美容・健康 医療・医薬・福祉

アナムネ、医療特化検索メディアclila(クリラ)の新バージョンをリリース。同時に、正しい医療知識を全ての人の届ける疾患情報整理プロジェクトを開始

株式会社アナムネ


(上記:トップページ、 URL:https://search.anamne.com/

株式会社アナムネ(本社:東京都中央区、代表取締役CEO:菅原 康之、以下「アナムネ」)は、2020年6月29日に運営サービスである医療特化検索メディアclila(クリラ)の大幅バージョンアップをしたことをお知らせいたします。

■医療特化検索メディアclila(クリラ)とは
医療特化検索メディアclila(クリラ)は、信頼できる医療情報ソースのみをデータベース化し、一般生活者にとって信頼できる医療情報のみを検索できるようにした、医療情報に特化した検索サービスです。

インターネットを前提に生活している我々にとって、分からないことがあると、まずgoogleやYahooに代表される検索サイトで検索する、という行動が一般的な行動となりました。しかし、便利な一方で、情報が膨大となり、適切な情報にたどり着くのが難しくなった側面があります。「clila(クリラ)」は、そのようなインターネットの膨大な情報の中から、信頼できる医療情報を検索しにくくなっている、という悩みを解決するために作られた医療情報に特化した検索メディアです。


■新機能の紹介
今回の大幅アップデートで、下記の機能を追加致しました。
1)検索キーワードと位置情報からおすすめのクリニックを紹介する「クリニックレコメンド」機能
これまで通り調べたいキーワードを入力し、該当する診療科を選択することで、それに合致する情報がリスト状に表示されますが、その選択した情報に連動し、新たに利用者のスマートフォンやPCの位置情報から、「人気のクリニック」が表示されるようになります。



2)みんなが検索しているキーワードが分かる「サジェストキーワード」機能
医療や病気についての検索では、自分自身が最適な検索キーワードを知らないために、自分にとって役に立つ情報に、なかなかたどり着けないことがあります。「サジェストキーワード」によって、自分が検索したキーワードに関連するキーワードで、本サービス利用者が実際に検索したキーワードが表示されるので、最短で自分の知りたかった情報にたどり着けるようになります。




3)正確な情報が見つけにくい病気に関して、医師が編集する疾患情報コンテンツを追加(随時増加予定)
病気・疾患に関しての正しい情報は、医学専門書を読めば正しく理解することができ、それがインターネット上にまとめられ、医師が活用できるようになっているものもありますが、我々一般生活者には理解が難しく、正しい医療知識を得たいと思ってもなかなか専門書を読むまでの労力はかけられません。
その結果、一般生活者に分かりやすいようにと一般生活者向けの情報をまとめた医療情報まとめサイトがいくつか存在します。読み手に合わせて作られたコンテンツには医療用語を少なくし平易な言葉を使うため、どうしても読み手の理解力によって解釈が間違えやすいものも多くあります。そのため、一般生活者には正しい理解がされていなかったり、噂や正しくない知識が普及し間違った理解をされているケースが多くあります。我々がこれまで医療特化検索メディアclila(クリラ)を運営する中で多かった検索キーワードと、オンライン医療相談サービスAnamne(アナムネ)を運営する中で多い相談などからピックアップし、共通の構造で、一般生活者でも正しい医療的な判断をするための助けとなる疾患コンテンツを追加していきます。

<疾患情報の構造>
1. 疾患の定義
2. 原因
3. 相談の目安
4. 疫学的整理
5. 海外動向
6. 症状(潜伏期間・感染経路等)
7. 重症化しやすい場合
8. 感染防止対策
9. 診断の方法
10.診断の難しさ


<clila(クリラ) 提携パートナー>
アナムネでは、医療特化検索メディアclila(クリラ)にて「疾患情報整理PJT」にご協力いただける女性医師の方、女性ユーザー向けに商品やサービスをプロモーションしたい企業様を募集しております。ご興味のある方は下記よりお問い合わせください。

オンラインクリニックプラットフォーム お問い合わせ先
https://anamne.com/inquiry/
今後も、 「アナムネ」 はサービスの利便性向上に取り組むとともに、順次、提供サービスの幅を拡げてまいります。

【プロフィール】
株式会社アナムネ
アナムネは、「Doctorize all the people-医師の知識と経験をすべての人に-」のビジョンを掲げ、日本の医療費問題の解決をめざし、2014年9月9日に、菅原 康之(代表取締役CEO)によって設立されました。

病気や医療、健康に関して、実際の医師にスマホやPCからチャット形式で直接相談ができるオンライン医療相談サービス「Anamne(アナムネ)」を開発・運営しています。病院が開いていない時間帯や土日であっても、経験豊かな女性医師が対応できるのが特徴です。
現在は、オンライン医療相談サービスに加え、オンライン診療プラットフォーム「Anamne オンラインクリニックプラットフォーム」医療情報検索サービス「clila(クリラ)」や在宅健康診断サービス「おウチで健康チェック」などいくつものヘルスケアサービスを展開しています。
URL :https://www.anamne.com/
所在地:東京都中央区日本橋1丁目13番1号 日鉄日本橋ビル3階 WAW日本橋


オンライン医療相談サービス「アナムネ(anamne)」とは
病気や医療、健康に関して、実際の医師にスマホやPCからチャット形式で直接相談ができるサービスです。病院に行くべき状況かどうか?病院に行った後の不安など、病気や医療・健康などカラダの不調に関する相談であれば全て対応いたします。病院が開いていない時間帯や土日であっても対応。経験豊かな女性医師が対応致します。
URL: https://anamne.com/


Anamneオンラインクリニックプラットフォームとは
「オンラインリニックプラットフォーム」とは、登録するクリニック及び薬局が診察から服薬指導まで全てオンラインで対応し、ワンストップで処方薬を自宅で受け取ることができるオンライン診療の実現をサポートするプラットフォームサービスです。本サービスのオンラインチャットシステム上で、健康保険証や免許証等の身分証明書の確認、クリニックと薬局で使用する共通問診票の入力、その後、患者とクリニック・薬局の双方の都合の良い時間を指定しビデオチャットにて診察を受けることができます。オンラインでの診察の後、薬局によるオンライン服薬指導を受け、オンラインで決済を行うことで、自宅等の指定された場所に処方薬が届く、ワンストップ型のオンラインクリニックを簡単に実現するサービスです。クリニック・薬局には、これにより迅速に支払いを受けられることになります。登録するクリニック及び薬局は月額利用料と通信利用実績に応じた従量課金によりオンラインクリニックプラットフォームを導入することができ、患者は公的医療保険を使うことができます。
URL: https://clinic.anamne.com/


【本リリースに関するお問い合わせ先】
会社名:株式会社アナムネ
所在地:〒103-0027 東京都中央区日本橋1丁目13番1号 日鉄日本橋ビル3階 WAW日本橋
担当者:筧 ひろ子
TEL:03-6868-3306
Email:info@anamne.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)