美容・健康 自然・環境

【おからでフードロス削減】おからなのに「もちもち!おからぽんで」。CAMPFIREにて先行予約販売開始〈OKARAT〉

株式会社オカラテクノロジズ
低糖質・小麦不使用・高食物繊維でありながら『おからの常識を覆すもちもち食感のパン』を発売開始。1%しか食用利用されていないおからの食用利用促進を目指します。

株式会社オカラテクノロジズ(所在地:宮崎県宮崎市)は、2023年5月25日よりCAMPFIREにて、おからとは思えない食感を実現した「もちもち!おからぽんで」の先行予約販売を開始いたしました。本プロジェクトは6月25日までCAMPFIRE上で展開し、その後一般販売及び法人向け卸サービスも展開予定です。



当社は2021年より「からだも地球も嬉しい」を企業理念に掲げ、おからをアップサイクルした健康食品の開発・販売を『OKARAT』(よみ:おからっと、URL:https://okarat.jp/) ブランドを通して展開しています。

この度は、低糖質で食物繊維たっぷりなおからの魅力を最大限活かしながら、もちもち食感で美味しく召し上がっていただける「もちもち!おからぽんで」を開発し、CAMPFIREでの発売を開始いたしました。
※アップサイクル:これまで捨てられていたものに付加価値をつけ、アップグレードすること。

<CAMPFIRE概要>
■実施期間:2023年5月25日~6月25日
■URL:https://camp-fire.jp/projects/view/664004?utm_campaign=cp_po_share_mypage_projects_show

<商品概要>

今回販売する「もちもち!おからぽんで」は今までおからを食べたことがある人も、そうでない人も、
”おからってこんなに美味しいんだ!”と思っていただけるよう、とにかく『もちもち食感』にこだわって開発しました。
もちろん、おからの健康効果はそのままです

1.小麦の代わりにおからを使っているから『低糖質』・『グルテンフリー』
おからぽんでの糖質量は1食あたり「14.7g」。これは同じ重さの食パンと比較すると、なんと約60%オフになります。また、小麦不使用なのでグルテンフリー。グルテンが体に合わない方にもおすすめです。

2.”おから”だから、食物繊維たっぷりで、腹持ちも抜群
皆さんご存じの通り、おからには沢山の食物繊維が含まれています。おからぽんでに含まれる食物繊維は1食3.2gで、キャベツ170g分に相当します。

3.余計なものを極力避けた原材料
【原材料】
おから(国産)、豆乳、タピオカでん粉、ナチュラルチーズ、
エリスリトール、米油、食物繊維、食塩/ラカンカ抽出物

特にこだわったのが、この原材料です。
世の中には沢山の健康食品がありますが、低糖質や低カロリーで栄養素が良くても、原材料を見てみると、
ショートニングやマーガリンが入っていたり、保存料や着色料などの添加物が沢山含まれたりしているものがほとんどです。
しかし、当社の『もちもち!おからぽんで』は、そのままでも食べられるように、原材料は極力シンプルに、そして身体に悪いものはできるだけ使わずに仕上げました。

<おからの廃棄問題>
ーおからは年間約70万トン発生ー
大豆消費大国である日本は年間200万トンのお豆腐が製造されています。その過程で『約70万トン』のおからが発生しますが、その多くが家畜飼料に使用されたり、焼却処分されてしまったり、食用利用されているのはなんとたった”1%”です。

また、最近スーパーで「おからパウダー」を見かけることも多いですが、おからをパウダー化する機材の導入費が高く、全国6,000豆腐事業者のうち、パウダー化する設備を持っているのは”8社”のみです。

<OKARATが目指すこと>
ーまずは食用利用率を2%にー
私たちはOKARATというブランドを通して、おからを使った魅力的な商品を提供することで、おからの需要を底上げし、今は1%しか食べられていないおからを、まずは2%に。具体的には、約7,000トンのおからが、追加で食用利用されることを目指します。

もちろん、最終的には、おからの廃棄を0%にすることが我々のミッションです。
その第一歩として、皆様に「毎日食べたい」と思って頂けるおいしさを追求した『もちもち!おからぽんで』をお届けします!

<『OKARAT』ブランドについて>
株式会社オカラテクノロジズは、おからを使った健康食品の開発・販売を行っています。
当社ブランドである『OKARAT』は『価値がなかったもの(0カラット)を、価値あるものに(ダイヤモンドに)』をコンセプトに、アイデアやデザイン、テクノロジーの力によって副産物である「おから」という原石を磨き、新たな価値を与え、人にも地球にも喜ばれる商品を作っています。
公式サイト    :https://okarat.jp/
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/okarat_official/

会社概要
株式会社オカラテクノロジズ
代表者   : 代表取締役 山内 康平
所在地   : 宮崎県宮崎市高千穂通1-6-13
お問い合わせ:info@okarat.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)