美容・健康

梅雨のうねり髪には乾燥・ダメージケアがポイント! 扱いやすい髪へ導く、自宅でのヘアケア法を伝授

ホーユー株式会社
約9割の方が梅雨時期に髪の不調を感じると回答

ホーユ―株式会社(本社: 愛知県名古屋市)プロフェッショナルカンパニーは、梅雨時期に感じる髪悩みについて公式Instagramにて調査しました。その結果、約9割の方が梅雨時期に髪の不調を感じていることが分かりました。1年の中で雨の日が多く湿気に悩まされる梅雨の時期は、ジメジメとした湿気によりヘアスタイリングが崩れるだけでなく、髪のうねりや広がりなどの髪の不調を感じやすくなります。そこで髪のプロであるホーユー監修のもと、湿度が高い季節におすすめのヘアケアについてご紹介します。


梅雨の時期は約9割の人が髪の不調を感じてしまうと実感!


公式インスタグラムのストーリーにて、梅雨時期に感じる髪悩みについて調査を実施。その結果、約9割の方が梅雨時期に髪の不調を9割の人がかかえていることが分かりました。お悩みとしては、髪の毛のうねり、広がりなどがあるという結果になりました。

【調査概要】
調査期間:2023年5月初頭
調査対象者:hoyu professional Instagramフォロワー1.6万名 *調査時点
調査方法:Instagramストーリー

【調査結果】
Q:梅雨時期に髪のうねり、広がりなどの不調を感じますか (n=54)
はい91% いいえ9%

Q:梅雨の髪のうねりを抑えるためにヘアケア対策していますか (n=48)
はい35% いいえ65%

湿度が高いと髪が広がる、うねりが出る原因を解説


1年の中で6月~7月が湿度が高い時期になります※ 。この時期は湿気が多く雨の日が続くため髪のうねりや広がりなどの髪の不調を感じやすくなります。その理由は、髪の毛の中に存在する束状の「コルテックス」が湿気の影響を受けるからです。

髪は表面から「キューティクル」「コルテックス」「メデュラ」の順に並んだ3層構造になっております。(図1)

2層目にあるコルテックスが水を通しやすい「オルト様コルテックスの部分」と水を通しにくい「パラ様コルテックスの部分」の2つが存在します。髪が水分を含んだとき、水を通しにくいパラ様コルテックスの部分はあまり形状が変わりませんが、水を通しやすいオルト様コルテックスの部分は膨張します。

くせのない直毛の人はどちらのコルテックスもバランスよく均一に並んでいるため湿気を吸って膨張したとしても形が崩れません。一方、くせ毛の人はコルテックスの並びが不規則だったり、どちらかのコルテックスの数が偏ったりとバランスが悪くなります。(図2)湿気により、バランス差や膨張差が髪の広がりやうねりを生み出します。そのため、髪がうねったり広がりやすくなります。

※ 気象庁:相対湿度の月平均値 https://onl.tw/uuNz4aA
※ 【出典】yomogi、Ushico/ PIXTA(ピクスタ)

図1 髪の表面図 図2 直毛、くせ毛・縮毛のコルテックス

湿度の影響を受けにくい髪になるには?


髪は湿気により広がったりうねったりするため、普段から髪に余計な水分を含まないように工夫が必要です。水分を吸収しやすい髪の特徴は、「乾燥している」、「ダメージを負っている」です。
乾燥している髪は、本来あるはずの髪表面の油膜が失われているために、水を弾く力がなく吸収し放題な状態で、ダメージを負った髪は、表面ではキューティクルが剥がれて、水分が入り込むスキマが常に空いている状態になり、内部ではコルテックスの損傷により水を吸収しやすい状態になっています。くせ毛の人は、髪が絡まったり摩擦が起こったりなどダメージも併発しやすいので、乾燥ケアと一緒にダメージを負わないためのケアも意識しましょう。

髪のプロ ホーユーがおすすめする梅雨時期のヘアケア法


■シャンプー:癖毛の人は油分が足りず髪が乾燥しやすいため洗浄力がマイルドなアミノ酸系シャンプーがおすすめです。アミノ酸系シャンプーは、赤ちゃんや敏感肌の人でも使えるほど洗浄力がマイルドで皮脂を必要以上に奪わず保水性に優れているので洗い上がりがしっとりとした質感に仕上がります。

Recommend item

「PROMASTER COLOR CARE」のシャンプーは、全シリーズがラウレス硫酸フリーでアミノ酸系洗浄成分を配合しています。くせを抑えて扱いやすい髪に導くのに特におすすめなシリーズはCalmy(カーミー) です。その他にもシリーズがあり髪悩みに合わせてお選びいただけます。

写真左からCalmy(カーミー) 250ml・1,320円、 600ml・2,860円

■トリートメント:くせによる広がり・うねりに悩んでいる場合は、重めのトリートメントを選ぶようにしましょう。
Point
くせ毛は水分の保持力が弱いため、ふわふわパサパサした質感になりがちです。
トリートメントの水分・油分で髪に重みをもたせることで、しっとりまとまりやすい状態に近づきます。
特に梅雨時期は、週に一度ヘアマスクで集中的なケアをしてあげるとより扱いやすくなるでしょう。

■タオルドライ:髪からしずくが落ちてこなくなるまでしっかり行いましょう。

Point
1.タオルで髪を包み込むように水分を吸収する
2.髪を粗目のコームで優しく梳かす
3.追加で出てきた水分をまた吸収するこの順番でタオルドライを行いましょう。

★ショート・ボブヘアの人は一度で水分を吸収できますがミディアム・ロングの人は一度では難しい場合があります。髪からしずくが垂れてこなくなるまで2・3の工程を繰り返してください。

■洗い流さないトリートメント:余分な水分を吸収しないためには、髪表面をコーティングするのも大切です。
Recommend item


「PROMASTER COLOR CARE」のアウトバストリートメントはカラーによってクセが強くなるうねりを抑制します。 Calmy(カーミー)シリーズは髪の水分量と電荷物バランスを整える成分を配合。うねりを抑えた軽やかな髪へ導きます。

Calmy(カーミー):80ml ・1,320円



■ドライヤー:髪は濡れているときに形を変えられて、乾くと形が固定されてしまうので、なるべく早くドライヤーを始め、髪の後ろから顔の方へ向かって手ぐしを通しながら乾かすようにしましょう!

「PROMASTER COLOR CARE」 LINE UP



サロン専売ヘアケアブランド「PROMASTER COLOR CARE(プロマスターカラーケア)」は、2020年2月に誕生。ヘアカラーによって起こるダメージの補修に特化しており、それぞれの髪質変化に寄り添った4つのラインを展開。ヘアカラーによるお悩みに応じたケアで、美しい髪へと導くシリーズです。

さらさらで指通りの良い髪に導くStylish(スタイリッシュ)、潤いあるまとまった髪に導くRich(リッチ)、なめらかで柔らかな髪に導くSweetia(スウィーティア)、くせを抑えて扱いやすい髪に導くCalmy(カーミー) からお選びいただけます。







取扱いサロン検索ページ:https://salon.hoyu-professional.com/

■LICOLOのご紹介

LICOLO(リコロ)はホーユー株式会社が運営する美髪情報サイトです。「髪から自分を好きになる」多彩な情報を発信しています。

URL:https://www.hoyu.co.jp/licolo/?utm_source=licolo&utm_medium=hoyu&utm_campaign=news202306

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)