクを使用したフードが販売されています。
チュータイプのおやつは長く噛むことができるため、ワンちゃんのストレス解消やデンタルケアにも役立つようですが、どのくらいの方が馬のミルクで作られたチーズのドッグチューを食べさせてみたいと思うのでしょうか?

「馬のミルクで作られたチーズのドッグチュー」を愛犬に食べさせてみたいと思いますか?」と質問したところ、『とても思う(26.9%)』『まあ思う(42.3%)』『あまり思わない(21.9%)』『まったく思わない(8.9%)』という回答結果になりました。

「とても思う」「まあ思う」と回答した方を合わせると、およそ7割の方が食べさせてみたいと思うようです。

なぜ食べさせてみたいと思ったのか、理由を伺いました。

■「馬のミルクで作られたチーズのドッグチュー」を食べさせてみたい理由とは?
・低カロリー、低脂肪で美味しいなら嬉しいので(40代/女性/北海道)
・馬肉は高タンパク低カロリーのため馬ミルクも同様の効果がありそうだから(40代/男性/岡山県)
・歯磨きガムをやってもすぐに飲み込んでしまうので長く噛むことができるのなら良いと思う(50代/男性/静岡県)
・デンタルケアに役立つなら(50代/女性/東京都)

これまでチーズを使ったおやつやトリーツをあげたことがないという方も、低脂肪低カロリー、かつデンタルケアに役立つ「馬のミルクで作られたチーズのドッグチュー」には興味を示していることがわかりました。




【まとめ】「馬のミルクで作られたチーズのドッグチュー」は愛犬のデンタルケアに試す価値あり?



今回の調査で、「磨けているか心配」「歯磨きを嫌がる」など、愛犬のデンタルケアに悩みを持つ飼い主が多いことが判明しました。

硬めのおやつ・トリーツを歯磨きや歯石取りの代わりと考え、あげている方も多いようです。

また、半数以上の方がチーズを使ったおやつ・トリーツはあげていないと回答しましたが、低カロリー・低脂肪で、デンタルケアもできる「馬のミルクで作られたチーズのドッグチュー」には、7割の方が関心を示したという結果になりました。

愛犬のデンタルケア、ストレス解消などさまざまなメリットがある「馬のミルクで作られたチーズのドッグチュー」を試してみてはいかがでしょうか?




愛犬のデンタルケアならJolly Jolieの『馬のミルクチーズチュー』がおすすめ




今回、「犬のデンタルケア」に関する調査を実施したグローバルペットブランズジャパン株式会社は、ペット向けジビエトリーツブランド『Jolly Jolie』https://www.globalpetbrands.co.jp/jolly-jolly/)を手掛けています。

Jolly Jolie

Jolly Jolieは自然の恵みをそのままお届けする『ジビエトリーツ』のブランドです!

馬・鹿・カンガルーなどの大自然で育まれた素材をそのままギュッとワンちゃんのおやつに! 高たんぱく低脂肪低カロリーで健康的!
ヒューマングレードのプレミアムトリーツでおやつの楽しいひと時をお届けします。

【馬のミルクチーズチュー】




・ペットの成長段階:全年齢
・形状:スティック
・内容量:100g
・推薦種:全品種


Jolly Jolieチーズチューはモンゴルの昔ながらの製法を使用し、純粋な牛乳で作られました。
チーズチューは栄養的にも優れていますが、愛犬たちの口腔衛生を改善し、維持するのにも理想的なおやつと言われています。
筋肉の成長を助け、歯と骨を強くするたんぱく質とカルシウムの供給源であり、オメガ3、鉄分、ビタミンB、ミネラルも豊富です。
防腐剤不使用、無着色、化学添加物不使用の食品で、しっかりとした味わいでおいしいチーズチューは愛犬たちに食べる楽しみと満腹感を与えてくれます。

こちら以外にも、さまざまなペットフードを取り揃えております。

■Jolly Jolie:https://www.globalpetbrands.co.jp/jolly-jolly/
■グローバルペットブランズジャパン株式会社:https://www.globalpetbrands.co.jp/
■お問い合わせURL:https://www.globalpetbrands.co.jp/contact/


調査概要:「犬のデンタルケア」に関する調査
【調査日】2023年4月26日(水)
【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」によるインターネット調査
【調査人数】1,017人
【調査対象】調査回答時に 犬を飼っている方 と回答したモニター
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)