医療・医薬・福祉

モデルナ・ジャパン、mRNAの理解促進のためのオンライン・コミュニティ 「mRNAカレッジ」開設

Moderna, Inc.
日本相撲協会、FC東京、FANTASTICS中島颯太も参加


メッセンジャーRNA(mRNA)治療薬とワクチンのパイオニアであるバイオテクノロジー企業 Moderna Inc.(以下、「モデルナ」)の日本法人モデルナ・ジャパン株式会社(東京都港区、代表取締役社長:鈴木蘭美、以下、「モデルナ・ジャパン」)は、本日、mRNAの正しい理解促進のためのオンライン・コミュニティサイト「mRNAカレッジ」(https://mrnacollege.com/)を開設いたしました。

mRNAカレッジでは、一般の方々にmRNAについて動画やクイズを通して学び、考える機会を提供していきます。mRNAについて学ぶ動画を視聴して、7問のクイズに答えることで、どなたでも無料でメンバー登録ができます。メンバーになった方には、デジタル会員証を発行するほか、mRNAに関する情報を継続的に提供いたします。



<コンテンツ内容>
mRNAカレッジについて
mRNAを学ぶ動画
mRNAに関するクイズ7問
活動に参加いただけるメンバーの紹介mRNAに関する
啓発ポスター(ダウンロード可)
URL:https://mrnacollege.com/


またmRNAカレッジ開設にあわせて、5月24日(水)にJリーグFC東京の味の素スタジアムで、mRNAカレッジの活動に参加していただくメンバーと共にメディアセミナーとキックオフイベントを実施いたしました。会場には、これまでもモデルナ・ジャパンとさまざまな形でコラボレーションを行ってきた日本相撲協会から霧馬山関(陸奥部屋・本場所中のためビデオでの登壇)、FC東京の西堂久俊さん、FANTASTICS中島颯太さん、司会として大阪発信のラジオ局FM802の飯室大吾さんが登壇いたしました。mRNAカレッジ開設について、それぞれの代表は以下のように述べています。

モデルナ・ジャパン社長の鈴木蘭美は、「近年、mRNAという言葉が一般的に広く認知されるようになりました。その中で、多くの方々からmRNAの基本的な知識について学びたいという声をいただいておりました。今回そういった声にこたえる形で、mRNAについて楽しく学ぶことができる場を提供できることを大変嬉しく思っております。また、この取り組みに賛同いただき、支援してくださる各界の皆様に深く感謝申し上げます」と述べました。

日本相撲協会からは、「モデルナ・ジャパンの取り組みに賛同し、新型コロナウイルス感染症の収束に向けて、相撲界でも情報発信を行っていきます」とコメントが寄せられました。

FC東京からは「モデルナ・ジャパンとのスポンサーシップを通じて、サッカーファンの皆様にも有益な情報を提供し、皆様が健康で活力のある毎日を送っていただけるよう、協力してまいります」とコメントが寄せられました。

FANTASTICS中島颯太さんからは、「音楽を通じて多くの人々に希望を届けることができるよう、Moderna Meets Musicプロジェクトと連携しながら、mRNAカレッジの情報を発信していきたいと思います」とコメントがありました。

今後、mRNAカレッジでは、イベントの開催やmRNAの最新情報の提供などを予定しており、より多くの方々にmRNAへの理解を深めてもらう取り組みを展開していきます。

モデルナ社について
モデルナは、2010年の創業から今日までの10年強の間に、メッセンジャーRNA(mRNA)分野の科学研究型企業から、現在は7つのモダリティにわたる多様なワクチンと治療薬の製品ならびに臨床開発段階のプログラムを有する企業へと発展しました。モデルナはmRNAと脂質ナノ粒子製剤を含む幅広い知的財産ポートフォリオを構築し、最新の大規模製造設備では迅速な臨床開発と臨床使用を目的とした生産が可能です。モデルナでは国内外の様々な政府や企業との提携関係を継続しており、革新的な科学の進展と速やかな製造拡大の実現を可能にしています。最近では、これらモデルナの能力を結集した例として、新型コロナウイルス感染症拡大に対し、効果的なワクチンを早期に開発、承認取得に至ったことがあげられます。モデルナのmRNAプラットフォームは、基礎および応用の研究・医薬デリバリー技術・製造においての継続的な進歩を目指して構築されており、感染症、免疫腫瘍学、希少疾患、循環器疾患、並びに自己免疫疾患のための治療薬とワクチンの創出を可能にしています。過去8年間、Science誌によりトップのバイオ医薬品企業として選出されました。さらなる詳細は、www.modernatx.com またはhttps://www.modernatx.com/ja-JP をご覧ください。

日本相撲協会について
相撲は1,500年前の太古より五穀豊穣を祈り執り行われた神事を起源としています。日本で最長の歴史を誇る国技・スポーツとして伝統文化の継承発展を行ってまいりました。「日本文化の振興・継承発展」「国民の心身の健全な発達とさらなる幸せ」を中心に据え、各活動に取り組んでおります。

FC東京について
FC東京は、首都・東京をホームタウンとし、日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)に加盟しているプロサッカークラブです。味の素スタジアムや国立競技場をホームスタジアムとして使用しています。クラブカラーは、青と赤。地域密着型のクラブとして知られており、地元のサッカーファンだけでなく、全国各地からのファンも多く、幅広い層から支持を受けています。

中島颯太(FANTASTICS)について
FANTASTICSのボーカル。「moderna meets music」のアンバサダーで、DJを務めるレギュラーラジオ番組FM802『DESIGN YOUR FANTASTIC FUTURE』が放送中。マクドナルドTVCM「喫茶マック 待ち合わせ」篇に出演中。「FANTASTICS ARENA LIVE 2023 "HOP STEP JUMP"」が6月、7月に東京と大阪で開催決定。

FM802について
1989年6月1日、大阪府で2局目の民放FMラジオ局として開局。「18歳の感性」を基本コンセプトに、24時間365日、音楽好きのリスナーに向けてFM放送を行っています。MUSIC STATIONとして、番組の放送を通して良質な音楽や情報をお届けしているだけではなく、「MEET THE WORLD BEAT」や「RADIO CRAZY」などのコンサートイベントなども企画・運営をしています。2022年6月に行われた「ビデオリサーチ関西圏ラジオ聴取率調査」では、全日平均6:00~24:00において、コアターゲットの16歳から34歳にて1993年6月以来、77回連続首位を獲得しています。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)