医療・医薬・福祉

【豊泉家グループ】6/24(土)14:00~ 認知症セミナーにて『高齢者施設選び方ハンドブック』プレゼント

豊泉家グループ(一般財団法人SF豊泉家)
認知症の介護に限界を感じている方、接し方に悩んでいる方、認知症をより理解したい方など、認知症に向き合う皆様が、少しでも穏やかな気持ちでケアに向き合えるように「認知症セミナー」を開催します。

6月24日(土)14:00~15:30開催予定「認知症セミナー」にて、参加特典として、今年4月に発刊しました、 「高齢者施設 選び方ハンドブック」をプレゼントいたします。 認知症ケアに加え、施設の利用・入居を検討、お悩みの皆様への一助となればと考えています。


日本はトップクラスの長寿国です。言い換えれば世界で最も高齢化の問題に直面している国ということになります。日本で認知症状のある高齢者は2025年には730万人となり、高齢者の5人に1人が認知症になるとみられます。認知症のリスクは年齢を重ねるごとに高まり、認知症ケアの重要性もますます高まっています。もはや認知症は日常的にあるコモンディジーズ(当たり前の病気)になってきています。

豊泉家では25年以上の介護経験と研究開発を基に「認知症ケア豊泉家メソッド」を確立。一人でも多くの方が認知症による不安や苦しみから解放されるよう認知症ケアを創造し続けています。今年3月31日に豊泉家の認知症ケア書籍第二弾となる『認知症パラダイムシフト~究極の「n=1」を創造するケアメソッド~』を発刊。書籍発刊を記念し、10,000人の認知症の方と関わったノウハウをお伝えする「認知症セミナー」を開催いたします。

セミナー当日「高齢者施設 選び方ハンドブック」をプレゼント!



『高齢者施設 選び方ハンドブック』
<16頁 A5判>

「どんなホームが家族に合っているのか?」
「どうやって介護施設を選べばいいのか?」
お困りの方へ、
「~コミュニティケア~自立・自由度の高い福祉で社会に貢献する」を理念に掲げる豊泉家は、皆様の理想的な介護施設選びをご支援できればと考えております。
このハンドブックには、施設選びのポイントをまとめています。ご一読いただきましたら、是非興味のある施設に足を運んでください。
ポイントを抑えて見学することで、施設に対する理解がより深まることでしょう。
ホーム選びの『道しるべ』としてご活用いただければ幸いです。


令和4年版高齢社会白書によると、我が国の総人口は令和3年10月1日現在で1億2,550万人。65歳以上人口は3,621万人となり、総人口に占める割合(高齢化率)も28.9%となりました。また介護保険制度における要介護又は要支援の認定を受けた人は令和元年度で655.8万人となっており、年々増加傾向にあります。
高齢者施設の数も軒並み増えており、その種類や特色も様々なため、いざ施設への入居を考えた際、
・どんなホームを選んだらよいのか?
・どう選べばいいのか?
と、お困りの方も多いかと存じます。
明確な判断軸を持たないまま入居先を決めてしまうと、後々の生活において苦労が生じることもあります。

私たち豊泉家は25年以上の介護の実績を基に、皆様の理想的な介護施設選びをサポートできればという想いで、
作成したハンドブックです。

認知症セミナー ~少しでも穏やかな気持ちでケアに向き合えるように~


【開催日】2023年6月24日(土曜日)
【時 間】14:00~15:30
【会 場】新大阪ブリックビル3F
【定 員】150名(先着)
【参加費】無料
【申込み】(本セミナー特設サイト)https://www.sf-fukusho.org/seminar/paradigm_shift/

対象・・・ 認知症に向き合うご家族や、専門職員の皆様、認知症ケアや介護でお困りの方

【こんな方におススメ!】
・介護をするため認知症をより理解したい方
・認知症を有する方との接し方に悩んでいる方
・認知症の介護に限界を感じている方

『認知症パラダイムシフト~究極の「n=1」を創造するケアメソッド~』もプレゼント!


セミナーをお申し込みいただいた方全員に2023年3月31日発刊の豊泉家の認知症ケア書籍第二弾!
『認知症パラダイムシフト~究極の「n=1」を創造するケアメソッド~』をプレゼントいたします。

セミナー当日スケジュール


【第一部】書籍発刊記念講演
 講師:社会福祉法人福祥福祉会 理事長 阿久根 賢一
『認知症パラダイムシフト~究極の「n=1」を創造するケアメソッド~』

【第二部】パネルディスカッション「これからの認知症ケアについて」
介護の現場から、社会福祉法人福祥福祉会 理事長 阿久根 賢一
医療の現場から、大阪大学 産業科学研究所 教授 関谷 毅
        認知症患者を診察されているドクターも登壇予定!

終了後 アンケート実施
※別途 個別質問・個別相談承ります(本セミナー終了後 または 後日可)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)