教育・資格・人材 医療・医薬・福祉

【薬キャリ1st】 薬学生向けオンライン就活イベントを開催!学生・法人ともに8割以上が「満足」と回答

エムスリーキャリア株式会社
オンライン就活イベント開催初日に過去最高のPV数を記録。薬学生から「自宅で就活情報を得られるのは便利」「これからも続けてほしい」の声

薬剤師会員16万人以上を有するエムスリーグループで医療人材ビジネスを展開するエムスリーキャリア株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役:羽生 崇一郎)は、薬学生の就職活動と法人の新卒採用活動を支援するサービス「薬キャリ1st」(https://pcareer.m3.com/1st/)において、就活イベントを、完全オンライン化して開催いたしました。 参加した薬学生へのアンケート回答では、「オンラインだと研究室からでも参加でき、参加のハードルも下がって良かった」「実務実習で忙しいなかでも、オンラインだと気になる企業の話を効率よく聞けて助かる」など、学業や就活に多忙な薬学生から好評のコメントを多数いただきました。




■開催背景
これまで、薬キャリ1stでは就活に関するリアルイベントを積極的に実施してきましたが、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、2020年4~6月開催予定のリアルイベントの中止を決定。
同時に先行きが不透明な状況下でも就活準備を続ける薬学生の不安を払拭し、支援する方法を検討した結果、オンラインイベントの開催を決めました。

■イベント概要
オンラインイベントは、東京や大阪など、エリア別で各地の学生を対象に開催。エリアによって出展法人が異なり、薬学生は希望エリアのイベントに予約します。
予約をした薬学生がイベント期間中に、該当するURLにアクセスすると、各法人の採用担当者が語る法人説明動画を何度でも閲覧できるほか、今後のインターンシップ情報などに関する連絡希望の意向を伝えることができます。
さらに、薬キャリ1stの就活アドバイザーがレクチャーする就活講座の動画配信や、Zoomによるリアルタイム相談会などを実施しました。

■参加者の反応
開催初日は薬キャリ1stの過去最高のPV数を記録し、オンラインイベントのニーズの高さが明らかになりました。
参加した薬学生からは、「研究や国家試験の対策、実務実習などもあり多忙ななか、オンラインでのイベントは手軽に参加できて良い」と好評のコメントが多数。
一方、法人からは、「リアルイベント以上の結果」との声も届きました。
参加者へのアンケートでは薬学生、法人ともに8割以上が「満足」と回答。継続開催を希望する声が多く、今後は状況を見ながらリアル、オンラインの講座をともに開催していく予定です。
以下、参加者のアンケート回答(一部抜粋・要約)をご紹介します。

▼参加した薬学生
「動画を一時停止してメモを取るなど自分のペースで聞けるので、より内容が理解できて良かった」

「自宅で就活の情報を得られるのは非常に便利だと感じたので、これからも続けてくださるとうれしい」

「オンラインのため、とりあえず全ての企業を見てみようという気持ちになり、いろいろな発見につながった」

「研究や実務実習で忙しい中、手軽に参加できてよかった」

▼参加した法人
「多くの2022年度卒の薬学生と接点をもつことができた」

「通常のイベント以上の結果であった」

「リアルイベントが開催できない中、学生へ企業をPRできる貴重な機会となった」

■今後のイベント開催予定
薬キャリ1stでは時期に合わせて多様な就活イベントを開催しています。
次回イベントは8月開催の予定です。
今後は、薬学生や企業のニーズに合わせて、リアル、オンラインともにイベントを開催します。

▼薬キャリ1stでのイベント出展をご希望の企業様へ
本プレスリリース末尾の連絡先までお問い合わせください。

▼2022年度卒業予定の薬学生様へ
本プレスリリース末尾の薬キャリ1stのURLから今後のイベント情報をご確認ください。

■エムスリーキャリア株式会社について
「イキイキと働く医療従事者を一人でも増やし、医療に貢献する」をミッションとし、医療関連ビジネスを展開するエムスリー株式会社(東証一部上場)、株式会社エス・エム・エス(東証一部上場)がそれぞれの強みを結集し、2009年12月に設立したジョイントベンチャー。エムスリーが運営する日本最大級の医療従事者向けサイト「m3.com」には、28万人以上の医師、16万人以上の薬剤師が会員登録しており、こうした基盤をもとに、医師や薬剤師といった専門職と医療機関のマッチング支援事業を中心に展開しています。
https://www.m3career.com/

<法人のお客様>本件に関するお問い合わせ先
エムスリーキャリア株式会社 薬剤師キャリア事業部 就職支援グループ:1st@m3career.com
※イベント出展の検討やサイト掲載のご相談につきましても、上記からご相談ください。
報道関連のお問い合わせはこちら:https://www.m3career.com/contact/

<薬学生のお客様>2022年卒次回開催予定イベントの確認先
https://pcareer.m3.com/1st/2022/event
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)