美容・健康 食品・飲料

機能性表示食品をちゃんと選び、活用するための情報サイト「Sフード」のウェブサイトがオープン

MSG株式会社
機能性表示食品の情報が満載!目的にかなった商品を見つけて、健康的な食生活を始めよう。

MSG株式会社と一般社団法人日本サプリメント協会が連携した、機能性表示食品の発展を支援するプロジェクト「Smart Functional Food(Sフード)」は、2023年5月23日にウェブサイトを公開しました。拡大する「機能性表示食品(※1)」の商品が、生活者の健康の維持増進にさらに貢献されるものとなることを目的に、その商品の特徴や特性、さらに優れた点を生活者にわかりやすく利用しやすい形で情報提供を行っていきます。










機能性表示食品は、科学的データに基づいた健康効果を表示する食品として注目を集めています。本プロジェクトでは、機能性の表示を行うサプリメント・加工食品・生鮮食品について、安全性や品質管理、機能性データの確かさを基本に、生活者にとってメリットとなるポイントや特性を評価することで、その商品の利用価値をわかりやすく生活者に伝える情報サービスを展開してまいります。

1. ウェブサイトURL
https://s-food.net/

2. ウェブサイトで発信予定の内容
・自分の目的に合った機能性表示食品を簡単に見つけることができる検索システム
・本プロジェクトで認定した機能性表示食品の紹介
・本プロジェクトの活動報告
・アンバサダーの登録受付
・本プロジェクトに対するお問い合わせの受付
・講演や取材の受付

3. 今後の展開
メディアによる情報発信を行いながら、より多くの機能性表示食品の魅力や特徴を、幅広い年代のユーザに届けていけるよう取り組んでいきます。
また現在、アンバサダーとして、アスリートや文化人、タレントなど健康に関する発信力のある方々の参加を募集しており、連携を進めてまいります。

(※1):「機能性表示食品」とは
2015年に始まった「機能性表示食品」(消費者庁管轄)は、サプリメント・加工食品・生鮮食品の3つのカテゴリーが設けられ、年々、商品数は増え続けています。また販売者は、企業や自治体、JA、個人など、さまざまです。
この制度は、どんな成分がどんな健康効果をもたらすのかを、臨床試験のデータを基に、その根拠を消費者庁に届け出れば、商品に表示できることが大きな特徴です。これにより消費者の機能性に関する理解を助けること、消費者の安心安全を担保することができるようになりました。


【運営事務局 概要】
会社名:MSG株式会社https://www.msgcorp.jp/
MAIL:info@s-food.net
お問い合わせ先:https://s-food.net/contact/
事業内容:西洋医療と伝統医療の融合とテクノロジーの活用による、疾病の予測と予防の研究・実践・啓発事業

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)